── | 映画を拝見して もうひとつ、印象に残ったことがありまして、 それは「愛と死」みたいなことでした。 |
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辰巳 | それは、どういうことでしょう。 |
── | ひとつには、先ほどもお話に出てきた お父さまのエピソードです。 食べ物が喉を通らなくなったお父さまに 辰巳さんが 工夫を凝らしてスープを作り続けたこと。 |
辰巳 | ええ。 |
── | それが、いつしか「いのちのスープ」と呼ばれて 一般の方だけでなく、 緩和ケア病棟に勤める医療従事者の方々も 辰巳さんのところへ スープの作り方を習いに来ているというお話。 |
辰巳 | はい。 |
── | もうひとつは、旦那さまのことです。 結婚三週間で出征され、 戦死されたという旦那さまのお話には すごく、心を打たれました。 そして、この映画に出てくる「死」には 必ず「愛の話」が、 セットになっているなあと思ったんです。 |
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辰巳 | やっぱり、私たち人間というのは 死ぬときに 「自分がいちばん愛したものは何か」 ということを、 そして自分は、それにたいして 「どれくらい 愛を尽くすことができたか」 ということを、 瞬時にして考えるんじゃないでしょうか。 それは、人が死んでいくときの 中心的なことではないかなと、思います。 |
── | そう思われますか。 |
辰巳 | そう思いますね。 私はね、「いのち」とは 「時間のなかにある」と思っているんです。 |
── | 時間のなか。 |
辰巳 | たとえば、私がこの取材を受けている時間、 あなたが、この取材をなさっている時間、 それが 本当に「真心をこめた時間」であるか否か。 |
── | はい。 |
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辰巳 | それいかんによって「時間の値打ち」が、 つまりは「いのちの値打ち」が、 決まってしまう。 だから、いいかげんな取材をすれば、 「今ここにある、あなたの人生」そのものが、 いいかげんなものに、なってしまう。 |
── | ‥‥はい。 |
辰巳 | 以前、こういうことがあったの。 あるホテルでね、 何とも言えない、まずい紅茶が出たんです。 |
── | まずい‥‥紅茶。 |
辰巳 | 帰り際、お金を払うときに 私は、紅茶を淹れてくれたお姉さんに こう言ったんです。 「あの紅茶は、 私のためにちゃんと淹れたんじゃなくて 作り置きを出しましたね。 人生というのは、時間のなかにあるのよ」 |
── | ‥‥ええ。 |
辰巳 | どうしてか、私、そう言ってしまったの。 「人生というのは、時間のなかにあるのよ。 あなたが、あのまずい紅茶を淹れた時間、 あなたは、そのなかに、ある。 だから、その時間のあなたは、 あのまずい紅茶と一緒だったんです」と。 |
── | その方は‥‥。 |
辰巳 | 何だかね、目をパチクリしてらしたけれど。 でも、そういうことだと思うの。 |
── | はい、そう考えると 「まずい紅茶を淹れている時間」が すごく、もったいないですね。 自分の人生が、そのなかにあると思ったら。 |
辰巳 | でしょう? |
── | 映画を観て「時間」ということについては、 ひとつ、思うところがありました。 辰巳さんが 旦那さまのことを語っている場面です。 |
辰巳 | どういうふうに? |
── | ひとことで言いますと 「ずっとわからないままだったのに 50年後に、わかる」 というようなことが、あるんだなあ‥‥と。 |
辰巳 | ああ‥‥。 |
── | 辰巳さんと旦那さまは たった「三週間」しか結婚生活がなかった。 |
辰巳 | 出征が決まっていましたから。 |
── | 三週間後に戦争へ行ってしまうのでは 娘をやることはできないと 辰巳さんのお父さまが結婚話を断りに行くと 旦那さまが、泣いてしまわれた‥‥と。 |
辰巳 | ええ。 |
── | そのとき、辰巳さんは 「これから死ぬかもしれない人を 泣きっぱなしにさせては、いけない」 と言って、結婚された。 |
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辰巳 | はい。 |
── | そして旦那さまは、三週間後に戦争に行って 帰らぬ人になるわけですけれど 辰巳さんは それからずっと、50年ものあいだ、 「結婚してよかったのかどうか、 わからなかった」と、おっしゃっていて。 |
辰巳 | そうね、ずっと結論が出ませんでした。 結婚して、本当によかったのか。 それは「戦死」ということが どういうことなのか 私には、わからなかったから。 |
── | はい。 |
辰巳 | でも、戦争から50年が経ったときに、 テレビで 私と結婚した人が亡くなったセブ島あたりの、 野ざらしの日本兵の死体を見た。 それは、本当に「不自然な死」でした。 |
── | 不自然な死。 |
辰巳 | 私が戦争に反対する理由は、ひとつです。 それは、 その死が「あまりに不自然」だからです。 |
── | はい。 |
辰巳 | でね、そうしたら‥‥ あれは、とても不思議な体験だったんだけど 「見てほしい、見てほしい」って 呼びかけのようなものを、感じたんです。 自分が死んだところを、見てほしいって。 |
── | そして辰巳さんは、セブ島へ行かれた。 |
辰巳 | そう。 そしてね、実際にその場に立ってみたら あの「野ざらしの空しさ」が、わかったの。 そして、 「これは、待ってくれている人がいるのと いないのとでは、全然違う」と思った。 自分の心に寄り添ってくれる人がいるのと、 いないのとでは、全然違うと思ったんです。 |
── | 同じ、そこに倒れてしまうのでも。 |
辰巳 | だから‥‥。 |
── | はい。 |
辰巳 | 「結婚してよかった」って、思ったの。 |
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