「やりくり」もアイディア。
- ──
- 松任谷由実さんのジャケ写のときに
お金のお話が出ましたが、
瀧本さんの広告のお仕事といいますと、
潤沢な予算があるんだろうなと、
勝手に、思ってしまっていたんです。
- 瀧本
- そうでないときも、ありますよ。当然。
- ──
- そうですよね。細かい「やりくり」が、
見え隠れしているというか。
- 瀧本
- ミスチルのジャケットを撮ったときも、
いろいろと工夫しました。
タイトルが『HOME』だったので、
実際の家族の家系図を
プールでつくろう、というところから
スタートした企画なんです。
- ──
- はい。プールで。
- 瀧本
- いろんな家族を、
いろんな場所で撮影してるんですけど、
メインとなるヴィジュアルは、
やっぱりプールがいいなということで。
プールに何か意味があるわけじゃなく、
キャッチーだし、
みずみずしいイメージになりますから。
- ──
- なるほど。
- 瀧本
- でも、そこに日本人の家族を並べても、
何だろう、
身近に感じすぎるので、
外国人の家族に出てもらいましょうと。
撮影時期も真冬だったし、
ハワイへロケに行って撮ったんです。
- ──
- 瀧本さんのお仕事ですから、
この家系図の白い線は、きっと実際の。
- 瀧本
- ウレタンをプールに浮かべてるんです。
が、最初、甘く見ていました。
- ──
- 甘く?
- 瀧本
- 棒状のウレタンを水に浮かべたんですが、
思った以上に、うまくいかなかった。
波でブヨンブヨン動いちゃって、
家系図の形が、ぜんぜん取れなくって。
- ──
- なんと。
- 瀧本
- 予算の限りがあったので、
美術さんを連れていけなかったんです。
で、みんなで考えた結果‥‥。
- ──
- ええ。
- 瀧本
- 撮影の前の晩にスタッフみんなで徹夜して、
ウレタンに、手で針金を通したんです。
- ──
- なんと、シンプルで人力に頼った解決。
でも、「写真家・瀧本幹也」が、
人知れず、夜中に、
ウレタンの棒に針金を通している‥‥。
- 瀧本
- このとき、僕がPVも撮ったんですが、
たくさんのファミリーを、
いろいろな場所で撮影したんですが、
それも、
フィルムの「端尺」をかき集めてきて。
- ──
- ハジャク?
- 瀧本
- 制作プロダクションが
他の撮影案件で残ってしまった
半端な長さのフィルムです。
いろんな撮影の「あまりもの」なので、
メーカーやフィルムタイプも、
たしか7種類くらいあったと思います。
──
バラバラですね。
- 瀧本
- でも、そのおかげで、
家族の面々や場所のイメージによって、
「この場所は
コダックのタングステンタイプで行こう」
「この家族は
フジフイルムの軟調タイプかな」って。
- ──
- ああ、フィルムによって、
色合いや映り方が変わってくるんですね。
- 瀧本
- おかげで、全体の世界として、
むしろ、豊かで贅沢な感じになりました。
カットごとにフィルム変えてるんだ!
みたいな。
- ──
- 怪我の功名‥‥というか、
それだって、アイディアですものね。
- 瀧本
- 結局、予算って「使いどこ」なんです。
本来ならば、
海外へロケに行って成立する予算では
なかったのかもしれないけど、
最少人数で、
美術なんかもなるべく自力でつくって、
フィルムもあまりものを集めて、
安いチケットで、
宿もホテルじゃなくて一軒家を借りて、
みんなで雑魚寝して‥‥。
- ──
- 徹夜でウレタンに針金を通して。
- 瀧本
- 水中に沈めた錘(おもり)も、
黒いまんまだとバレちゃいますから、
水色のペンキを買ってきて、
みんなで、せっせと塗ったりしてね。
- ──
- D・I・Y。
- 瀧本
- そうやって削るところは削って、
ロケ場所については、
イメージを実現できる「海外」へ行く。
写真にとって、
やっぱり場所は決定的な要素ですから。
- ──
- だからそこにお金をかけると、明確に。
そうやって、「やりくり」で突破する
仕事もあるということは、
理想にたどりつくための方法のひとつ、
なんですね。やりくりというのも。
- 瀧本
- うん。楽しいですよ。そういう感じ。
- ──
- はい、楽しそうです。
現場で困った事態に直面しても、
みんなで何とか乗り越えてる感じがして。
- 瀧本
- 終わらない仕事はないって言葉もあるし。
むしろ「これ、ヤバいな」
「本当に間に合わないかもしれない」
くらいのほうが、
いい仕事になることってあるんですよね。
- ──
- それは、何ででしょうか(笑)。
- 瀧本
- たぶん、その場にいるみんなが
「これは何とかしなきゃマズイ!」って、
力を合わせるのかもしれない。
- ──
- チームって、そうなったら強そう。
- 瀧本
- どんな仕事でも、
ここがいちばん重要だというポイントが
あると思います。
そこが見えたら、他の部分の「無駄」を
なるべく省いて突進していくほうが、
表現として強いものができあがるという
実感があります。
- ──
- 変にバランスを考えて、
どこをとっても中庸になっちゃうよりも。
- 瀧本
- それは予算の面だけでなく、
時間をはじめ、その他の要素でも同じで。
- ──
- どのポイントに持てる資源を集中するか、
というお話ですもんね。
- 瀧本
- ぜんぶがぜんぶ、
そううまくいくわけでもないんですけど、
なんとか工夫して、
しかも仕上がりも満足いくものになると、
それが快感になっちゃったり(笑)。
- ──
- 快感。
- 瀧本
- 必要ないのに求めちゃう‥‥というか。
「うまくハマった、ビールがうまい!」
みたいな(笑)。
- ──
- 瀧本さんは、今のお話みたいにして、
無理難題や予算の制約を
いろいろ乗り越えてきたわけですけど、
その方法やアイディアって、
どういうときに浮かんでくるんですか。
- 瀧本
- 頭のなかに、
つねに宿題がいくつもあるんですよね。
移動中や別の作業の合間に、
それらについてボンヤリ考えていると、
ポッと出ることが多いです。
- ──
- 宿題と宿題が、つながったりして。
- 瀧本
- そうですね、それはすごくあります。
僕の場合、広告と、CMと、映画と、
自分の作品とで、
ジャンルによって方法も変わるので‥‥。
- ──
- ええ。
- 瀧本
- 広告写真の方法論を映画に応用したり、
その逆を試してみたり。
自分のなかの往復から、
アイディアが生まれることも多いです。
(つづきます)2018-08-03-FRI