- 糸井
- 「俳優・福山雅治」を観ていて毎回思うのが
「こういうふうにできる人がいるんだ」という驚き。
それがまずあって、その都度、
「ちゃんとこなせてしまう」という悲しさも
あるだろうな、というところに必ず行き着くんです。
- 福山
- 悲しさ(笑)。
- 糸井
- 「できなきゃいいのに」って思うんです(笑)。
できなかったら、その歪みや隙が、
また次の何かを生み出してくれるので。
それなのに、福山さんに対しては
「どうしてこの人、ぜんぶできちゃうんだろう」
という‥‥拍手と同情ですね。
- 福山
- ははは!
- 糸井
- アイドルなら欠点を出せると思うんですが、
福山さんはそうじゃない。
どうして福山さんがこういう人なんだろう、
というのはとても気になります。
できちゃう人は、甘えたところがないんですよ。
「許して」とか「勘弁して」とか「まあいいか」
というところに、福山雅治という人は
立たなくて済んでしまっているのか、
立たせてもらえなかったのか‥‥。
- 福山
- 何なんでしょうね(笑)。
- 糸井
- だから、福山さんみたいな人を見ていると、
「そういう人もいるんだな」とうらやましいんです。
で、うらやましいのと同時に、
「つらいだろうなあ」って(笑)。
- 福山
- あははは。
仕事のこととはちょっと違いますけど、
聞いてほしいことがあります。
- 糸井
- 聞く、聞きます!(笑)
- 福山
- だらしないところを他人に見せられる人、
もしくは、もともとだらしない人っていうのは、
必ず誰かが助けてくれたり、
守ったりしてくれる人が出てくるから、
僕からしてみれば、
そっちのほうが人としてモテているように見えるんですね。
- 糸井
- はい、そうだと思います。
- 福山
- でも、僕は必ず風呂から上がる時、
シャワーから出る時というのは、
必ずT字ワイパーでシャワールームの
壁と床の水切りをしてからじゃないと
お風呂を出られない男なんです。
- 糸井
- くっくっく(笑)
- 福山
- 理由をつけようと思えばいろいろあるんです。
忙しいからなかなか掃除ができなくて、
後でまとめて掃除しようと放置していたら
タイルの目地にカビが生えるから、
ちゃんと毎日水を切ることによって
カビが生えないようにしてるんだ、と。
そういう理由はつけられるけれど、
多分根本的には
単に、自分の気が済まないだけで(笑)
他の誰も理解してくれなくていい。
ただ自分なりにきちんとしてたいんだ、と。
- 糸井
- なるほど。
- 福山
- そういういろんなことに対して気が済まない僕は、
他人からすると「この人放っておけないな」
とは思われないんじゃないですかね。
食べこぼしがあるとか、
グラスの水滴がテーブルに沁みてるとか、
もう絶対にイヤなわけです(笑)。
多分これはもう、性(さが)なんだろう、と。
だから、こういう人じゃなく、
ちょっとだらしないぐらいの人のほうが
男女問わずモテているはずだ、と長年言っています。
- 糸井
- 「わかる!」とは、ちょっと言えない話ですね(笑)。
でも、理解はできますよ。
ぼくらは福山さんの「仕事」しか見られないけれど、
「これは簡単じゃないぞ」という仕事を毎回振られて、
それに応えていくわけだから。
いやあ、ご苦労さまです。
- 福山
- いえいえ(笑)
- 糸井
- それが子役だったら、どんなに完成度が高くても、
「子どもだからね」という弱点があると思うんです。
「あ、ここはちょっとダメだったな」というのが
誰が見てもわかりやすいんです。
そういうものが”福山雅治”にも、あるといいですね。
- 福山
- ありますよ、そういうところ。
ただ、さっきも話しましたけど、
ぼくの性分として常に「自分なりにちゃんとしていたい」
という強迫観念に似た思いがあるんです。困ったことに。
- 糸井
- うん、うん。
- 福山
- これはデビューした時に初めて気づいたんですけれども、
自分にファンができたとき、
「応援」って言葉よく使われますよね。
言葉の意味の捉え方で、
でもそういう風にみんな言っているから、
その言葉は人によっては
それほど意味はないのかもしれないんですけど、
僕的には「これからも頑張ってください。応援しています」
って言われて衝撃だったんです。
僕は自分がファンになった人に対して
「応援」という感覚がなかったので。
- 糸井
- なるほど。
- 福山
- 10代の頃、地元の長崎でコピーバンドをやってる時に
好きなバンドがありました。
でもぼくは、そのバンドを「応援する」というような
感覚ではなく、ただ単に
その音楽やファッションが好きだった。
好きだからコピーしていたし、素人が生意気にも
「今回のアルバム、前のやつ超えたな」とか
「いやいや、前のアルバムのほうがよかった」とか、
そういうことを好き勝手に言ってたわけです。
音楽やエンターテインメントに対する接し方とは、
そういうものだと思っていたんです。
- 糸井
- はい。
- 福山
- そして東京に来てデビューして、
CDは全然売れなかったんですけれど、
ライブハウスでライブをやりだしたら、
ファンの人が来てくれるようになって。
ほぼ100パーセント女性でしたけれど、
彼女たちから
「応援しています。頑張ってください」
という言葉をもらうようになって。
さらにラジオをはじめたら、
「いつも応援しています、頑張ってください」。
ドラマに出てもそうです。
- 糸井
- うんうん。
- 福山
- その頃に
「応援してくれる人たちの期待に応えなければ。
その人たちのためにもっと頑張らなきゃ!」
と思ったんです。
ファンという存在が僕の何かを
180度変えたというか開いたというか‥‥。
もともとは、いいかげんで、だらしなくて、
バカで‥‥まあバカは変わらないですけども(笑)。
もっと、ちゃんとだらしない人間だったはずなんです。
でも、デビューしてライブを重ねていくと、
そんな自分のことを応援してくれるファンがいた。
「こんなんじゃ俺ダメだな」、
「もうちょっと、ちゃんとしなきゃ。
真面目にやらなきゃ」と思えて。
この仕事は、ファンの期待に応えることこそが大事なんだ、
というふうにデビュー当時に思ったんですよね。
そこが「ちゃんとしていたい」の始まりだと思います。
- 糸井
- カチャッと変わったんですね。
- 福山
- 信じ込んだ、というか。
そのスイッチが入ったまんまでずっとやってきた結果が、
今につながってるんだと思います。
「人が地位を作るのではない、地位が人を作るんだ」
なんて言葉もありますけど、
”福山雅治”というエンターテイナーの
役柄をファンに与えてもらったんでしょうね。
純粋に応援してくれる人や、
一生懸命になってくれるスタッフに対して、
ひたすらアンサーを出し続けていった
その結果なんじゃないかなと思うんですよね。
- 糸井
- ああ、なんだか福山さんのお話って、
スポーツ選手の話に通じるところがありますね。
- 福山
- この仕事でいろんな人に出会ったり、
いろんなオファーが来たり、
いろんな期待をされたりしているうちに、
だんだん自分は何が好きなのか、趣味嗜好が
ある時期からどんどんわからなくなってきましたが(笑)。
もともとは、自分の視野も
もっとせまくて明確だったと思うんです。
でも、いろいろやっていくうちに、
”Don't think, Feel!”じゃないですけど、
やってみたらこれが好きだった、
やってみたらこれがハマった、
という自我を越えた何かが出るんじゃないかなと、
ある時期から自分を手放してしまったんです。
- 糸井
- おもしろがって見ている自分が
もうひとりいるんですね。
見ている自分と、やっている自分がいて。
- 福山
- 糸井さんはかつて、矢沢永吉さんと
お仕事をされていましたが‥‥。
- 糸井
- 永ちゃんもそういうタイプですよね。
- 福山
- 矢沢さんの名言、矢沢レジェンドトークって
たくさんあると思うんですけど、
僕がデビュー当時に周りのスタッフから聞いたのは、
「矢沢さんが仕事のオファー断る時には、
こんなふうに断るらしいよ。
『うん、俺はいいけど‥‥』」
- 糸井
- 「『YAZAWAはどうかな?』」
- 福山
- そう、そうです。
その時は「嘘でしょ?」なんて
笑い話にしていましたけれど、
今では、すごくよくわかります。
- 糸井
- やっぱり、トップクラスの人間というのは、
自分ひとりで作ったものじゃないからでしょうね。
イチローさんもそうですよね。
もうひとり見ている自分がいるっていう。
「イチローはどうかな?」というのを
絶対にやっていると思います。
- 福山
- ある時期から自分が出演しているものが
照れくさくなくなっていったんですね。
デビューして数年間は
自分の出たテレビを見るのも嫌だったし、
CMやポスターを見るのも恥ずかしかった。
でも、ある時期から恥ずかしさよりも、
ダメ出しをしたり、反省するようになって。
照れがなくなり、恥ずかしさがなくなり、
気がつけば、出る自分と観る自分が
ふたつに分裂してたという。
- 糸井
- やっぱり、劇団福山雅治だ。
- 福山
- 主演・脚本・監督その他。
やっぱり劇団なんですかねえ(笑)。
- 糸井
- 大根さんは、福山さんという人間の説明を
ちょっとやってくれたのかもしれないですね。
- 福山
- そうですね。
- 糸井
- いやあ、今日はありがとうございました。
- 福山
- ありがとうございました。
(おしまい)
2016-10-04-TUE
撮影:加藤純平