観覧客A |
これはある意味、
転機と言える作品ではないでしょうか。
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糸井 |
そうですね、
ここまで野外公演だったのが
一気に室内公演になるわけです。
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しつない。
これまで野外の活動ばかりだった
「劇団セルフタイマー」ですが、
室内での公演もやってみました。
三脚というものを使えば、
いろんなことができそうです。
でも、まだまだ練れてないです。
タイトルは『溺愛街道』です。
2013/03/15 11:08 |
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観覧客B |
解説にも書かれていますが、
室内では「三脚」を使った。
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糸井 |
室内では三脚オーケーにしました。
家の中は周囲の視線が気になりませんから、
だいぶ気持ちが安定します。
なら、安定させる方向で劇団行為をやってみようと。
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観覧客C |
なるほど。
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糸井 |
ちゃんとフレーミングができるんですよ。
なんていうかその‥‥
三脚っていうものは、いいもんだなって(笑)。
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観覧客D |
しみじみ(笑)。
いつも厳しい環境ですからね。
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糸井 |
ええ。
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観覧客B |
たしかに安定はしているんですが、
それでもやはり、
これがふつうの写真とちがうのは、
この「セルフタイマー顔」ですよね。
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観覧客C |
10秒の勝負が、この視線にあらわれています。
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糸井 |
どんな環境であっても、
落ち着くことはできませんから。
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観覧客D |
それが「劇団セルフタイマー」。
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観覧客A |
次の作品も、室内での公演です。
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いえでも。
『劇団セルフタイマー』は、
三脚に新しい活動の道を発見した。
これで、家でも劇団ができる‥‥。
しかし、まだまだ、いろいろ
試行錯誤の段階です。
犬は、セルフタイマーのセットが
はじまると姿を隠そうとします。
<『ブイヨンの気持ち(不明)』より>
2013/03/19 12:24 |
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糸井 |
室内ということもありますが、
これのポイントは
共演者がいるということです。
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一同 |
はい、はい(笑)。
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観覧客B |
主演女優さんが
客演の役者さんをがっちりくわえ込んでます(笑)。
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糸井 |
あと、もうひとつのポイントは、
監督が監督としての余裕を失っているところです。
タイマーをセットしてからの助走で、
かんぜんに余裕がなくなって
監督は老眼鏡をはずすのを忘れている。
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一同 |
(笑)
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糸井 |
うっかりでした。
舞台の上では一応、めがねをはずしておきたいので。
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観覧客B |
役者の自分としては。
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糸井 |
役者の自分としては。
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観覧客A |
次の室内公演は、「ほぼ日」のオフィスですね。
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かいしゃでも。
『劇団セルフタイマー』は、
公演のフィールドを求めて、
こんどは、会社にやってきました。
やっぱりホームグランドらしく、
おちついた演技が出来ましたね。
よかったです。
<『ブイヨンの気持ち(不明)』より>
2013/03/19 21:29 |
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観覧客B |
これは、
女優さんのポーズがとてもきれいな作品ですねぇ。
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糸井 |
そのポーズには秘密があります。
なにかというと、ボールです。
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一同 |
‥‥ああーーー。
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糸井 |
ボールをこうしているあいだは、
わりとじっとしています。
投げてくれるのを待っていますから。
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観覧客C |
すごい‥‥演出のテクニックだ。
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糸井 |
とはいえ、まぁ、ボールを持ってですよ、
セルフタイマーをセッティングして、
10秒でこのかたちにするんですから、これはこれで‥‥
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観覧客D |
簡単ではなさそうです。
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糸井 |
(わかってくれてありがとう、という顔でうなずく)
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観覧客A |
そして室内公演は、再びご自宅へ。
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そうだん。
『劇団セルフタイマー』は、
実力をつけてきています。
三脚のおかげだと思われます。
今日は、新しい劇団員も入って、
さっそく助演をしてくれました。
これは、相談をしている場面です。
のってきました。
<『ブイヨンの気持ち(実感)』より>
2013/03/21 11:25 |
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観覧客B |
これは、中期の傑作ですね。
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観覧客A |
感動しました。
作品のクオリティはもちろんですが、
解説文の最後の一行。
「のってきました。」
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観覧客B |
そう(笑)、
劇団解散説をふっとばす発言。
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観覧客A |
ファンがどれだけしびれたか。
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糸井 |
ありがとうございます。
あとやっぱり、この作品も助演がいます。
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観覧客C |
いますね。
助演のかたが脇をかためてます(笑)。
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観覧客D |
ゆったりとした作品に見えます。
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糸井 |
そうですね、室内公演で三脚を使うっていうのは、
相当、余裕がうまれるんですよ。
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観覧客A |
児童公園での、追い込まれ方にくらべたら(笑)。
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糸井 |
そうそう。
女優の不安も減りますから。
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観覧客B |
この室内公演は‥‥いいカメラで撮りました?
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糸井 |
‥‥(写真をよく見て)ああ、そうですね。
いいカメラで撮っています。
マニュアルで、
ピントや露出などを合わせるタイプのカメラ。
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観覧客C |
つまり、安定した室内だったら、
マニュアルのカメラで細かい設定ができて、
ゆったりとした作品になる。
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糸井 |
まぁ、そうですけど、でも‥‥
その安定にぬくぬくとしていてもね。
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観覧客A |
そう、そうなんです!
ここからがまた、
「劇団セルフタイマー」のかっこいいところです。
(つづきます!) |