昨年(2017年)末、私たちほぼ日スタッフが
驚くことがありました。それは、
「糸井重里が小説の解説を書いた」という
出来事でした。
ほぼ日以外で糸井が長い原稿を書くことは
かなりめずらしいので、
「これはすごいことだ」と思いました。
しかもそれは、
エッセイでもボディコピーでもなく解説です。
解説した小説のタイトルは『鳩の撃退法』。
理由はおそらく──、糸井は、
この作品を書いた佐藤正午さんに、
ほんとうに会いたかったから、
なのではないでしょうか。
対談は、佐藤さんの住む佐世保で行われました。
※この対談は『鳩の撃退法』の物語の筋には
ふれないようまとめました。
(そもそもふたりとも『鳩の撃退法』のストーリーについては
話しませんでした)
これから作品を読む予定のみなさまも、ぜひごらんください。
佐藤正午さんのプロフィール
佐藤正午(さとうしょうご)
1955年長崎県佐世保市生まれ、佐世保市在住。作家。
1983年『永遠の1/2』ですばる文学賞受賞、
2015年『鳩の撃退法』で山田風太郎賞受賞、
2017年『月の満ち欠け』で直木賞受賞。
第5回 売れる、売れない。
2018-01-19-FRI
- 佐藤
- 今日は糸井さんに『鳩の撃退法』を
いろんな言い方で褒めていただきましたが、
それが一般の読者に
伝わってないという面がやっぱりあるんです。
それは「商業的に」という意味で、です。
そのあたりはどう考えればいいんでしょうか。
- 糸井
- (笑)
- 佐藤
- 糸井さんがおもしろいと思った作品が、
「売れない」という状況は、ありますよね?
それはどうしてなんでしょうか。
- 糸井
- ぼくがいま「おもしろい」と言っていることは、
佐藤さんが独自に発見したり発明したことの
集積に対して、です。
なぜおもしろいと思ったかというと、
もちろん新鮮だし、いままでなかったものだし、
それが掘っても掘っても出てくるという状況が
とにかくうれしかったからです。
ところが、
「なかったものを見つけたい人」というのは、
世の中にそんなにいない。
パリに行けばエッフェル塔を見て
「来てよかった」と思う人が多数であるように。
- 佐藤
- しかし、糸井さんはその
「大勢の人たち」を相手に
仕事をなさっているわけですよね。
そして、その人たちが興味を持たないような
ぼくの小説を読んで、
おもしろいと思えるというのは、
どういうことなんでしょうか。
糸井さんがおもしろいと思うものは、
みんながおもしろいと思うような気がするんですが。
- 糸井
- ぼくには変な面と、変じゃない面があって、
ぼくの変な面というのは、ぼくの趣味であり、
「こうなっちゃったんだからしょうがないや」
という部分です。
- 佐藤
- はい。
- 糸井
- 変じゃない面は、いわば
「社会の中にいる自分がどう生きるか」
というような部分です。
ぼくは、放っておくとたいてい
最多数のところにいる人間なんです。
ゲームなんかしてても、
最も多くの人が使う手であがろうとします。
「ミスター・マジョリティ」と呼ばれています。
- 佐藤
- (笑)
そういう目で『鳩の撃退法』を読んでも
おもしろいんですか。
- 糸井
- つながると思います。
確実に、端ではつながります。
最も重要なのは、
「一般の人も小説を読む気になる時間が必要だ」
ということです。
前提として、本好きを自称していない人は
上下巻の小説を毎年読むことはないと思います。
だから、そこがすでに
「売れない」とおっしゃる理由です。
- 佐藤
- はははは。
- 糸井
- そうなんですよ(笑)。
- 佐藤
- だけど、糸井さんは読んでくれた。
- 糸井
- うん。
- 佐藤
- 糸井重里という人が
正月に読んでくれた、ということだけで、
日本中に受け入れられるという気持ちになります。
- 糸井
- ぼくに限らず、何かきっかけがあれば
読む人が必ず外側にいてくれます。
誰かが「おもしろいぞ」と言ったら、
「取っつきにくいかもしれないけども、
読めばおもしろいんだな」
と、手に取る人がいる。
こうして、ぼくなりほぼ日のページで、
ほんとうに読んでおもしろかった人たちが
紹介することで、
「そんなつもりはなかったけど、
読んだらおもしろかったです」
と言ってくれる人がいると思います。
そこがぼくたちにとって、すごく楽しいところで、
ここで「いっしょに」という部分が重要になるんです。
『鳩の撃退法』をひとりで読むより、
場を作ってみんなで読みたい。
それがぼくの楽しみと言えます。
- 佐藤
- ああ、それはわかります。
糸井さんはそれがいいんですね。
- 糸井
- 人と芸術の関わりには、
「この映画を1本見ておけば、
とりあえず自分の芸術性が今年ぶん埋まるな」
「このへんで美術館に行っておこう」
というパターンだってあります。
そういう人たちの気持ちをあと押しするのは、
技術が必要かもしれませんし、
そういうコピーの書き方も、もちろんあるでしょう。
- 佐藤
- はい。
- 糸井
- けれども、
「『鳩の撃退法』おもしろかったよ」
というぼくの意見は、まったく別です。
「この本をおさえておけ」とも思いません。
ぼくはつねづね、
ほんとうにおもしろかったものしか紹介しないんです。
嘘を言わないかわりに、金ももらってません。
帯文を引き受けるときは多少のお金をもらいますが、
それだって、ほんとうのことを書きます。
『鳩の撃退法』はそういうもののひとつで、
「とにかくぼくはこの厚い本2冊に夢中になりました」
という事実があります。
これは‥‥文庫になるんですよね?
- 佐藤
- はい。
その文庫の解説文をお願いしています。
- 糸井
- 締め切りに間に合うかなぁ。
- 佐藤
- いや、もうもう、
いくらでも待ってます。
(つづきます)