仲畑
ま、ハンコやね。
──
ハンコ?
仲畑
土屋さんの顔はね、「ハンコ」です。
──
はー‥‥。
仲畑
ほら、「土屋」と書いたハンコみたいな、
そういう感じするじゃない、あの顔。
──
言われてみると、たしかにそんな感じが。
仲畑
一歩引くタイプの人なのに、
コピーライターが集まる会合なんかでも
なぜだか目立つんだ、あの人。
「あ、いるな」って。
──
そういう意味でも
「ハンコのような、お顔であった」と。
仲畑
たぶん、顔だけじゃなくて、
あの人の場合は
その印象が、すべてに通底してたと思うよ。
──
すべて、といいますと?
仲畑
つまり、どの角度から見ても、
どの局面にあっても、実に「土屋耕一」なの。
──
そうなんですか。
仲畑
人間というのは
「正面から見たとき」と「後ろ姿」って
ちょっと
印象が違ったりすることもあるけど
土屋さんの場合は
前から見ても、後ろから見ても
やっぱり「土屋耕一」だった気がするね。
それが、おもしろいところ。
──
なるほど、なるほど。
仲畑
あと、人の顔の絵で、
「上下をさかさまにひっくり返したら
別の顔に見える絵」ってあるでしょ。
──
ええ、だまし絵みたいな。
仲畑
その絵のことを、いつも思い出してたな。
土屋さんの顔を見ると。
──
つまり‥‥。
仲畑
「前と後ろ」だけでなく、
「さかさにひっくり返しても、土屋さん」
なんだよね。
──
あらゆる意味で「ハンコ」なんですね。
仲畑
そう。からだ全体ハンコや、あの人は。
──
おもしろいです(笑)。
仲畑
具体的なパーツもさ、目、鼻、口、眉毛‥‥
「道具立て」が、どれも強いよね。
とくに、目が象徴的だけど。
──
ええ、すごく魅力的なお顔だと思います。
仲畑
キャラクターあるんだよ。どんぐり眼で。
──
矢吹申彦さんも
「あの目にギロッと覗かれると
タジタジしちゃう」
みたいなことを、おっしゃっていました。
仲畑
直截な目をしてるもんね。
──
はい。
仲畑
とにかく、土屋さんの顔について言うなら、
「悪いことしそうにない」ってこと。
そういう風に思わせる顔‥‥というような。
──
ご本人の性格も
そのような感じだったのでしょうか。
仲畑
うん、そうだと思う。
ようするに、粋でおしゃれな人じゃない。
心のなかまで。
──
いろんなお話を聞くと、そのようですね。
仲畑
そういうのって、やっぱり顔に出るでしょ?
だいたいさ、悪いことを考えてるやつって
ウ◯コみたいな顔になってくるんだよ。
──
‥‥ははは(笑)。
仲畑
そういうのがまったくない、土屋さんには。
──
でも、粋でおしゃれな雰囲気‥‥というのは
写真などからも、なんとなく感じてました。
仲畑
「野暮が嫌い」で「シャイ」だよね。
──
やはり、そうなんですね。
仲畑
これは、口語体を持ち込んだりとか
コピーにも出てると思うけど
「push」じゃなくて「pull」の人だから。
自分を大きく見せたり、
偉そうにするような部分のない人だね。
──
等身大というか‥‥。
仲畑
いや、むしろ、すこし「引いてる」感じ。
でも、それなのに、
顔の印象は強くて「ハンコ」なんだよな。
そこが、不思議なところだよね。
──
なるほど。
仲畑
だから、イトイくんにしたって
コピーの作法や
「コピーライター土屋耕一」への尊敬も
当然あると思うけど、
やっぱり、あの人の「状態」にたいして
称賛してるんじゃないかな。
──
状態。
仲畑
うん、「土屋耕一という状態」にたいして。
──
コピーライターズクラブでは
仲畑さんの前の会長だったんですよね。
仲畑
そうそう。
土屋さんが会長になったとき、
はじめに、オレがやらされそうになって。
で、イヤだからさ、
眞木(準・コピーライター)くんと
緊急動議みたいに
「土屋さん」って言ったら
「ワーッ!」と拍手が起きたんだよ。
──
へぇー‥‥。
仲畑
それで、土屋さんに決まったの。
──
そんな経緯があったんですか。
仲畑
やっぱり「会長にふさわしい顔」って
あると思うんだけど、
土屋さんなんて、まさしくそんな感じ。
オレらの気持ちを託せる人、だった。
──
そうなんだろうなって、気がします。
仲畑
その昔、オレとイトイくんが
とある「審査員」を頼まれたことがあってね。
──
はい。
仲畑
審査員なんてさんざんやってたしさ、
めんどうだからやめとこうと思ったんだけど
結局ね、引き受けたんだよ。
──
ええ。
仲畑
その理由は、土屋さんが座長だったから。
そうじゃなかったら
オレはもちろん、イトイくんも断ってたと思う。
土屋さんって、そういうとこあったから。
──
何でしょう、求心力というか。
仲畑
頼まれたら、断れないんだよな。
変な奴にお願いされても
「うるせぇ、バカ野郎、このジジイ!」で
終わりにしちゃうんだけど。
──
‥‥あはは(笑)。
仲畑
でも、土屋さんから頼まれたら
「やらせていただきます」という感じでさ。
そこまで自分が素直になれる人がいるって
やっぱり、ありがたいことでね。
──
お聞きしていて、すてきだなあと思います。
仲畑
だから、コピーライターズクラブの連中も
土屋さんにたいしては
みんな、同じような気持ちを持ってると思う。
──
そうですか。
仲畑
ふつうにしてるだけで
「ああ、やっぱり土屋さんだな」って思わせちゃう
何かを持ってる人だったから。
──
「土屋耕一」という「スタイル」があった。
仲畑
そうそう、土屋さんの「スタイル」ね。
服装にしたって、いかにも土屋さんらしい。
まあ「土屋さんらしい」という言葉で
土屋さんを表現するのは
おかしいけど
でも、そうとしか言いようないとこあるんだ。
──
『土屋耕一のことばの遊び場。』の箱には
矢吹申彦さんのイラストが描かれているんですが
それは
「シャツの袖口が
ジャケットからどれくらい出ているかを
気にしている土屋さんの絵」
なんです。
仲畑
ああ、ああ、おもしろいね。
こうでなくっちゃって美学が、あったんだろうね。
で、その揺るぎない美学は
土屋さんのいろんな部分に反映していたよね。
コピー、ファッション、食い物、いろんな要素に。
──
ともかく、あらゆる面で
「土屋耕一」という、確固たる、一貫したものを
お持ちであった‥‥と。
仲畑
それは、そうとう厳しくやってたと思うな。
ただ、その努力じたいは
まわりには見せないよ、かっこ悪いからね。
──
仲畑さんが
土屋耕一さんという人を形容するとしたら、
どういう言葉になりますか。
仲畑
んー‥‥‥‥‥‥。
──
‥‥‥‥‥‥‥‥。
仲畑
チャーミング。
──
チャーミング。
仲畑
あのどんぐり眼も、ハンコみたいな顔も
おしゃれなところもみんな含めて、
とってもチャーミングな人だったと思う。
<つづきます>
2013-05-15-WED
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN