ダブルガーゼ+パイルの三重織りにリニューアルした
2019年夏のやさしいタオルに、
3人のゲストデザイナーをお招きしました。
「ほぼ日」ではおなじみの福田利之さん、
ギリシャで暮らす升ノ内朝子さん、
江戸型染作家の小倉充子さんです。
それぞれの新作を、インタビューで、
順番に紹介します。
まずは、福田利之さんから!
久しぶりにやさしいタオルに登場いただいて、
私たちもとても嬉しいです。
福田利之さんのプロフィール
ふくだ・としゆき/イラストレーター。
1967年、大阪生まれ。
エディトリアル、装丁、広告、
ムーンライダーズやスピッツのCDジャケット、
絵本、テキスタイルなど、
さまざまなビジュアル表現を手がける。
「ほぼ日」には、読み物、商品など
様々なコンテンツに登場。
「ほぼ日」で「福田利之のホーム&ロック」連載中。
■公式ウェブサイト
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今回、やさしいタオルチームのみなさんから、
ひとつのキーワードを受け取ったんです。
それが「ブルーオニオン」。
ヨーロッパの白磁に絵が描かれる、青い植物柄ですよね。
清潔で、シンプルで、うつくしくて、僕も好きなんです。
それを僕のイラストレーションと掛け算して、
タオルをつくりたい、というリクエストでした。
それで、普段から植物とか動物とかっていうのは
得意なモチーフではあるので、
自分が使うのならこういう柄がいいな、
というところで、のびのびと描きました。
描くのは、いつもそうですが、いちばん大きなものから。
B4くらいの紙に、バスタオルの縦横比で、
鉛筆でラフな感じで描いていきます。
自分の好きな形や線を探して、
ドンドン描いて消したりしていくんです。
ぼくの絵は、シンプルではないので、
あまりにもフリーで描くと生々しくなる。
だから、パターンの反転や、
モチーフの縮小・拡大をするなど、
構成的な要素を入れていきました。
でも、完全に天地左右対称ではないんです。
一度、左右対称に描いたものに手を入れていく。
仕上げにはコンピューターを使いますが、
そうすると、あまりにもかっちりしすぎるので、
さらにもう一回、若干、生々しさの要素を入れるんです。
![](./img/pre_5/photo_5_3.jpg)
一般的なテキスタイルデザインは、
同じパターンをくりかえしていくんですが、
やさしいタオルは、シルクスクリーンのように
全面にプリントをするので、
その分、デザインにも自由があるんですね。
そこで、フリーハンドだけれど生々しくなりすぎず、
完全なパターンでもない、
ちょうどいいところを探していくわけです。
たまに「福田さんはアーティストですか」と
言っていただくんですが、
いいえ、ぼくはイラストレーターですよ、と。
アート性が強すぎると「非日常」になるけれど、
デザインは「日常」で使うもの。
そこに立っていたいなって思うんです。
そうして、大きさの順に描き進めていきました。
サイズごと、すべて違う絵柄が入っています。
模様のように落とし込んでいるので、
![](./img/pre_5/photo_5_4.jpg)
ぱっと見てもわからないかもしれませんが、
子どもだったら、見つけてくれそうな仕掛けをしていて、
たとえば、ほら、
ライオンがいて、鳥がいて、
象がいて、猫がいる。
![](./img/pre_5/photo_5_5.jpg)
フェイスタオルには、蜂や蝶々がいる。
![](./img/pre_5/photo_5_6.jpg)
シロクマがここに。
![](./img/pre_5/photo_5_7.jpg)
と思えば、ペンがあったりもする。
![](./img/pre_5/photo_5_8.jpg)
ここには宝石があるんです。
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これはキッチンタオルですね。
蝶々にも見えるけれど、
熱帯魚が向き合っているすがた。
![](./img/pre_5/photo_5_10.jpg)
それから、ぼくの遊びで、
ほぼ日の「H」をデザインして、
唐草模様に見えるところに、
アルファベットで「やさしいタオル」を
わからないように入れてあります。
![](./img/pre_5/photo_5_11.jpg)
ハンドタオルには、フクロウなどの鳥。
これ、自分でも気に入っているんです。
![](./img/pre_5/photo_5_12.jpg)
ハンドよこながは、鹿を描きました。
ちょっとふしぎな鹿で、
角が、キャンドルのようにも見えるんです。
![](./img/pre_5/photo_5_13.jpg)
シャワータオルは、まず猫。
王冠があって、鳥もいて、キリンもいます。
![](./img/pre_5/photo_5_14.jpg)
馬も2頭が向かい合って。
![](./img/pre_5/photo_5_15.jpg)
それから、じつは、飛行機が飛んでます。
こういう模様って、考えながらというよりも、
どんどん描き進めていくなかで、出てくるんです。
「どの段階が楽しいですか」って訊かれると
困ってしまう。どの工程も楽しいんですよ。
色は、青の濃淡、2色で構成しました。
1色にすることもできたし、
もっと多い青の濃淡を出すこともできたし、
あるいは、どこかポイントでちがう色を入れたり、
実は、試行錯誤の中でいろいろと考えがあったんですね。
ここにぽつんと赤を入れたらオシャレかな? とか。
でも、何か、今回は、
そういうんじゃないほうがいいなというふうに、
最終的に落ち着きました。
わが家は、わりとシンプルなものを
使うことが多いんですが、
これはぜひ、日常の仲間入りをさせようと思います。
(福田さん、ありがとうございました!
次回は、升ノ内朝子さんを紹介します。)