ほぼ日刊イトイ新聞
 
トピックス
TKこと高阪剛さんに、
「やさしいタオル」の感想をうかがいました。

「みんなのカラダ〜TK式体操教室」でおなじみの
TKこと高阪剛さんは、
「やさしいタオル」ができたときから
ずっと愛用してくださっているとのこと。
日々、ハードに運動されているプロのかたに、
「やさしいタオル」の感想をうかがいました。

TKさんのプロフィールはこちら

僕、「やさしいタオル」を
ぜんせんやさしくない使い方をします。
ほんとうに、やさしくないですよ。
いや、こんな荒い使い方してていいのかな?
って思うくらい。
練習で汗を拭くたびに、くしゃくしゃっと丸めて、
そのへんにぽいっと置いて、
頭とかもガシガシ拭くし。
それでも、ずっと使っている「やさしいタオル」、
多少ほつれてはきましたけど、
へたったり、型くずれしていない。
あれはすごいですねえ。

▲TKさん愛用の「やさしいタオル」。

自分らは「追い込み」と言っているんですが、
試合の前は4週間前から準備を始めます。
いつもよりもさらにハードな練習をして、
2週間目くらいになると代謝が上がっているから、
ちょっと身体を動かしただけで、ものすごく汗が出る。
追い込みのときは、
1日に5キロ、体重が減るんだけど、
このときもフェイスタオル1枚で大丈夫です。
「やさしいタオル」を使い始める前は、
粗品でもらったタオルを使ったこともありましたけど、
そういうタオルは、汗を拭いて床とかに置いておくと、
汗がにじみ出て、床に汗のしみができたりしてね。
「やさしいタオル」は床に置いても、
汗がにじみ出るようなことはないから、
「こりゃ、よく汗を吸うなあ」って。
「どのくらい吸っているんだろう?」って思って、
練習が終わった後に、
フェイスタオルを外に出て絞ったら、
汗がびちゃびちゃってタオルから出てきて
びっくりしました。
いや、ほんとですから。
そのくらい汗をかきます。

軽い練習のときは、
‥‥とはいっても、
エアロビやスポーツクラブの練習に比べて、
自分らのやってることはぜんぜん違いますよ、
軽くないんですけど(笑)、
練習中に汗を拭いたフェイスタオルで、
シャワーを浴びた後に、
身体を拭いても大丈夫なくらいです。
吸水性いいですよね。
僕、ほら、坊主頭ですからね、
シャワー後もフェイスタオル1枚で十分拭けます。
フェイスタオルを1枚持っていけばいいから、
カバンに入れるのも、
かさばらなくていいなあって。

僕の家でも「やさしいタオル」を使ってます。
特に1歳5ヵ月になる娘は「やさしいタオル」の
バスタオルが好きで、いつも手放しません。
どの部屋にも1枚ずつバスタオルがあるんですが、
実は、これは置いてあるんじゃなくて、
娘が家の中でタオルを持ち歩いて、
部屋を移動するたびに置いてきたり、
そこあるタオルと交換してきたりするから
そういう状態になってます。
なんだかようわからんのですが、
「やさしいタオル」があると
娘はほっとしているというか、安心するようで。
ぐずっていてもタオルをつかませると、
静かになります。

テレビを観ているときは、ソファーの上に座らせて、
テレビと距離をとらせるんですが、
子どもってテレビの目の前に行きたがるんですよ。
目が悪くなるから、それはやらせたくなくて。
そういうときは、
「やさしいタオル」をソファーの上に置いておくとね、
テレビの前にいた娘は、
タオルのほうに歩いてきて、
ソファーの上にのぼって、
タオルを抱きしめてテレビを観るんです。
タオルを持っている間は、
じっとしてくれているから、
その間、朝の忙しいときとか、
親も手が離せていろいろできて楽ですね。

名前は「やさしいタオル」といいますが、
僕は「魔性のタオル」だと思うんですよね。
昨日もアメリカ出張から帰ってきて、
娘にぬいぐるみのおみやげをね、渡そうとしたら、
バスタオルを離さない。
それで、娘が持っていたタオルをちょっと隠して、
ぬいぐるみを渡したんですが、
不思議と、タオルのありかって
すぐにわかっちゃうんですよ。
そんなに露骨に隠すわけじゃないですが、
それなりには隠すわけですよ。
でも、ほんとうにすぐに見つける。
ニオイをかぎつけるっていうか、
タオルにはニオイはないですが‥‥そんな感じです。
で、タオルが見つかったら、タオルをにぎって、
僕の買ってきたぬいぐるみなんて、
ぽいっですよ‥‥。
いやあ、なんででしょうね。
なにかあると思うんですよね、
子どもとタオルの関係って。
僕の娘は1歳ちょっと過ぎた頃から歩き出して、
自分でタオルを取りにいけるようになった分、
タオルを求める気持ちが強くなったと思います。

TKさん、お話をありがとうございました!
1日に体重が5キロ落ちるトレーニングのお話に
とてもびっくりしました。
そんなハードなトレーニングときにも
「やさしいタオル」がお役に立ててよかったです。

さて、追加販売は8月2日(木)の朝11時まで。
まだ、「やさしいタオル」を
お使いになったことがないかたは、
ぜひ、いちど、おためしくださいね。

「やさしいタオル」の感想をお待ちしてます!

お手元に届いた「やさしいタオル」の感想や、
「やさしいタオル」にまつわるエピソードを
ぜひ、postman@1101.comまでお送りくださいね。

2007-07-29-SUN
戻る
このページのトップへ