|
|
|
|
やっぱり、ぼくが『リズム天国』をやって、
つんくさんの「リズム論」を読んで、
なにがおもしろかったかというと、
そこに込められた
「誰でも75点までは行くんだ」
という気持ちだと思うんですよね。
つまり、75点までは行かないと
惜しいじゃないか、という。ね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
こう、陳腐な言葉で言うと、
優しさっていうかさ。
その、行けよ、お前ら、っていう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
はい(笑)。
あと、つけ加えると、
みんなが75点取ってくれないと、
95点取る人が出てこないと思うんですよ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
たとえば今年の高校野球って、
レベルが高くておもしろかったですよね。
あれって、やっぱり、
野球人口が多いからだと思うんですよ。
母数が大きいと、ああいうずば抜けた人が出てきて、
おもしろい物語を作ってくれる。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サッカーのワールドカップにしても、
ぼくらが小学校中学生のときの
サッカーの水準から比べたら
いまの日本チームは、
きっとすごいわけじゃないですか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それでもやっぱりブラジルとの試合を見ると、
「こいつらどうなってんのや」って思う。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そうそう(笑)。
「関節、二個ぐらい多いんちゃうかなあ」って。
で、日本がそこまでいくためには、やっぱり、
まずは最低限の75点がもっともっと
増えなきゃいけないんだと思うんですよ。
その中で、95点や98点が出てきて、
そういう人がプロになって、
100点、120点になる。
そういう意味でいうと、リズムについても、
まずは75点を増やさないといけない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
たとえば学校の音楽の授業でも、
もちろんいい先生はいるんでしょうけど、
やっぱり、基本的には、
音符で勉強してきたクラシック系の人が教えてて、
歌の授業をするときも、
そういうふうに指揮しているんですよ。
全部が悪いとは思いませんけど、
入り口が必ずそれになってしまうのは
どうなんだろうと思うんです。
そうやって教えられた人がまた音楽の先生になって
どっかの教室でピアノ弾いて、
「はい、歌うときは、こうだよ」って言って、
「♪らららららぁーーーー」って歌わせて、
きっと「正しい音程で、お腹から声を出して!」
って教えると思うんですよ。
それは正しいのかもしれませんけど、
歌手である自分からすると、楽しくはないと思う。
だから、野球でいうと、
メジャーの野球をいきなり教えるようなことで、
そうじゃなくて、「もうちょっと試合やろうや。」
みたいな気持ちになるんですよ。
基礎を教える場もないとダメなんですけど、
歌やリズムの楽しさも教えるべきだと思うんです。
たとえば日本の大学の中には
いわゆるポピュラー音楽の専攻みたいなものは
ないわけですよね。
極端にいえば、そこで小室(哲哉)さんとか、
ぼくとかが教えることがあってもいいと思うんです。
でもそれは実際なくて、
あっても映画とか演劇科ぐらいなんですよね。
そういうことができる音楽の場がないわけですから、
誰かやらないかんやろなって思ってるんですけどね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それが上手くいくと、
客席の水準が上がるっていうことですね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
変わってくると思うんですよね。
あの、たとえば、実際にあったことでいうと、
知ってはるかどうかわかりませんけど、
モーニング娘。の『I WISH』という曲があって、
「♪じーんせーいって、すばらしいー」
っていうフレーズが出てくるんですね。
これを、音楽の先生が教えたら、ふつうに
「♪じんせーいって、すばらしー、ほらだれかとー」
っていうふうに歌わすと思うんですけど、
ぼくはこの曲を、ゴスペル風のリズムで
「♪じん・せい・って
す・ば・ら・しーー
ほら・だ・れ・かとーー」
っていうふうにフリもつけてアレンジしたんです。
だから、そんなモーニング娘。を見て覚えた小学生の子は、
オーディションで『I WISH』を歌うときには、
かならずそのリズムで歌えるんですよ。
音がとれなくても、フリを見て覚えてるから。
それだけでもね、ちょっとくらいは、
リズムの75点に貢献したかなと思ってるんです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ああ、それすごいことだよね。
しかもそれをやってる子たちは、
勉強だとか練習だとかはまったく感じずに
楽しくやってるわけですからね。
音楽の授業で点数を取るためじゃなくて、
楽しくて好きでやってることで
伸びていくっていうのはすばらしいことですよね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その音楽に正しい動きを合わせれば
絶対ノリがあるから気持ちいいはずなんですね。
それをフリから切り離して、動きを止めて、
「♪らぁー、らぁー」ってやるから
つまらなく感じはじめてしまうんですよ。
あんなに音楽が好きだったはずなのに、
授業になるとつまらなくなる。
ノリを合わせてゆけば、
盛り上がってくる場所も変わってくるし、
正しく手を叩くだけでも絶対楽しいと思う。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いないんですよ。
子どものときはほっといてもリズム取ってるんです。
それがたぶん、音楽の授業で変わるんですよ。
もちろん、いい音楽の先生もいるでしょうけど、
「ダメな音楽の授業」に当たった人は
そこで一回つまらなくなるんです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
言われてみると、ぼくは音楽の授業で、
オルガンの前で歌を歌うときに、
本当に声が出なくなったことがありますよ。
でも、家に帰って歌謡曲を歌うときは
楽しいんですよね。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それはやっぱり、その音楽の授業が
楽しくなかったんですよ。
だから、「音楽の授業」を
「リズムの授業」に変えてくれたら、
たぶん小学校3年生ぐらいまでの子どもたちは
絶対楽しいはずですよ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「正しいリズムを楽しむ」ことなら、
子どもたちは、ずっとできますよ。
きっとトランポリンの上で跳ね続けるみたいに、
「え、もう終わり?」って感じるくらい
授業が早く終わってしまうと思う。 |
|
|
|
|
|
|
(続きます) |