南 |
最近、よくテレビに出てるね。
|
糸井 |
そんなでもないよ。NHKだけだね。
ほら、オレは段取りができないからさ。
|
南 |
NHKは段取りなし?
|
糸井 |
できるだけ、なくしてもらえるから。
ほんとに、段取りが苦手なんだって
わかってもらえる人たちとやってる。
|
南 |
できそうなのにね。
|
|
糸井 |
なまじ司会とかするから、
そう思われちゃうんだよ。
でも、自分で言うのもなんだけど、
オレはほんとに決められたことができないんだ。
「ハイ、それがこちらです!」
みたいなことさえ、言えない。
|
南 |
そうなんだねぇ。
|
糸井 |
だから、番組の打ち合わせなんかでも、
いかに決まり事をなくすか、
っていうことを打ち合わせるの。
台本に書いてあるセリフをいかに少なくするか。
|
南 |
じゃあ、もう、
ほんとのお芝居なんかは、絶対、できない。
|
糸井 |
うん、お芝居はね、
永遠の課題なんだよ、オレ。
できないだけなら、
やらなきゃいいってことで終わりなんだけど、
「できないくせに、ちょっとやりたい」
から、よくないんだ。
‥‥いや、ちょっとじゃないな。
ずいぶんやりたいんだよ。でもできない。
|
一同 |
(笑)
|
南 |
なんだろうね、それは。
だってさ、ふざけてやってるぶんには
ちゃんとできるじゃない。
その、「遊女と十手プレイ」とかさ。
|
糸井 |
「御用だ、御用だ!」
「オレが御用だ!」
|
南 |
ハハハハ、それでいいんじゃないの?
|
糸井 |
いや、これはふざけてるだけだろ。
|
南 |
ふざけてると思えばいいじゃん。
|
糸井 |
だから、ほんとにふざけるのはできるけど、
「じゃ、ここで軽くふざけてください」
って言われると、もう、ダメ。
|
|
南 |
そうか、そうか(笑)。
逆に、想定外のことが起きたときに、
その場でなんとかするなんていうのは‥‥。
|
糸井 |
いくらでもやります。
なんでもやります。
|
南 |
びっくりしたら、
びっくりすればいいだけだからね。
|
糸井 |
だから、急に腹話術やれって言われたら、
この、人形にしゃべらせる部分は
どうとでもしゃべるよ。
でも、人形のセリフ込みで
ちゃんと頼まれたらできないんだよ。
|
南 |
ハハハハハ。
|
糸井 |
なんだろうなぁ。
|
南 |
つまり、あれだ、
必要のない責任感があるんだな。
|
糸井 |
ああ、さすがだ、伸坊、
それは近いかもしれない。
|
南 |
ここではこれくらい
できなきゃダメだろう、っていうね。
それを思ったらできなくなっちゃうよね。
|
糸井 |
自分でダメ出し?
|
南 |
そうそう、自分で自分にダメ出し。
|
糸井 |
歩くそばから、止まれって言ってる。
|
南 |
おもしろくないとやだな、
っていうのがあるから、
おもしろくないじゃん、
って思っちゃうんだよ、自分で。
|
糸井 |
そうそうそうそうそうそう。
だから、オレは、あらゆるドラマを見て、
役者の人はすごいなあ、と思うよ。
もう、みんなえらいよ。
|
南 |
ふふふふふ。
|
|
糸井 |
伸坊はさ、けっこうできるんだよね。
|
南 |
いや、それが、オレもね。
前にさ、平岡(正明)さんが生きてるころに、
『俗物図鑑』という映画があって。
|
糸井 |
はいはい。
|
南 |
素人ばっかりつかって、やったわけよ。
で、オレもセリフを言うんだけど、
ものすごい短いセリフなんだよ。
なんつったか忘れたけど、
その場で台本渡されて
「はい、これ」って言われたとしても、
すぐ覚えられるぐらいの短いセリフ。
ところがね、それが言えない。
|
糸井 |
ああ、わかる。
なんだ、伸坊も言えない派か。
|
南 |
うん。言えない派ですね。
「ハイ! どうぞ!」ってなると、
「‥‥あ、ちょっと待って」ってなっちゃう。
|
糸井 |
そうそうそうそう(笑)。
|
南 |
でも、引き受けちゃったからさぁ。
解決策を考えなきゃいけないと思って、
オレは、ぜんぶものまねにした。
最初は三船敏郎にしたんだよ。
あのころ、三船敏郎って
なんか、裁判かなんかがあって、
テレビでよく怒ってたんだよ。
で、セリフを言うまえに、
三船敏郎になって、
「フンっ」って息巻くとさ、
いっくらでもセリフが言えるんだよ。
|
一同 |
(笑)
|
糸井 |
はーーー!
|
南 |
「フンっ‥‥どいつもこいつも」
「うだうだうだうだ!
キンタマついてんのか!」みたいな。
|
糸井 |
そういえば山下洋輔さんが、
筒井康隆さんの
『ジーザス・クライスト・トリックスター』
っていう舞台に抜擢されたとき、
やっぱりできなかったんだけど、
「圓生ならできる」って気づいて、
三遊亭圓生のふりをして
乗り切ったって言ってたなぁ。
|
南 |
はははは、そう! 同じだね。
|
糸井 |
だから、セリフがちょっと変なの。
「するってぇと、あたくしが?」
みたいな感じなんだよ。
|
|
南 |
つまり、セリフっていうのはさ、
やっぱり、不自然じゃん。
書いてあることばだからね。
いまの台本は、昔よりはナチュラルに
しゃべってることばで書いてあると思うけど、
昔の台本って、もっともっと、こう、
「映画のセリフ」みたいなんだよ。
だから、映画俳優の三船敏郎でやると
ぜんぶ、すんなりいく。
|
糸井 |
はーー、なるほどね。
|
南 |
それで、しばらくやってて、
味しめて、調子に乗って、
今度は田中角栄とかになったりした。
|
糸井 |
すごいな、伸坊。
|
南 |
そのやり方を見つけたら、
わりと、できるようになった。
|
糸井 |
いいなぁ。
いままでやったなかで、
好きだったのはどんな役?
|
南 |
いや、そんなにやってないよ。
でも、おもしろかったのは、
昔、谷岡ヤスジさんが
監督の予定だった映画があってね、
そこに呼ばれて殺される役で出たの。
こう、背中に弾着をつけてさ。
|
糸井 |
あ、弾着、オレもやったことある。
|
南 |
逃げてくとこを後ろから撃たれるんだよ、
バキューンって。
うわぁ、とか言って倒れてさぁ、
またムックリ起き上がんの。
で、また、バキューンって撃たれるみたいな、
そういうの、おもしろかった。
|
糸井 |
オレも弾着はたのしかった。
|
南 |
けど、あれだね、
弾着つけて死ぬ役ってのは、
演技とか段取りっていうよりも。
|
糸井 |
うん。正直、アトラクション感覚。
|
南 |
アハハハハ。
|
糸井 |
もちろん、真面目にやったけどね。
あと、オレは、刑事の役もしたことがある。
|
南 |
いろいろやったねぇ。
|
糸井 |
ちょこちょことね。
それは、山城新伍さんが犯人の役で。
あれだ、『塀の中の懲りない面々』。
|
南 |
えッ? 『塀の中の懲りない面々』、
オレも出てるよ。
|
糸井 |
え! そうか。
|
南 |
オレの役はね、なんでもない役。
刑務所見学しにくるふつうの人っていう役。
ただグループで歩いてればよくて。
|
糸井 |
いやぁ、そうだったのか。
じゃあ、あれを観ると、オレと伸坊が出てるのか。
|
南 |
そうだと思うよ。たぶん。
ごめん、じつはオレ、観てないんだ。
|
糸井 |
オレも観てない。
|
一同 |
(笑) |
|
(しょうがないねぇ。つづきます) |