Mistletoe株式会社の孫泰蔵さんと、
糸井重里が対談をしました。
きっかけは孫さんがSNSで、糸井が尊敬する
岩井克人さんについて語っていたこと。
しかも孫さんの会社
「Mistletoe(ミスルトウ)」があるのは、
ほぼ日の事務所と同じビル。
そんな縁もあって、4月のある日、
ふたつの会社のメンバーが観客となった、
とくべつな公開対談がおこなわれました。
対談後、みんなが口々に
「おもしろかった!」と言い合った、
その日のトークをご紹介します。
- 糸井
- じゃあ、その楽しかった浪人1年目以外のときは、
孫さんにもずっと
「できなきゃつまらないだろう」
という思いがあったんですか。
- 孫
- そうですね。
父や兄の世代ほど根性な感じじゃないですけど。
僕は末っ子なんで、よく
「まぁのんびりしおんな」とか言われるんです。
ただ、僕は
ブルーハーツ(THE BLUE HEARTS)が
大好きだったんです。
- 糸井
- なるほど。
- 孫
- そのブルーハーツのマニアックな曲に
「ラインを超えて」というのがあるんですけど、
「満員電車の中 くたびれた顔をして
夕刊フジを読みながら
老いぼれていくのはゴメンだ」
という歌詞があるんですね。
その感覚だけは、ものすごくよくわかったんです。
- 糸井
- 「こうなりたくない」というイメージだけは、
わりにくっきりしていたというか。
- 孫
- そうなんです。
大きなことは何も考えてなかったけど
「部品や歯車になりたくない」みたいな思いは
ずっと強くありました。
成功とかはどうでもよくて、
なにをするのでもいいと思ってましたけど、
「せっかく1度きりの人生ならば、
思い切り燃えたいなあ」とは思っていたんです。
ちょろちょろ何かやるというより、
ひとつ自分なりの大きなテーマがあって、
死ぬまで追求するような感じがいいなと
漠然と思っていました。
- 糸井
- それは何歳くらいからですか。
- 孫
- 高校生くらいからですね。
- 糸井
- じゃあ浪人で楽しい時代にも、
その感覚はあったんですね。
- 孫
- そうですね。
思い出してみると、浪人1年目に
どうしてあれほど楽しかったかというと、
彼女のこともあるけれど、
自分が初めてレールから外れた気がしたんですよ。
なんだかんだ12年間
進学校に行ってましたし、
父、母、兄貴たちがわりと強烈な人たちなので。
- 糸井
- あぁ。
- 孫
- あと、父が今でいうC型肝炎で、
まだ治療法が見つかってなくて
「余命3年」とか言われていたんです。
だから、母や一番上の兄貴が
必死こいて家計を支えてるのを見ながら
「ぐれてる場合じゃない」と思って、
すごく真面目にやってたんです。
ただ、どこかその状況に
息苦しさを感じてたんですね。
そこが浪人で初めて外れた感覚があって、
車の免許もとれて、すごく楽しかったんです。
- 糸井
- もしその1年がなかったら、
今の孫さんはまた全然違うんでしょうね。
- 孫
- 全然違うと思います。
- 糸井
- その1回外れた経験みたいなものって、
大げさに言えば、
魂に来るじゃないですか。
不安もあるし、喜びもあるしで。
- 孫
- 来ますね。もうなんだかよくわからない、
ない交ぜとした感じなんですけど。
- 糸井
- 「けものみち」を歩いてる感じというか。
道がないところに、自分で草を踏み倒しながら
道を作っていくみたいな。
- 孫
- ああ、そうですね。
- 糸井
- それっていまだと、やろうと思わなければ
全くやらなくても生きていけるけど、
どこか「けもの」としての自分が
それを喜ぶんですよ。
- 孫
- だから僕はのちにロックを聴くようになりました。
自分のなかのワイルドサイドのために。
- 糸井
- そうなんだ。そうだよね。
- 孫
- ロックといえば、
Yahoo! JAPAN の始めの頃に
「メガネマーク」というのがあったんです。
ヤフーがつける公式おすすめリンクですね。
メガネマークがつくと検索で上に来るんです。
- 糸井
- はい、はい。
- 孫
- それで僕は当時、
日本のインターネットのページを
全部登録する作業をしていたんです。
1996年頭で、本当にいわゆる
研究者かオタクしかホームページを
作ってない時期だったんですけど、
そのときにシーナ&ロケッツ
(SHEENA & THE ROKKETS)の
鮎川誠さんのホームページを発見したんですよ。
それで
「鮎川さんがホームページ作っとうわー」
と見てみると、
ロックのことがいろいろ書いてあったり
「『DOS/Vブルース』って本を書きました」
とかあったりして
「うわぁ」みたいな。
- 糸井
- ええ。
- 孫
- で、鮎川さんは地元久留米の大先輩でもあるし、
「かっこいいなぁ」と思って
メガネマークをつけたんです。
そしたらそれを鮎川さん自身がご覧になって
「info@yahoo.co.jp」に
メールを送ってこられたんですよ。
「鮎川誠です」と。
- 糸井
- おぉ。
- 孫
- そして、そのメールは僕のところに
来るようになっていたので、びっくりして読むと、
「メガネマークつけてくれて本当にうれしいです」
みたいなことをすごく書いてあったんです。
そして
「実はホームページを作ってて、
悩みごとがありまして‥‥」と書かれてて。
- 糸井
- 聞きたいことがある?
- 孫
- そう。
「誰か詳しい方とお会いできる機会が
ありませんでしょうか」とあったんですよ。
「‥‥役得、役得」と思って。
- 会場
- (笑)
- 孫
- それで鮎川さんのお住まいに
「詳しい人です」と会いに行ったんです。
で、僕はお会いしたらロックのこととか
いっぱい聞きたかったんですけど、
「はじめまして」と言ったら
「あぁ、よく来たねぇ」と言って即座に
「聞いていい? いま聞いていい?
ここがさ、ちょっとうまくいかなんちゃ。
どうしてかいな」
「あ、待ってください、こうやって‥‥」
みたいな感じで話が始まっちゃったんです(笑)。
そのあと
「そうか、あんた久留米ね。どこ中学ね。
附設中ね。俺は明善ばい」
みたいな話もできたんですけど。
- 糸井
- はい、はい。
- 孫
- で、そのとき鮎川さんが
「いや、あのね」って言って、
忘れられない言葉をおっしゃったんです。
なにかというと
「俺が高校生や大学生のときにさ、
ストーンズやらビートルズやらキンクスやら、
もうバンバン、バンドが出てきてね。
それはもう、すごかったっちゃ。
アンプにガチンと差してガーンと鳴らせば
世界が変わる感覚があったとよ」
って。
- 糸井
- あぁ。
- 孫
- さすがに僕にその感覚はわからないんですよ。
ロックがすごく大きい産業になってからしか
聴いたことがないので。
「でも、そうやったんよ」と。
それで鮎川さんが
「でね、インターネットがいまのロックばい。
俺はね、あんたたちがうらやましか。
俺が君たちくらいの年代の若者やったら、
もう絶対インターネットにのめりこんどうよ。
ロックやっとらんばい」みたいな。
「俺もロックやっとらんよ」と(笑)。
- 糸井
- いや、よくわかります。
- 孫
- 何度も言われたんです。
そのときなんだか「そうなんや‥‥!」と、
すごくグッと来たんですね。
- 糸井
- 「つまり、俺がビートルズだ」
となるわけですよね。
- 孫
- そうそうそう。そうです。
自分たちがなにか新しいものを作れば、
世界が注目するかもしれない。
それを思うと、ものすごくワクワクしました。
- 糸井
- 鮎川君は見た目は硬派だけど、
とても柔らかい人ですよね。
- 孫
- はい、とっても。考え方の幅も広くて。
- 糸井
- それはでも、いい出会いでしたね。
- 孫
- 本当にそうなんです。
(続きます)
2018-05-22-TUE
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN