今の仕事は、週に1度の木工教室の講師を中心に、
オーダー家具の窓口として、
発注したり図面を描いたりしています。
家具のオーダーを受けるときに心がけているのは、
買い替えによる問題解決を具体的に話すこと。
たとえば、テレビボードを買い替えたい人が
今はどういうテレビボードを使っていて、
なにが問題かを明確にすることから始めます。
原因はデザインなのかもしれないし、
あるいは使い勝手のせいかもしれません。
僕らがコミュニケーションの中で踏み込んでいって
お客さんに答えてもらうことで、
一緒に問題解決するんです。
僕らには定番の商品があるわけじゃなく、
ひとつずつ異なるものを作らなければならないんで、
相手の意図をどれだけ読みとれるか、
それが僕の仕事の基本だと思うんです。
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僕が家具づくりと出会ったきっかけは
高校時代の美術の先生でした。
英語科にいたこともあって、
なんとなく自分は英語系の大学に
進むのかなと思っていたんだけど、
選択科目でとっていた美術の先生と仲良くなって。
その先生が美術作品として家具を作っていて
「あ、俺も家具やりたいっす」って伝えたら
家具デザインを専門に学べる大学を薦めてくれました。
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それまでは鹿児島で育ってきた僕ですが、
先生に薦めてもらった大学に通うようになって、
そこから13年間、ずっと北海道の旭川にいました。
大学を卒業して、すぐ家具職人になったんじゃなく
いろんな出会いとタイミングがあって
逗子で家具作りをする今につながっているんです。
それまで営業の仕事をしたり、
商店街の振興組合で広報として
旭川を盛り上げようとするなかで
プレスリリースを書くようになって、
その頃から、人に何かを伝える”言葉”を
意識するようになりました。
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ゆくゆくは家具の世界に戻ろうと思っていたけれど、
大学では家具のデザインの勉強をしていたので、
家具づくりを学ぶために訓練校に入りました。
訓練校にいたころは、
これからずっと家具を作り続ける
人生になるのかなと想像していましたが、
東京のオーダーキッチン屋さんが
人を探していると耳にしたんです。
そこの仕事は現場の施工管理のほかに、
営業もできる人を探しているってことで
「ツルダ、行け!」みたいに周りに乗せられて、
30歳にして初めて東京に出てきたんです。
‥‥でも、そこの会社と感覚が合わなくて
たったの半年で辞めちゃった(笑)。
今思えば、自分もかなり意固地だったかな。
振り返ると、そういう考えもあるんだと
自分の価値観が広がりました。
今では、打ち合わせでお客さんからの
希望や提案に対しても
「あなたの言いたいことはこうですね」って
いろんな捉え方ができるようになっています。
そういう経験や感じたことを、
大学時代から手帳に記録するようにしていて
もう十何冊と残っているんだけど、
必ず手の届くところに置くようにしているんです。
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その会社を辞めたあとは、
オーダー家具屋を経てフリーになって、
今の相談家具屋ウッドワークセンターというところで
働くようになったのが1年前のこと。
フリーで仕事を受けていた頃は、
図面を描いて、作って、納めるってことを
全部自分ひとりでこなしていたんですけど、
ひとりでやることに限界を感じたんですね。
そんなときに、今の社長と知り合って、
もともと教えるということに興味があったので
「土曜日の木工教室の講師を探してるんだけど」
「あ、やります」みたいにして入りました。
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過去の手帳はよく読み返すようにしていて、
去年の今頃は何してたかなとか振り返ります。
スケジュールの他にも
嬉しいことも悔しいことも書いてあって、
悔しかったことなんて思い出したくもないけど、
そこからのリカバリーがあるから、
今の僕があるんですよね。
打ち合わせでアイディアスケッチを書くノートは
白紙のものを愛用しているんですが、
日ごとの予定を細かく書くようになったのは
ほぼ日手帳を使うようになった最近の話なんです。
その日のTO DOを大なり小なり
成果の記録として全部書いています。
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ほぼ日手帳に書きながら
木工教室での出来事を考えていたときの話ですが、
木工は減点法なんだと改めて思うことがありました。
パーフェクトなものがあって、
そこにどれだけ至らないか。
教室の生徒さんに
最初に作ってもらう基本の「ほぞ組み」は、
凹の穴をあけて、凸のほぞを作るんです。
隙間なくT字を作るんですが、
その作業に慣れないうちは
穴あけの時に、きれいな四角を作ろうとして
どんどん形を崩していっちゃう。
穴は隠れて見えなくなる部分なので、
中がどうであれキチンと入ればいいんです、本来は。
組み立てて成り立つT字をつくる事が
目的だったはずなのに、
キレイな穴をあけることが、
目的になってしまうんですね。
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家具には図面があるから
完成品として決められた形があります。
教室では、作りながらどこが間違っているかを
チェックしていくんです。
木工ってすごく理屈っぽい世界で、
切ったように切れて、彫ったように彫れて、
削った分だけ薄くなるものです。
下手でも下手なりにはできるけど、
いきなり上手にはならないんですね。
だから僕は、上から引き上げるというより、
下からの底上げをする感覚で
じっくり教えるように心がけています。
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はじめはみんな「うまくできない」とか
「もうやだ」って言うんですが、
その理由はもう、ハッキリしてるんです。
うまく切っていないから、うまく切れないだけで、
うまくできない理由を考えてもらうのが、僕の伝え方。
立ち姿が定まっていないひとは、
できあがったものも落ち着きなくソワソワしてるし、
ノコだって、ほんとうに手をまっすぐずらせば
まっすぐ切れるはずなのに、それができないんです。
だから、はじめの段階ほど厳しめに教えます。
そのほうがやっぱり、
できるようになったときに嬉しいと思うので。
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たとえば僕は、訓練校時代に初めて自分のかんなを買って
ちゃんと仕込んで削れたときは、すごく嬉しかった。
ホームセンターで売っているようなものなら
すぐにでも使えちゃうんだけど、
ほんとうは仕込みが必要なんです。
刃を研いで、台に刃を入れるんだけど、
その刃に合わせて台を調整してやらなきゃなりません。
その時のかんな屑は、今でも額に入れて飾ってますもん。
こういう、自分の手がかかったものを見ると
夢中でやってたなっていうのがわかるんですよね。
それと同じことを今、生徒さんがやっている。
ちゃんと理解して、ちゃんと結果が出れば、
うれしいんだっていうことを、
いつか感じとってもらえたらうれしいです。
そうすればもっと、ものづくりが好きになると思います。 |