ジャパネットたかたの創業者である髙田明さんと、
糸井重里が対談することになりました。
生まれた年も日も近いふたりが、
「ものを売ること」「伝えること」について、
それぞれの考えを語り合います。
自分の売りになることは何か?
アイデアを出すにはどうすればいいのか?
失敗を乗り越えるには?
決して「うまいことを言わない」、
ベーシックでぶれないヒントに満ちた全10回です。
※この記事は日経MJ2017年8月7日号のために
収録された対談を、ほぼ日が編集し、掲載するものです。
- 糸井
- 「衝動買いした」って、
よく言われる言葉ですよね。
- 髙田
- ぼくは、衝動買いは否定しません。
衝動買いの悪いところって、つまり、
商品が届いたときに、
支払ったお金とものの価値が釣り合わないことです。
そういうときに
「衝動買いした、しまった」
と思うのです。
- ものが届いて
「よかったな」「支払った額に合ってるな」
と思ったら、衝動買いはおおいに結構なことです。
- ですから、その商品がもたらす価値を
まずは売る側がきちんと感じていなければなりません。
そうでないと、よさが伝えられないのです。
どう伝えるかは
テクニックの問題もあるんでしょうけど、
基本は、自分でちゃんと感じるところから
スタートします。
私たちの場合はおもに「商品を選ぶところ」からです。
- 糸井
- そうですね。すごく簡単に言うと、
「売れるに決まってるものじゃないと売らない」
ということがベースにあると思います。
- ほぼ日は自分たちで商品を作ってるわけですが、
「これは売れないかもしれないけど作るべきだ」
というものも、ときどきあります。
売り上げの多寡ではなく、
うちはそれをやんなきゃだめだ、という商品です。
ですから、売れれば必ず勝ちかといえば、
果たしてそんなことはない。
でも、売るだけの理由がはっきりないものは、
売ったら後悔します。
- 髙田
- ぼくたちが扱うべきものはたくさんあります。
でも、まだまだそれを見つけられていないし、
伝えきれていないということが、あるように思います。
- ぼくはテレビショッピングの出演を辞めて
2年半になりますが、
いまもテレビに出てやっていることが
ひとつだけあります。
「髙田明のいいモノさんぽ」というんですけどもね。
- たとえばある月は、
岡山県の井原市に行きました。
井原は、デニム生地で有名なところです。
シェア7割を誇った産地ですが、
いまはちょっと弱くなってしまっているそうです。
実際にデニムを見て、気に入って、見て歩くと、
そこにはすばらしい技術と歴史がありました。
「これはちょっと伝えたほうがいいな」と思いました。
- 伝えることの根本にあるのは、
ものを発掘することです。
自分たちが心でいいと感じるものを
世の中に出していくことが、
ぼくたちも、買う人も、産地も、
元気にしていくんじゃないかと思います。
- 糸井
- それは、髙田さんが、
まずはお客さんになって
ごらんになってますよね。
- 髙田
- はい、そうですね、立場はお客さんです。
- 糸井
- おそらく最初の動機は、
作り手じゃなくて、
受け手として立ちあがるものですよね。
- ぼくが「ほぼ日」をはじめたのは19年前なんですが、
その頃、雑誌やテレビは、歌番組でもなんでも、
ベストテンの10個を紹介していました。
お客さんは10位以内のものを買い、
当然それらが流行っていきました。
- それがいまはもっと差がつく時代になって、
「1位だったら間違いないだろう」と、
みんなが1位を買うようになりました。
2位は売れないんです。
- そうなると、1位の取り合いになります。
「うちに来てください」
「うちで売らせてください」
ということになっちゃいます。
だけれども、3位も充分にいい歌なんですよ。
58位も、いいんです。
- 髙田
- ああ、そのこと、よくわかります。
- 糸井
- ところがいまは、
58位の歌を紹介するメディアがないんです。
ぼくは、自分がいいと思ったら、
58位であろうが87位であろうが、
300位であろうが、紹介すればいいと思っています。
そういう気持ちもあって、うちは商品の紹介を
読みものとしてはじめることにしました。
そうしたら、通じる人がだんだん増えてきて、
「あそこで紹介されたものは、
1番や2番のものじゃないけど、よかったよ」
というふうに言われるようになりました。
- さきほど髙田さんがおっしゃった、
地方で見つけた質のいいものづくりもそうです。
「順位は何番?」と訊かれても
「順位や点数はわかんないけど、
実際おいしかったんだよ」
と答えるしかない。
それを正直に紹介されて、生活の範囲に入ってきたら、
「食べておいしかった。また食べてもいい」
と思ってくれる人はいるわけです。
とはいえ2万番ぐらいの下位にいるものに対しては
「それは改良したほうがいいだろうな」
と思うことがありますけれども。
- 髙田
- ぼくがテレビやラジオに出ていたとき、
たとえば‥‥炊飯器のごはんを食べる企画が
あったとしましょう。
- 三菱の炊飯器のごはんを食べる。
「おいしいですね」
次にパナソニックの炊飯器。
「おいしいですね」
次に東芝‥‥
最後にどれがおいしいかと訊かれる。
こういうことがよくありました。
- ぼくは、みんなおいしいんですよ。
- 1番はひとつだけではありません。
1番は100個あっていいんです。
見る人が見たら、いいものは100通りあると思います。
- 人間の性格だって、
短気もおれば、そうじゃない人もいます。
だけど短気は悪いわけじゃない。
炊飯器も同じです。
そのものが持つ、使う人に訴えるものを、
ぼくらが100パーセント伝えればいいと思います。
- 糸井
- それは髙田さんのテレビを見るぼくたちが
そのまま感じ取っていたものですね。
「この髙田さんという人は、
思ったことを言ってるんだろうなぁ」
という信頼がありました。
「衝動買いはおおいに結構」で、
「間違わせた覚えがないぞ」と思ってらっしゃった、
その積み重ねが大きいのではないでしょうか。
- 髙田
- ありがとうございます。
- 糸井
- たとえばぼくがグルメリポーターだったとすると、
「あ、おいしい」と放送で言ったら失格です。
「『おいしい』をお前なりの別の表現で言え」
と言われます。
でもぼくは、それが
いいレポートの条件とは思いません。
誰だって「おいしい」と言うし、
松尾芭蕉でも、
おいしいときは「おいしい」と言うと思います。
- 何を言うかよりも、
俺が言った「おいしい」を、
信じてもらえるかどうかが大事です。
- 髙田
- そうですね。
- 糸井
- こねくり回した言葉を考えることを
コピーと呼ぶのではなく、
「俺のおいしい」を信じてもらえるようにすることが、
ぼくの活動だと思います。
- 髙田
- 「おいしい」っていうのは、
長崎では「うまかー」って言うんです。
ぼくは、なまりをなくそうとがんばったけど、
結局、なくせなかった人間です。
なんだかけっこう、
なまりがあったようなんですよね(笑)。
- 一同
- (笑)
- 髙田
- でも、いま考えたら、
なまったままの自然体で素を出すから
伝わることもあったんじゃないかと思います。
これはすごく大事なことで、
非言語の、出てしまった素の自分が
表現している部分がおおいにあるのです。
- テレビに出る人は、表情を作っているかもしれません。
けれども、テレビを観ている人たちは、
夫婦でも子どもでも、
対極的に、いつも自然の顔にふれているわけです。
人が「出しているもの」を人は感じる。
そのことを、自分も表現者として
忘れてはならないと思うようになりました。
- 糸井
- 髙田さんがもし別の表情でやっていたら、
また違う効果になったろうと思います。
しかし、もっと上手にやれてたら、もしかしたら
信頼関係は作れなかったかもしれないですよね。
(明日につづきます)
2017-08-18-FRI