ジャパネットたかたの創業者である髙田明さんと、
糸井重里が対談することになりました。
生まれた年も日も近いふたりが、
「ものを売ること」「伝えること」について、
それぞれの考えを語り合います。
自分の売りになることは何か?
アイデアを出すにはどうすればいいのか?
失敗を乗り越えるには?
決して「うまいことを言わない」、
ベーシックでぶれないヒントに満ちた全10回です。
※この記事は日経MJ2017年8月7日号のために
収録された対談を、ほぼ日が編集し、掲載するものです。
- 糸井
- ぼくはもともと広告畑の人間ですが、
ほぼ日の社内の人たちに、
広告の勉強をさせていません。
そういうことは下手でいいと思ってるんです。
ほぼ日を見るとわかりますが、
キャッチコピーが「9月1日発売です」とか、もう、
身もふたもない状況になっています。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- 「これはうまいね」「気の利いたこと言ってるね」
という言葉もほぼありません。
そこで感心されても意味がないからです。
- ぼくがフリーで仕事をしていたときには、
「感心されるから呼ばれる」ということは、
当然ありました。
踊りを見せる人なら、当然、
踊りで感心させなければいけないです。
でも、お客さんとの関係を、
なるべく豊かに、信じ合うものにしたい場合には、
「あんた、うまいこと言うね」
ということは、弱点になります。
- 髙田
- なるほど。
- 糸井
- 髙田さんはこれまで社内を
どういうふうに指導なさったんですか。
- 髙田
- ジャパネットは、ラジオやテレビでの放送が
知られているかもしれませんが、
かなりメディアミックスをしていまして、
カタログやチラシも制作しています。
もちろんインターネットサイトも開いています。
そういった状況ですので、みなさん
「ラジオはどんな特性がありますか」
「テレビはどんな特性ですか」
と訊いてくださるのですが、
ぼくにとってみたら、ラジオもテレビも紙媒体も‥‥、
- 糸井
- 同じ、ですよね。
- 髙田
- そう、みんな同じです。
伝えるということ、メッセージを出すということは、
たとえばチラシだったら、
「見た瞬間に人の心が感じるものを作る」
ということが大事じゃないかなと思います。
- サイトも、見た瞬間に
「ちょっと読んでみたいな」と思うような
動線をどのように作っていくかが重要です。
それは私がテレビで言葉を投げかけてきたことと
同じじゃないかと思います。
- だから、抽象的になるんですけど、
ぼくは社内で、
「みてみて、これ、夢がないよ!」
ということをよく言うんですよ。
- 糸井
- 「夢がない」ですか。
- 髙田
- チラシを見たとき、ネットを見たとき、
カタログを開いたときに、
パッとお客さまを引きつける夢や感動が、
浮かびあがってこない。
それが浮かんではじめて、見る行為へ導入でき、
ものを買ってもらえるのでしょう。
- たとえば値段だけ出して、
「よそより安いよ」とか、
これ、絶対だめですね。
社内で相談を受けたら、そういう話をします。
何回も何回も、もう、100回も、
くり返して話します。
- そのうちだんだん、社員とも
共有できていくところがあります。
でもぼくはあんまり限界を作らない人間なもんで、
限りなく追い求めて、
ちょっと困ったもんだなと思います。
「そろそろ、この辺でほめてあげればいいのにな」
ということなんでしょうけど、
それがないもんだから、
周りにいる人がかわいそうですね。
だから樋口くん、いなくなったのでしょうか。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- でもその「夢がないね」ということ、
お話を聞いて、よくわかりました。
- ジャパネットが扱う商品は、
家電とか布団とか‥‥つまり、
ふつうの家の中に入ってくるものです。
おもしろい場所にやってくるものじゃないんですよね。
それを、
「これが来たことで、ちょっとおもしろくなるかな?」
と思えることが大事ですから。
- 髙田
- そうですね、
ものが「もの」じゃなくなるんですよ。
- 糸井
- うん、つまらなかった昨日までとは違う。
「いつ届くんだろう」
と、わくわくいそいそする。
その気分まで含めて、
ものが家に入ってくることについて考えますね。
それを「夢がないね」と表現することは、
ぼくはちょっと真似したいです。
- 髙田
- いやいや、そんなことは(笑)。
- 糸井
- ほんとうにそのとおりなんですよ。
放っておけば、ふだんって、
つまらないものなんです。
- 髙田
- ああ、でも、
糸井さんの手帳もそうですよね。
まさしく「これが自分にやってきたらいいな」という、
その部分が伝わるから、人は使ってみようと思います。
使った人の感想が
ほぼ日のサイトにはたくさん載っていますが、
伝わっているから感想が出てくるんだと
ぼくは思います。
- 糸井
- ほぼ日手帳の機能については、
安心と便利さのために、
いつでも言う必要はあるんですが、
それだけでは不充分なんですよね。
手帳が手もとに来たあとのことを、
使う人が思ってくれるようにしなくてはなりません。
- じつはぼくたちは、お客さんと直接会うことが、
すごく勉強になっています。
イベントなどで、みなさん、
ご自分の手帳を見せにきてくださいます。
「こう使ってほしい」なんて
ぼくたちが想像していたことを、
みなさん軽々と乗り越えているのです。
あんなことは、作る側には想像できなかった。
- あれを見たら、
ぼくらがどうこう言うよりは、邪魔をせず、
のびのびと使ってもらうことのほうが
大事な気もします。
いまはぼくらは、ほぼ日手帳のことを
「LIFEのBOOK」という言い方をしています。
- 髙田
- なるほど‥‥‥、いい言葉ですね。
ライフのブックね‥‥。
- 糸井
- 自叙伝でもあり、1年間の私の本でもある。
手帳としていい悪いを超えて、
みんなが「This is my life.」と言えるような
手帳になりたいと思っているんです。
- 髙田
- 人はその瞬間瞬間で、
未来のことを考えたり、
過去を思い返して生きています。
それを自然に手帳に書いていて、
それがいつのまにか
ライフのブックになってるんだろうな、と
想像できます。
そういう意味で‥‥
そこを引っ張ってきてらっしゃるところが、
いやぁ‥‥すごい!
(明日につづきます)
2017-08-19-SAT