昨年(2017年)末、私たちほぼ日スタッフが
驚くことがありました。それは、
「糸井重里が小説の解説を書いた」という
出来事でした。
ほぼ日以外で糸井が長い原稿を書くことは
かなりめずらしいので、
「これはすごいことだ」と思いました。
しかもそれは、
エッセイでもボディコピーでもなく解説です。
解説した小説のタイトルは『鳩の撃退法』。
理由はおそらく──、糸井は、
この作品を書いた佐藤正午さんに、
ほんとうに会いたかったから、
なのではないでしょうか。
対談は、佐藤さんの住む佐世保で行われました。
※この対談は『鳩の撃退法』の物語の筋には
ふれないようまとめました。
(そもそもふたりとも『鳩の撃退法』のストーリーについては
話しませんでした)
これから作品を読む予定のみなさまも、ぜひごらんください。
佐藤正午さんのプロフィール
佐藤正午(さとうしょうご)
1955年長崎県佐世保市生まれ、佐世保市在住。作家。
1983年『永遠の1/2』ですばる文学賞受賞、
2015年『鳩の撃退法』で山田風太郎賞受賞、
2017年『月の満ち欠け』で直木賞受賞。
第4回 いっしょに。
2018-01-18-THU
- 糸井
- 『鳩の撃退法』を読んでる最中も
ときどき我に返りました。
その距離感が楽しいんですよ。
読んでいる最中は小説家に手を取られて
どこかに連れていかれる感覚なので、
「だまされてたなぁ」という感じは、
ないとつまらないです。
読み手が「この言葉、いいなぁ」と
思っているという状況はつまり、
心が通じたということなんです。
そのうえで作家が一緒に歩いて連れてってくれる。
ストーリーはあんがい忘れちゃっても、
その感じは残ります。
ぼくは今回、佐藤さんにお会いしたかったけど、
ほんとうはお会いしなくてもよかったのでしょう。
ほぼ日の編集の誰かが佐藤さんに会いに行ってくれて、
そのインタビューを読んでもよかった。
ぼくは「全部読んでます」とか「大ファンです」という
読み手ではありませんから、
お会いしたいとはなかなか言えない。
だから、解説を引き受けて、
今日こうして会いにきたとも言えるんです。
- 担当編集
の方 - 糸井さんも『夢で会いましょう』で
小説を書いていらっしゃいましたが。
- 糸井
- いま、自分ではあんなものは書けないです。
ぼくはぜんぜん違うところには
根気がいいんですけど、
物を書くということについてはだめです。
- 佐藤
- どういうとこにだったら根気が続くんですか?
- 糸井
- ずっと絶え間なく人が求めてくれている、
というあたりのことですね。
- 佐藤
- 人が求めている?
- 糸井
- ぼくはやっぱり「人」、
つまり他人が重要です。
- 佐藤
- 他人。
- 糸井
- はい。
たとえば牛乳配達をしていたら、
「毎日自分が配った牛乳を飲んでいる人がいる」と
誰かから感じられれば、その仕事は続けられます。
自分がなぜ牛乳配達を選んだのかはどうでもいい。
- 佐藤
- じゃあ、読者の意見が気になりますね。
- 糸井
- はい。だから、『夢で会いましょう』の感想などは
見ないようにしていました。
ぼくは、書く仕事自体が嫌いです。
その自分が「書く」のだから、
真剣にやらざるを得ないんですよ。
一所懸命やるつもりになんないと、
ひとつも書かなくなっちゃう。
- 佐藤
- それは、人を楽しませることについて
一所懸命だ、ということですか?
- 糸井
- うん、そうですね。
- 佐藤
- 物語で嘘をつきたい、という気持ちはありますか?
- 糸井
- うん、そうとも言えます。
きっとそれは、言い換えると
「おもしろいものをいっしょに見たい」
ということなんですよ。
- 佐藤
- いっしょに?
- 糸井
- うん。
ぼくは、「ひとり」では書かないです。
- 佐藤
- ああなるほど、そういうことか。
「いっしょに」「何かを」「見る」というのが
重要なんですね。
- 糸井
- 重要です。
- 佐藤
- そこがぼくと違うのかもしれない。
おもしろいものを読んでほしいという
気持ちはあっても、
「いっしょに」という感覚はないです。
- 糸井
- ぼくにとっては「場」が大事なんですよ。
語り部がいて、聞いてる人がいて、
混ぜ返してもかまわなくて。
その場で「おもしろかったね」という時間が
ワーッとあればいい。
- 佐藤
- そういう気持ちがぼくにはぜんぜんありません。
ぼくは、こう言うとなんだか
芸術家っぽくなるけど‥‥
- 糸井
- 芸術家ですよ。
- 佐藤
- 糸井さんに比べてみると、
「いっしょに」というのがないです。
おおもとには「私が」が、あるのかなぁ。
- 糸井
- 「私が」ですか。
- 佐藤
- 「私が」幸せならば、
「私が」そういう時間を過ごす。
- 糸井
- 最初の小説を書いたときからそうでしたか?
- 佐藤
- スタートしたときには、
「人と違うことをしたい」とか、
「おもしろいことをやりたい」という気持ちが
あったと思います。
- 糸井
- 作品を書きながら自分が第一読者になって、
読みながら書く、という感覚はありますか。
- 佐藤
- はい、あります。
- 糸井
- それが、まさしく「いい時間」なんでしょうね。
- 佐藤
- さきほど言われて気づいたんですが、
ぼくはいちど書きあげたものを、
「読者」として読んで、
気に入らない部分を書き直したりして
楽しんでいるのかもしれないです。
- 糸井
- それもわかります。
ぼくも本職ではけっこうそうしていますから。
- 佐藤
- 本職?
- 糸井
- もともと広告のコピーを書いてましたから、
いまでも商品のネーミングをするときには
それに近いことをしています。
- 佐藤
- ああ、なるほど。
- 糸井
- ‥‥ビックリした。
いまはじめてわかった。
そうか。本職ってそういうことか(笑)。
- 佐藤
- それしかできなければ、
本職だけになりますよ。
- 糸井
- そうですね。
たしかにぼくは、
コピーはわりと寝かせて推敲します。
ほぼ日で書く文章は、推敲しないんですよ。
- 佐藤
- 推敲しないんですか。
それ、あり得ない、あり得ない(笑)。
- 糸井
- だから、本職じゃないんです。
- 佐藤
- なるほど。
- 糸井
- 文章書くのがいやでいやでしょうがないから、
何度も見たくないんです。
- 佐藤
- 何を見たくないんですか?
- 糸井
- 自分の書いた文章を。
- 佐藤
- そんなことないでしょう。
- 糸井
- 自分の文章が、
「こういうのがいやなんだよなぁ」
というあたりを
いつもウロウロしてるんです。
- 佐藤
- それを直したくならないんですか?
- 糸井
- 直したくない。
早く養子に行ってくれ、というような感じで。
- 佐藤
- うわぁ、わかんないや(笑)。
- 糸井
- そのくせ「偶然のように振ったらホームラン」という
ものがあったら、それはそれで
おおいにうれしいんです。
まぁ、そういうおかしな文章の書き方を
ぼくはしているわけなんですが、
佐藤さんは、読者の評価は
そんなに気にしないんですか?
- 佐藤
- そのことについて、ちょっと
思っていたことがあって‥‥。
(つづきます)