周防 | 草刈、よくしゃべるでしょう? | ||
糸井 | いや、想像はしてました。 | ||
周防 | あ、してました? | ||
草刈 | (笑) | ||
糸井 | 踊る人って、 わりとロジカルなんですよね。 |
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草刈 | スポーツ選手もそうじゃないですか? | ||
糸井 | スポーツ選手も しゃべれる人は多いですね。 |
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草刈 | 体というのは、筋肉も関節も すべて役割があって 機能がはっきりしているものですからね。 それを理解し出すと、その理屈に合わせて 順序立てて作っていくことになるんです。 体の治療もそうで、 どこがどう痛いか自分で理解して 説明できないとちゃんと治すことはできない。 それがわかればわかるほど、 ピタッとはまる治療にたどり着きます。 |
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糸井 | でもいまは、 女優さんのお仕事が どんどん増えているでしょう? |
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周防 | 草刈が『Shall we ダンス?』の最後で 「Shall we dance?」という 台詞を言うところがあるんです。 あのとき、 「自分で気持ちいい間(ま)を作ってから 台詞を言ってください」 と指示したのに、 ためずにすぐ言っちゃうんですよ。 |
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草刈 | (笑) | ||
周防 | いつも音楽の間(ま)で踊ってるから、 役者が勝手にいくらでも粘っちゃえるような 自由自在な間(ま)がないんですよ。 |
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糸井 | ない。 | ||
周防 | 何回やってもすぐ言っちゃってた(笑)。 | ||
草刈 | いままでは全部に音があったので、 そこの間(ま)のやりとりで 緩急をつけていたわけですが、 台詞だけのやりとりで緩急をつけるみたいなのは ちょっとまだ実は、苦手。ためられないんです。 |
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糸井 | 音楽の小節を割っている 記号まで体に入っている感じですね。 |
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草刈 | そうかもしれません。 | ||
周防 | まぁ、ローラン・プティをはじめ いろんな厳しい人の中でやってきたので 演劇的センスは 磨かれてると思いますけどね。 |
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糸井 | そうですねぇ。 だって、カメラの前に立つのは平気でしょ? |
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草刈 | ああいう巨匠と稽古すると、 ほんとうに何でもできなきゃだめという 気にさせられます。 だから、カメラの前で、 何でもできなきゃいけないという 気持ちの据わり方はあると思います。 そこがいちばん大事かな、という気もする。 できないかもしれないけど、 やらなきゃいけない! みたいなところ。 わりと強引に女優の仕事をはじめちゃって、 なんとなくやっちゃったのは、 その太さでしょうか(笑)。 |
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糸井 | うんうんうん。 要するに、音楽がはじまったら、動き出す、 そういう人になってるんでしょうね。 |
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草刈 | そうです。 | ||
糸井 | 肉体を使ってる人は、 人間としてすごいですよ。 |
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草刈 | 私の体型は、日本人としては バランスが取れているほうで、背も高いけれども、 外国人と並んじゃったら、 通用するぎりぎりのところにいました。 やはり、踊りの精度を高めるしかなかったですね。 すべてを最大限にやって、 「どうだ」と言えるものを身に着けないと、 外国人と並んで踊ることはできなかった。 |
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糸井 | 弱みがある人の強みですね。 | ||
草刈 | 外国の一流の人たちと比べると、日本人は 子どものときに身につける基礎力の質が 全く及びません。 それを考えると、ほんとうに 克服しなくちゃいけないことが たくさんありました。 でも、私が最後に思ったのは、 いくら一流の学校を出ていても、 発想力がない人はそれ以上にはならないし、 最後は個人の問題だなと思いました。 だって、ローラン・プティの作品だって、 私たちが初めて、 牧バレエ団(牧阿佐美バレエ団)で 上演したときには、 「日本人にはローラン・プティは踊れない」と 言われていたんですよ。 でも結局、最後は『ダンシング・チャップリン』を 制作することにたどり着いてしまった。 個人がどれだけ突き詰めていくかで 克服できることは、あると思います。 でもやっぱり、環境には邪魔されがちでもある。 私はそういうことにちょっと 恨めしい思いがあるので 「邪魔されない、邪魔されない」と言い続けて、 闘ってきた結果、ここまで自分がこれたという 実感があるんです。 |
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糸井 | 次の世代の人たちは もっと行けるということですか? |
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草刈 | ほんとうはそうです。 例えばこういう 『ダンシング・チャップリン』ってね、 こんなのなかなか映画にしづらいじゃないですか。 でも、こういう題材を映画にして、 こんな作品ができたということがあれば、 映画を作る人たちにも、もっと 「あ、なんでもありかな」って 思ってもらえると思う。 |
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糸井 | そうですね。 | ||
草刈 | 映画監督でも踊る立場でも、やりようによって その人なりに行きつく所が 絶対にあるはずです。 私がいちばん言いたいことは、 もしかしたらそういうことなのかなぁって 思うんです。 |
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糸井 | うん‥‥なんだろうね。 「自由なんだよ」っていうことを 人は忘れちゃうんですよね。 |
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草刈 | はい。行けば行くほど自由なんです。 外国でも、こんなふうな形の 踊りの映画ってないし、 そんなものに主演したダンサーは いないわけです。 いろんな制限がある中で ぶち壊しぶち壊しやってきた結果、ここにいる という感じがいまはしています。 |
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糸井 | うん。そして、自由な映画のすべてを 繋げてくれた全体の仲人、 すばらしい接着剤になってくれたのが チャップリンでしたね。 |
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周防 | はい。まったく、そうです。 | ||
糸井 | チャップリンだからということで、 振付もできてたし、映像への転換もできた。 表現の気持ちも、やっぱり チャップリンでしょう? ぼくはこの映画を観た後で、慌てて チャップリンのDVDを取り寄せました。 |
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周防 | 観たくなりますよね。 | ||
糸井 | 観たくなった。 | ||
周防 | もともとのバレエ全体がチャップリンの映画に きちんと捧げられてるので、 すごく作りやすかったです。 |
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糸井 | ということは、 振付したあのおじさんは ものすごいんですね。 |
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周防 | ええ。ぼくは、ほんとうに この映画を撮りながら、 やっぱりすごいやと思いました。 |
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糸井 | その人に認められたというのは うれしいですね。 |
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周防 | うれしいです(笑)。 | ||
糸井 | いやぁ、ほんとうにお話できてよかった。 本気で何かやってる人たちの話は 全部おもしろいなぁ。 ありがとうございました。 周防さん、何か次の仕事の準備はしてるんですか? |
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周防 | これからちょっとね、 ちゃんとやらないといけないことが また、あるんです。 |
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糸井 | ちゃんとですね(笑)。 はい、これからもたのしみにしています。 |
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(おしまいです。ご愛読ありがとうございました。 おふたりへのメッセージや、 このコンテンツへのご感想をどうぞ postman@1101.comまでお寄せください) |
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2011-07-08-FRI |