「いま、そこの横丁でひょいと見てきた」ような江戸の風景。
もしかしたら小倉充子さんって、
江戸時代を覗く望遠鏡や魔法のめがねを
持っているんじゃないの? と思うほど、
いきいきとした「江戸」を描く型染作家です。
神田神保町に生まれ育ち、
好きな落語や歌舞伎、浮世絵などを通して
からだのなかに「江戸・東京」がしみ込んでいた小倉さん。
大学を卒業してから入った江戸型染の世界で
「江戸の技術」を学んだことで、
小倉さんの型染の世界ができあがっていきました。
しかも、そのなかに、いまの東京が見え隠れしたりする、
古典にしばりつけられることのない自由な作風は、
ほかのだれもまねできない、独特なものなんです。
やさしいタオル初登場となる小倉さんのこと、紹介します。
小倉充子さんのプロフィール
おぐら・みつこ/江戸型染作家。
1884年より続く、
神田神保町の大和屋履物店に生まれる。
東京藝術大学・大学院美術研究科
デザイン専攻修了。大学院卒業後は、
染色家・西耕三郎さんのもとで「江戸型染」の技術と
江戸文化を学んだのち、「小倉染色図案工房」として独立。
現在は、着物、手ぬぐい、下駄の花緒、暖簾など、
バラエティ豊かな型染作品を生み出している。
図案、型紙づくり、染めまで、ほぼ一貫して手作業。
小倉さんの「江戸型染」の世界は、
「ほぼ日」に2009年に掲載されたコンテンツも、
あわせてどうぞ。
■公式ウェブサイト
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版画が好きなんです。
だから原画を起こすのは、木版を使うことが多いです。
木版なら、彫ると、そこが型紙の抜けるところになるので、
黒いところはできるだけ全部つなげるようにして、
そこで型染めの型について、頭の整理ができるんです。
筆で描くときも、同じ要領で、
黒い紙に白い絵の具で線を残しながら描きます。
それをもとに、型紙を彫っていきます。
木版の線の表情が好きなので、
彫刻刀は、あえて、ちょっと雑な線の出る、
かまぼこ型のものを使います。
もちろん切り出し刀などを使えば、
木版でもかなり細かな線が出せますが、
線がきれいになりすぎてしまうのは好みではない。
ただし、それだと、
細かな表現をするには限界があるので、
筆を使って、その感じを出しながら描くこともあります。
やさしいタオルでは、相当細かくなると思ったので、
最初から筆を使いました。
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▲アイデアスケッチのような、下絵。ここからがスタート。
下絵は思いつきでたくさん描きます。
よく「江戸の風景が見えてるの?」なんて
言ってもらうんですが、そんなわけがない(笑)、
もちろんイメージはあるけれど、
資料を使いますよ。
浮世絵が一番多いかな。
「あれを描きたい。すると資料はあれだな」って、
そこは頭に入っています。
勝手に自由な世界として描いてはいるものの、
時代考証というとおおげさですが、
つじつまというのかな、
場所がここで、季節はいつで、
人物の職業は何で、だから着ているものはこうで、
髪形はこうで、何を食べていて、みたいなことは
理由があるようにしています。
もちろんそれを大きくアレンジもしてしまうけれど。
今回、バスタオル、シャワータオル。フェイスタオル、
ハンドタオルの4つの大きさをつくらせてもらいましたが、
最初に思いついたのはシャワータオルです。
矩形を見た瞬間にまずこれをやりたいと思った。
この長さ、もうこれは蕎麦にしよう! と。
だから「笊蕎麦」です。
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ね、長さが生きるでしょう?
笊蕎麦は、蕎麦屋さんののれんを
つくったことがあって、そこに描いたことがあるんです。
それをアレンジして、浴衣もつくって。
好きなモチーフなんですね。もちろんお蕎麦も大好きです。
夕方のまだ明るいうちから
蕎麦屋で一杯、なんて、‥‥至福ですよね!
じっさい、こんな長い笊蕎麦はないのかもしれないけれど、
じつはね、北斎も描いているんですよ、こういう長い蕎麦。
『北斎漫画』で、座って、そばちょこ持って、
床にざるが置いてあるんだけど、
背伸びして引っ張るくらいの長さなんです。
ほんとうにあったわけじゃなくて、
面白がって描いたのだとは思いますけれど。
![](./img/pre_7/photo_7_4.jpg)
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フェイスタオルは、絵草紙にしたかったんです。
子どものための絵草紙って、
わりとこういう市松に絵柄があって、
物語というよりも、
ひとつひとつがトピックになっているものがある。
江戸の終りに流行したおもちゃ絵や
立版古(たてばんこ)のような、
そんな感じをイメージしています。
それこそ北斎も手がけていたりするんですよ。
描いたのは、江戸に、東京の道具を混ぜ込んで、
「江戸東京道具づくし」です。
東京といっても、現代ではなく、ちょっと昔の光景ですね。
お風呂の桶、花見弁当、羽釜、ガス窯、キセル、酒樽、
かんざし、炭火でウナギを焼いているところ、トースター、
茶釜と抹茶、長火鉢にはとっくり妖怪。
ほら、江戸の話では、
道具を長く使うと魂が宿って妖怪になるでしょ、
そんなのも、入れてみました。
行灯(あんどん)には油を舐める猫又。
唐子の針山、コテ、竹尺、
このあたりは江戸から東京へも伝わっている道具たちです。
そして扇風機とうちわ。
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ハンドタオルは、色が迷彩っぽいでしょう?
以前、お客さまが
「江戸だけど迷彩っぽい浴衣がほしい」って、
注文をくださったときに、
大和絵の「すやり霞」という、
絵のなかに大胆に雲を配置することで
遠近や時間の経過、場面転換など
何にでも使えちゃう便利な表現があるんですね、
それをアレンジした、いわば江戸迷彩。
描いたのは動物たちによる
「江戸の軽業(かるわざ)」です。
これは完全にフィクション。
玉乗りしてる一本足の下駄のクマが米俵担いでたり、
コウモリがコウモリ傘をぐるぐる回してたり、
ネコが輪っかでクルクルしてたり、
イヌが綱渡りしていたり。
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バスタオルで気に入っているのは、
あえて出したかった版画的な色のズレを、
とてもかっこよく出してもらえたところ。
そして、絵のテーマは、「江戸の興業」。
ほら、最近、大規模な、
温泉テーマパークみたいなものがあるでしょう?
あれが江戸時代にあったら‥‥、っていうことなんです。
同じ建物のなかで、いろんな興業が行われて、
お風呂もあれば休憩所もある、そんなイメージです。
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まず入り口近くに、相撲。
そっぷ型とあんこ型の力士がいて、お客様がいます。
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別のフロアでは歌舞伎。
お弁当、お茶、お酒をたのしみながら観劇してます。
お見合いをしている人もいるから、探してみてくださいね。
演目は「助六」。役者のイメージは、
助六は片岡仁左衛門! 私の中の助六は一人なんです。
揚巻は、玉様(坂東玉三郎)か、七ちゃん(中村七之助)。
そんな思いを込めましたが、あくまでもイメージです。
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このあたりでは、落語をやってます。
これはね、幕末から明治の名人、三遊亭圓朝です。
そして、落語を聞いているのは、
全部ね、古典落語に出てくる人たち。
「頭山(あたまやま)」、「狸賽(たぬさい)」、
空見てるのは「かぼちゃ屋」の与太郎。
それから「王子の狐」と
「鰻の幇間(たいこ)」を一緒くたに。
「牡丹灯籠」からはお露さん。
さらに「大工調べ」で、大家に啖呵切ってるところ。
キセル持ってるのは「あくび指南」、
泥棒が「花色木綿」。
それから与太郎の「道具屋」。
もうほんとうに好きなものを詰め込みましたよ。
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さあそこから一個上がると、3階になります。
ここには、ハンドタオルになった
動物の軽業チームが芸をしていますね。
メンバーが増えて、象が参加しています。
![](./img/pre_7/photo_7_12.jpg)
3階にはお風呂もあって、
湯屋から上がると夕涼みができる。
そして、湯屋にはイケメン五人衆がいます。
これはね、白浪五人男の感じで、
でも、裸だと描き分けが非常に難しくて、
日本駄右衛門ぐらいしかわからないかな。
ふう、われながら、よく描きました。
(小倉さん、ありがとうございました!
あたらしい、やさしいタオルの世界が
またひとつ生まれたような気がします。)