昨年(2017年)末、私たちほぼ日スタッフが
驚くことがありました。それは、
「糸井重里が小説の解説を書いた」という
出来事でした。
ほぼ日以外で糸井が長い原稿を書くことは
かなりめずらしいので、
「これはすごいことだ」と思いました。
しかもそれは、
エッセイでもボディコピーでもなく解説です。
解説した小説のタイトルは『鳩の撃退法』。
理由はおそらく──、糸井は、
この作品を書いた佐藤正午さんに、
ほんとうに会いたかったから、
なのではないでしょうか。
対談は、佐藤さんの住む佐世保で行われました。
※この対談は『鳩の撃退法』の物語の筋には
ふれないようまとめました。
(そもそもふたりとも『鳩の撃退法』のストーリーについては
話しませんでした)
これから作品を読む予定のみなさまも、ぜひごらんください。
佐藤正午さんのプロフィール
佐藤正午(さとうしょうご)
1955年長崎県佐世保市生まれ、佐世保市在住。作家。
1983年『永遠の1/2』ですばる文学賞受賞、
2015年『鳩の撃退法』で山田風太郎賞受賞、
2017年『月の満ち欠け』で直木賞受賞。
第2回 書くことだけ。
2018-01-16-TUE
- 糸井
- 小説を書くとき、
途中にリハーサル的な段階はあるんですか?
つまり「あとで直すつもりの文章」とか‥‥。
- 佐藤
- はい、あります。
最近思ったんですけど、
ぼくは書くことより書き直すほうが
だんぜん得意なんです。
- 糸井
- やっぱり(笑)。
- 佐藤
- というか、好きなんです。
- 糸井
- それも、作品を読んでいて感じます。
- 佐藤
- あ、そうなんですか。
- 糸井
- 「手を入れればもっとよくなる」という気持ちで
仕上げた文章だということがわかるんです。
イヤイヤ書いてるんじゃない。
- 佐藤
- 書き直しを楽しんでいるという部分は、
たしかにあります。
- 糸井
- 小説を書き出すときの、
速度感やワクワクする気持ちはあると思うんです。
しかし、それよりももっと
自分に対するダメ出しと、
「これ以上のことをやってみせるぞ」
という力の出し方のほうが得意なんですよね。
それがたぶん文章が上手い人たちの特徴だと
ぼくは思います。
- 佐藤
- そんなことを指摘されたの、はじめてですよ。
- 糸井
- そうですか。
- 佐藤
- はい。
ぼくは、まず30枚書きあげたとしても、
それは実際には「リハーサルみたいな感じ」です。
リハーサルを書きあげたあとの
1週間ぐらいがとても楽しい。
「これに手を入れる」という段階の
初日から楽しくなってきます。
- 糸井
- やっぱりそうなんですね(笑)。
その感じがどうして、
読んでいるぼくに伝わるんでしょうか。
- 佐藤
- なんでですかねぇ。
糸井さんも同じタイプですか?
- 糸井
- いいえ、ぼくはどちらかといえば、
人とやりとりをする中で、
「あ、何か見つけたかもしれないな」という
初っ端のところがいちばん好きです。
だから、きっと逆のタイプかな。
あまりにもちがうから、
佐藤さんに憧れるのかも。
- 佐藤
- 憧れられるようなことはしてないと思うんですけど。
- 糸井
- リハーサルを書くときはリハーサルで、
もちろん‥‥
- 佐藤
- それはもちろん真剣にやってます。
- 糸井
- うん、そうですよね。
そして、さきほどおっしゃった、
最初に考えたプロットが
現実になっていく段階を味わって書いた
リハーサルの文章に手を入れる。
自分の手でいつでも「おかえり」といって、
「まだまだ隙がある、これはもっとよくなる」
といってまた手を入れる。
- 佐藤
- そのとおりですね。
- 糸井
- エッセイは書き方が違うんじゃないですか?
- 佐藤
- エッセイというと?
- 糸井
- 身のまわりのことを書いてるふりをしている
文章のことです。
- 佐藤
- たぶん、やってることは同じです。
- 糸井
- 同じなんですか。
- 佐藤
- はい。
ぼくは、エッセイといっても作りごとが多いですから。
- 糸井
- ああ、そうかそうか。
- 佐藤
- やる順番は同じです。
- 糸井
- 熱心さはどうですか?
- 佐藤
- それも変わらないと思います。
- 糸井
- だとしたら‥‥。
- 佐藤
- はい。
- 糸井
- あれだけたくさん書いてらっしゃるということは、
それ以外のことを、そうとうしてないですね。
- 佐藤
- (笑)わかります? バレました。
これしかできないんです。
- 糸井
- そうでしょうねぇ‥‥。
- 佐藤
- ほんとうにそうです。
- 糸井
- たとえば、お酒飲んでてもごはん食べてても、
それは「小説のあいだに休んでる」という
感覚でしょうね。
- 佐藤
- はい。
書く時間以外は、ただのおじさんです。
ほんとうにだらけてます。
- 糸井
- 一日の分量としても、
書く時間は長いんですか。
- 佐藤
- いや、えーーーーっと‥‥(笑)。
- 糸井
- それはつまり、
時間の問題じゃないんですね?
- 佐藤
- 時間じゃないんです。
- 糸井
- 人から見たら、もしかして、
おじさん時間のほうが長いのでしょうか。
- 佐藤
- 長いですね。
しかし、ただテレビを観ているようであっても、
じつは観ていない。
じっとドラマを観ているのに、
頭は「書き直し」のほうに行っている。
そういうことはよくあります。
- 糸井
- それは人にはわかんないでしょうね。
- 佐藤
- はい。
映画を観てるときもそうで、
別のことを考えているってこと、ないですか?
- 糸井
- それはぼくも、やまほどあります。
何か書きものをしているあいだに
別のものをボーッと見てしまうことはあります。
でも、そのおかげで
思考が成立していったりするんですよね。
(つづきます)