第3回
源内のマルチぶりが、なぁ?
源内のマルチぶりが、なぁ?
橋本 |
滝沢馬琴が、戯作者になりたくって、 山東京伝のとこに弟子入りしに行くわけですよね。 そうすると、京伝に、戯作者というのは、 お金を儲ける職業ではないんだから おやめなさい、って言われて、 蔦屋でアルバイトさせられる。 んで、下駄屋の入り婿になっちゃうわけですよ。 俺は、文章も書けるし、 お父さんも死んじゃったから 脱藩して戯作者になる、 戯作者も文人だっていうから、 自分の好きな文楽をって思ってたら、 それが商売にならないもんでさ、 下駄屋の婿養子にさせられた馬琴っていうの、 つまんなくてしょうがないじゃない? それでも書いてて。 読本、当たるじゃない? 版元は大儲けするんだけど、 馬琴のところへペイはこないんですよ。 手ぬぐい2、3本と、 白張(しらはり)の扇子1本ぐらい。 |
糸井 |
それはほんとうなの? |
橋本 |
ほんとうなの。 先生のおかげだ、ありがとうございます、って。 つまり、戯作っていうのは、 生活に不自由のない人が出すものなんですよ。 しかも当時の出版っていうのは、 作者側が版木代っていう印刷にかかる料金、 全部払うわけよ。 だから、当時の出版社っていうのは、 ある意味で、出版いたします、っていう 職業なんだよね。 私の思想を広めたいから本にしたい、 ついてはおまえのところに金を出すから、 やってくれ、ってやって、 はい、やらせていただきますです、 ってやるんだけど、そのでき上がったものを 全部納めるのか? っていったら、 そうではなくて、売るわけですよ。 で、売った取り分は、出版社のものに なっちゃうわけ。 |
糸井 |
ほぉ、ほぉ、ほぉ。 |
橋本 |
そういうシステムでずーっときてて、 だけど戯作の場合は版木料を出さなくていいの。 うちの方でやりますから、 先生、何か一つお作を、みたいな。 |
糸井 |
ただで自費出版みたいな。 |
橋本 |
そうそう。だから、それでいいじゃないかと 思ってたんだけど、馬琴はさ、 俺ので金儲けしてるじゃない!? 印税払いなさい、って。 |
糸井 |
気がついたんだ。 |
橋本 |
そう。で、日本で最初の印税作者は滝沢馬琴なの。 馬琴としては、下駄屋の婿養子が、 なんか適当なことやってて、 このクソ面白くもないお百というブスの女と 一緒にいるのは、ん~、嫌だ、 みたいなのがあって。 俺は俺で1本なんだ、っていうところを 示したいから。それで、ちゃんと生活の 成り立ってる作家になってるぞ、 っていうことを示したいわけですよ。 馬琴以前のものっていうのは、お金入んないのよ。 だから、平賀源内が、風来山人とかいって、 何か書いたとしたって、 『風流志道軒伝』書いたって、 それだって版元が、ありがとうございます、 って言って、よっぽど売れたら 料理屋にお食事でも、ぐらいのもんなんですよ。 ところが、浄瑠璃の台本っていうのは、 あれは職人仕事なの。 |
糸井 |
はぁー。最初からお金になる? |
橋本 |
うん。 |
糸井 |
絵は? |
橋本 |
絵は職人仕事。だから、お金は貰えるの。 |
糸井 |
つまり、考えとか、言葉とかっていうのは、 空中にフワフワ浮いてる ホコリみたいなもんだから、 金になんないわけだ。 |
橋本 |
そうそうそう。 |
糸井 |
絵は定着してるから。はぁー。 |
橋本 |
お金になるものは職人の仕事であって、 当然、レベルは低いわけですよ。 |
糸井 |
はぁ、はぁ、はぁ。 |
橋本 |
だから、平賀源内の『神霊矢口渡』は 浄瑠璃の台本で、 当然職人仕事だからお金貰える、 ギャラになるんですよ。 |
糸井 |
それのあたりではべつに、 橋本君の平賀源内嫌いは、関係ないですよね? |
橋本 |
うん、いやぁ、ん~、 あんまり好きではないっていうの、 1コは、マルチな人っていう カテゴリーがあるじゃない? |
糸井 |
そこ、いきましょうか。うん。 |
橋本 |
うん。なんかさ、あの、広告を中心にしてさ、 さまざまな分野でご活躍の コピーライターの糸井重里さんでございます、 っていうのも、マルチな方だったりするわけで。 |
糸井 |
よく言われました。 |
橋本 |
俺、出ないから、もう何だかわからないけど。 |
糸井 |
橋本さんは、今でこそ作家のふりをしてますけど、 マルチな方扱いをされて‥‥。 |
橋本 |
いましたよね。 マルチな扱いされてると、 作家としては偽物だろうって 思われてるみたいになるから、 マルチが嫌だ、 マルチの元祖の平賀源内みたいになるのが嫌だ、 ちょっと勘弁してよ、みたいになるんですよ。 |
糸井 |
よく僕も父親に、 「器用貧乏っていうのがあってな」ってね、 説教されたことがあるんですよ。 |
橋本 |
ウチの父親はそういうこと言わないから大丈夫。 おまえ、それで食っていけるのか? しか言わないから。 |
糸井 |
食っていけたんだからね、もう。 |
橋本 |
ウチ、ほら、アイスクリーム屋だから、 冬になると売るもんないじゃない? |
糸井 |
普通、炭を売るんですよね。 |
橋本 |
それで、ウチは、石油売るっていうわけ。 石油、灯油売るためには免許がいるのね。 んで、おまえ、それの免許取れ、 浪人してるんだから、って取らされたんだよ。 |
糸井 |
役に立ってるねぇ。 マルチだねぇ。 |
橋本 |
そう、マルチだよ。 ウチがそういうウチだから。 アイスクリームと石油と、 どこがいっしょなんだ? っていうのあるけど。 べつに何やったってかまわないんだけど、 俺、ひとつことをやってることのほうが、 なんか、好きな人なんだよね。 |
糸井 |
橋本君自体は、一筋で何かをやってくのが、 ほんとは好き? |
橋本 |
ほんとは好きなのか、 後天的に好きになったのか、よくわかんないの。 ただ、ひとつことやってても、 突然、なんか違うことを やりたいっていうのがあるしさ。 だから、表沙汰にはしてないけど、 けっこう変なことやってたりとかするわけよ。 |
糸井 |
それ、怪しい発言ですね。 何をしてるの? |
橋本 |
『キネマ旬報』でさ、 「この世に存在しない嘘の映画」 っていうのを毎月1コずつ 作ってっていうのがあってさ (『シネマほらセット』)。 もう書いてることぜんぶ嘘なわけ。 そこに作家の近況っていうのがあるわけよ。 近況ね、っていって、 こないだやったことって書いたら、 こないだ生まれて初めて ドレスのデザインをしました、 って書いてさ(笑)。 どっちが嘘だ? っていうの、あるんだけど。 |
糸井 |
どっちが嘘だ? |
橋本 |
ほんとうなの。 もう4年ぐらい前ですよ。 篠井英介が芝居やるんで、 『女賊』という芝居の台本を 書いたのはいいんだけど、 演出もやって、とかって言われて。 まあ、んー、あの人だからなんとかなるか、 と思ってやったら、 衣装かけるお金がないから、 衣装もやって、とか、 とんでもない話がどんどんきて。 |
糸井 |
橋本君のマルチってさ、なんか‥‥。 |
橋本 |
貧乏がからんでる。うん。 |
糸井 |
ね。中心は貧乏からきてるよね。 |
橋本 |
そうそう。器用貧乏で、 家貧しくして孝子出ずってやつでさ。 |
糸井 |
はぁー。 |
橋本 |
いちおう昔、画家だったから、 っていうのあるんだけど、 その時には、絵の描き方忘れてるんだよね。 |
糸井 |
絵は描いてないんだ。 |
橋本 |
描いてない、ぜんぜん描いてない。 作家になるときに、絵描きの頭と作家の頭は 構造が違うと思って変えたんだもん。 だから、手にその記憶がある限りはいいけども、 手の記憶も怪しくて、 それこそ、うん、日露戦争行って片腕切られて、 その指の先がまだ痒いんです、みたいな、 そんなもんでさ。 |
糸井 |
なんで日露戦争か、 よくわかんないんだけどね(笑)。 |
(ずいぶんと話が脱線しつつありますが、
大丈夫です、ちゃんと戻ってきます! 次回は「絵の脳と文章の脳」について、 そして、源内の才能について、です。 ) |
2014-12-27-SAT
タイトル
橋本治と話す平賀源内。
対談者名 橋本治、糸井重里
対談収録日 2004年3月
橋本治と話す平賀源内。
対談者名 橋本治、糸井重里
対談収録日 2004年3月
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