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糸井 |
山で迷子になったとき、
おばさんたちはああなりましたけど、
この7人が男だったら、
きっとサバイバルものになりますよね。
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沖田 |
あ、そうかもしれません。
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糸井 |
「ぼくはナイフの扱いに慣れてます」とか、
「おれは罠の作り方を知ってる」とか、
目的意識がたくさんある話になると思う。
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沖田 |
それはそれでたのしそうです(笑)。
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糸井 |
うん。たのしい映画になると思うけど、
そういうのは見たことあるんですよ。
『滝を見にいく』には、
そういう目的意識の人がぜんぜんいない。
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沖田 |
そうですよね。
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糸井 |
せいぜい、
「あれはどうかしらねぇ」って言うくらいで。
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(C)2014「滝を見にいく」製作委員会
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沖田 |
あんまり本気で、
なんとかしようと思ってないかもしれない。
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糸井 |
そう。
だって必死になってたら、寝る時に歌わないよ?
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沖田 |
(笑)
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糸井 |
しかも、『恋の奴隷』を。
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沖田 |
そうですね(笑)。
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糸井 |
沖田作品は歌がポイントですから。
‥‥でもなぜ、あそこで『恋の奴隷』を?
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沖田 |
まぁ、なんとなく、
風情にあるまじき歌がいいなと思って。
「あなた好みの女になりたい」
という歌を、
おばちゃんたちが絶唱するっていうのは、
画(え)として美しいんじゃないかと。
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糸井 |
「あなた好みの女になりたいっていう気持ちが、
今も心の中にないわけじゃないわよ!」
という、なんでしょう‥‥みなさんの迫力が(笑)。
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沖田 |
そう(笑)、そうなんです。
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糸井 |
迫力が歌声になって鳴り響いてました。
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沖田 |
「悪い時はどうぞぶってね」と。
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糸井 |
「悪い時はどうぞぶってね」(笑)。
すっごい歌詞です。
作詞は、なかにし礼さんですよね。
この歌にも愉快犯ぶりを感じます。
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沖田 |
感じますね(笑)。
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糸井 |
なかにし礼さんは、
けっこうその、愉快犯をやってるんですよ。
『時には娼婦のように』とか。
「これをリリースしたら、人がなんか思うぞ」
っていう愉快犯。
で、そのなかにし礼さんも、
まさかこの映画で歌われるとは思ってなかった。
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沖田 |
はははは。
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(C)2014「滝を見にいく」製作委員会
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糸井 |
ぼくは沖田監督の
『後楽園の母』(2008年・テレビドラマ)を見てるんです。
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沖田 |
え?! あ、そうですか。いやぁ‥‥。
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糸井 |
『後楽園の母』では、鮎川誠が『恋唄』を歌います。
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沖田 |
はい。
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糸井 |
酔っ払って歌ってますから下手なんです。
すっごい下手なのに、ものすごく響いてくる。
「なんていい歌なんだろう」と。
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沖田 |
まさか、
『後楽園の母』まで見ていただいてるとは‥‥。
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糸井 |
あれは名作ですよ。
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沖田 |
ありがとうございます。
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糸井 |
特に『恋唄』の場面‥‥
あの歌は阿久悠さんの作詞で、
『KIYOSHI』っていう、
前川清さんの初ソロアルバムに入ってる曲なんです。
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沖田 |
はい。
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糸井 |
そのアルバムには
ぼくが詞を書いた曲も入ってます。
あと、坂本龍一、後藤次利、矢野顕子とか、
あのころの新しい系の人たちで
初のソロアルバムを祝うように作っていたんです。
そこへ阿久さんの『恋唄』がスッと入ってきた。
「ええー、これだけ演歌じゃん」って思って、
当時は小生意気だから
ちょっとね、いやだったんですよ。
「なんで阿久さん、入れたんだろう?」みたいな。
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沖田 |
そうだったんですか。
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糸井 |
ところがそれが時を経て、ぐるーーっと回り、
『後楽園の母』で再会、
「なんなんだこのいい歌は!?」っていう(笑)。
‥‥この話もね、
沖田さんに会ったら言おうと決めてたんです。
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沖田 |
ありがとうございます。
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糸井 |
なぜ、『恋唄』を選んだんですか?
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沖田 |
うーーん‥‥なんでだったか‥‥
たしか、
「酔っぱらいのサラリーマンが歌う切なさ」
みたいな感じで
ちょうどいい歌だと思ったような気がします。
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糸井 |
切ないですよね。
でも、投げやりとも言えるような歌詞です。
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沖田 |
投げやり、ですか。
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糸井 |
だって、
「人前で口づけたいと心からそう思う」ですよ?
そんな歌詞ありますか?
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沖田 |
言われてみれば、聞かないフレーズかも。
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糸井 |
びっくりですよ。
詩のギミックとかぜんぜんなしで、
「人前で口づけをしたい!」
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沖田 |
心からそう思った。
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糸井 |
その、粗雑なほどの本心を、
酔っ払った鮎川誠が歌う。
名シーンですよ。
あと、『南極料理人』では尾崎豊でしょう? |
沖田 |
はい。
『僕が僕であるために』。
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糸井 |
あれだって、
あの場面にいる男が歌うのに、
あれ以上の歌が他にあるでしょうか。
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沖田 |
そうですね(笑)。
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糸井 |
みごとですよ。
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沖田 |
そうだ。
ぼくも糸井さんにお会いしたら
話そうと思ってたことがありました。
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糸井 |
なんでしょう?
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沖田 |
『南極料理人』のときに、
堺雅人さんとか飯島奈美さんで、
なにか対談のようなことを‥‥。
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糸井 |
はい、やりました、やりました。
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ほぼ日 |
「堺雅人さんと、満腹ごはん。」
というコンテンツですね。
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糸井 |
そうそう、それそれ。
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沖田 |
映画のことをとりあげてくださっているし、
ぼくもすごくうれしく読んでたんですけど‥‥。
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糸井 |
‥‥ですけど?
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沖田 |
そのころぼく、ちょうど結婚直前だったんですね。
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糸井 |
はい。
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沖田 |
そしたらその対談の中で糸井さんが、
「この監督は結婚するにはよくない」って(笑)。
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一同 |
(笑)
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糸井 |
ええーーー!
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沖田 |
「こんな男と一緒になったらダメだと思う」って。
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一同 |
(笑)
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糸井 |
そんなこと言ってた。おれが。
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沖田 |
はい。たしか対談の序盤のほうで。
それを結婚前のうちの奥さんが読んでしまって‥‥。
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糸井 |
あっちゃーーー(笑)。
でも、結婚しているということは、
大丈夫だったんですよね?
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沖田 |
大丈夫です大丈夫です(笑)。
そんな、たいしたあれじゃないんで。
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糸井 |
おれはあのとき、
なんでそんなことを言ったんだろう?
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沖田 |
なんか、「この監督には照れがあるから」と。
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糸井 |
‥‥ああー、なるほど。
だってほら、結婚って社会生活だから。
照れてないで行かないとダメなわけで。
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沖田 |
そうですよね。いや、わかります(笑)。
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糸井 |
あとね、ぼくも散々そう言われましたから。
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沖田 |
そうなんですか?
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糸井 |
「結婚には向いてない」、
それは案外ほめ言葉なのかもしれない(笑)。 |
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(つづきまーす) |