第7回
私は勃たない、という大思想(後編)
私は勃たない、という大思想(後編)
糸井 |
さっきの、その、 私はインポですっていう話でもさ‥‥。 |
橋本 |
インポじゃないよ、 「私は勃たないチンコである」。 |
糸井 |
あの、パワー論じゃないですか、つまり。 つまり、力とは何か、っていう話を 書いてるわけですね。 で、力とは何かについて、 問い詰めなくてもいい歴史っていうのは、 ほとんど人類にはなくて。 根本的には奪い合いですから。 |
橋本 |
はい。 |
糸井 |
で、力って何だろう、って 問い詰めてる限りは前に進まないから、 「いや、無条件で力です」 っていう時代がずっと続いているときに、 江戸時代、1700年代に、 パワー論書けちゃうっていうのはさ、 もう未来の人みたいなもんだよね。 |
橋本 |
うん、でも、もう、もうひとりいるの。 浦上玉堂っていう、 文人っつうか南画家の人がいるんですよ。 それでね、これも平賀源内と微妙に似ててね。 脱藩する人なの。 |
糸井 |
同じ時代なの? |
橋本 |
同じ時代。平賀源内より20ぐらい年下なのかな? ただ、脱藩するのが50だから、 平賀源内よりも、もうちょっと年いってから なんだけど、おかしいのはね、 平賀源内が、『痿陰隠逸伝』を書いた 年かなんかに、浦上玉堂が、 愛していたか愛されていたか 自分の仕えた殿様が死んじゃうんですよ。 んでね、浦上玉堂って人が、 「凍雲篩雪図(とううんしせつず)」 っていう水墨画があって、 それは川端康成が所蔵していて、 国宝で、っていうことで有名な人なんだけど、 とっても変な絵を描く人なわけ。 |
糸井 |
絵描きなの? |
橋本 |
絵描きであるんだけど、絵描きではないという、 そこらへんは文人なんだけど。 絵描いてるんだけど、本人、売る気がないの。 ほんで、買えも、売れもしないの。 どんな絵描いてるかっていうと、チンコの絵なの。 |
糸井 |
はぁ~。 |
橋本 |
山水画の中に、その大ーきなものが いっぱいあって。 だから俺はチンコの山っていう言い方は あんまりだから、 「男根山水」っていうふうに仮にいうけども、 っていうのあるんだけど、 風景の中に、その、 隆々と勃起してんじゃないわけですよ。 |
糸井 |
はぁ~。 |
橋本 |
ん、だから、その、 勃ってんだか勃ってないんだか わかんないような‥‥。 |
糸井 |
上は向いてるの? |
橋本 |
上は向いてる。 山のかたちになってるから。 そうすると、この人は、やっぱし、 現実というのは勃たないチンコっていう、 『痿陰隠逸伝』の平賀源内的なものが かたちになった人かいな、っていう気がするの。 |
糸井 |
はぁー。 |
橋本 |
平賀源内が『痿陰隠逸伝』書いたのが、 浦上玉堂が20代の頃だから‥‥。 |
糸井 |
読んでた可能性がある? |
橋本 |
そう、じゅうぶん可能性があるかもしれないな、 とかって思って。んで、その浦上玉堂って人も、 とっても変わった人でね。 どうも殿様と男色関係にあったらしいんだけど。 死んだ後、ずーっと仕えてるんですよ。 んで、子ども、男の子2人いて。 ほんで、50になるちょっと手前ぐらいに 奥さんが死んじゃうのね。 奥さん死んじゃうとね、 一家揃って脱藩しちゃうの。息子共々。 つまり、それは脱サラして、 新しいクオリティ・ライフみたいなもの なんだろうと思うけど。 |
糸井 |
何藩の人? |
橋本 |
岡山。 |
糸井 |
ほぉー。 |
橋本 |
だから、わりと西の方は、 そういう変な人多いのかなぁー、 って気もするんだけど。 |
糸井 |
だってさ、江戸時代の、様々の物語って ぜんぶ、勃ったチンコの立場はどうするべぇ、 っていう話じゃないですか。 |
橋本 |
そうそう、うん。 |
糸井 |
『忠臣蔵』にしたって何にしたって。 ま、勃った以上は、 何かのかたちで決着つけてあげるから、って。 そのときに柔らかいものを‥‥。 |
橋本 |
そう、勃っても入るもんがないから、 俺は勃たないままでいる、っていうのって、 すごいでしょう? |
糸井 |
すごいよね。 |
橋本 |
うん。 |
糸井 |
2人でこんなとこで感心してるのも、 なんか妙な気もしないこともない。 |
橋本 |
なんかさ、日本の近代ってさ、 そのふうに思想をもってこなかったのが、 俺は最大の誤りだとしか思えないもん。 |
糸井 |
しようよ。 |
橋本 |
しかも、その、その浦上玉堂がまた 素敵っていうのもね、 脱藩っていうのは、仕えられないわけですよ。 だから、息子に家督を譲って 隠居するっていうんだったらともかく、 息子ぐるみ武士辞めましょう、の人なの。 |
糸井 |
すごいよな、それも(笑)。 |
橋本 |
うん。武士辞めましょう、になったその後で、 チンコの絵ばっかり描くわけ。 |
糸井 |
で、武士そのものが、 チンコ集団じゃないですか。 |
橋本 |
そうなの。 |
糸井 |
刀を持っているのに 使っちゃいけない時代の武士ですから。 |
橋本 |
そうそうそうそうそうそう。 だから、ある意味で、 脱藩したけど脇差し差してるっていうのは、 その勃たないチンコなんだよね。 |
糸井 |
そうだよね。うん。 |
橋本 |
どうも、そこらへんはフロイトの ずーっと先をいってるんだ、ってなるんだけど。 |
糸井 |
すごいよね。 |
橋本 |
ところがね、浦上玉堂って人は、 絵描きじゃないんだよ。 琴の箏(きんのこと)っていう、 琴棋書画図(きんきしょがず)っていう 文人のたしなみの、 「琴(きん)を弾く」っていうのと、 「絵を描く」っていうのと、 「書を書く」っていうのと、 「碁を打つ」っていうののやつの、琴。 琴の箏っていう、すごく流行らない、 室町時代になって中国から禅僧が持ってきたのを やってるわけ。 ま、源氏物語にも琴(きん)っていうのが 出てきて、末摘花(すえつむはな)が 弾くんですよ。で、古い由緒正しいお嬢様が、 中国渡来の名器をお弾きになるっていうんで、 さぞや美人だろうと思ったら ブスだったっていうオチがつくぐらいの 楽器なんだよね、琴(きん)っていうのはどうも。 んで、それを浦上玉堂はそれがすごーく好きで、 しかもその、すごーく古いやつでさ。 言ってみればさ、あの、なに? クラシックやりながら 「矢切の渡し」弾いてるみたいな、 そういう変なことやらすわけ。 |
糸井 |
ああ、ああ、和風喫茶に流れてるみたいな。 |
橋本 |
うん。つまり、私がやりたいことは 正しいのである、っていう、 すごい設定に立ってる人なわけ(笑)。 ほんで、じゃあ生活はどう支えられるのか? っていうと、息子が2人いてさ、 その息子のうちの 春琴(しゅんきん)っていうのが、 女じゃないんだよ、男なんだよ、 それがさ、その、文人画を描いて売ってるわけさ。 注文がきてね、そうするとさ、オヤジがなにか、 「おまえの絵は行灯(あんどん)絵だ、 針箱絵だ」っていうわけ。 行灯に飾るようなチャチな絵だ、って、 針箱に飾るようなチマチマしたもんだって。 そんで、その春琴が描いた オヤジの浦上玉堂の絵っていうのも、 まあね、そういう絵だよね、よく描けました、 っていう程度のものなわけ。 で、オヤジ、もうそういうとこ ぜんぶ越えちゃってるじゃない? なんかそういう人だから、 絵を売ろうという気もないし、 売ってくれっていう人もないだろう、 だから平気で、チンコの絵を描くんだろう っていうのがあるんだけれども、 それって、もうほとんどさ、芸術じゃない? |
糸井 |
ニジンスキーじゃない。 |
橋本 |
うん。その、芸術だって、 それが生計として成り立つかどうかは 私は問題にしない、 私の商売は琴の箏を売ることなんだ、っていって、 どれだけ売れたかは知らないんだけどさ(笑)。 そんな売れないような商売をして、 私は琴の箏を売ることだから、 私の商売は琴の人だ、 琴士(きんじ)っていうんですよ、 武士の士を使ってね。 私は琴士だ、っていってて、文人画家ではない、 みたいな言い方をするんだけど、 もう、とぉーんでもない、 前衛芸術みたいな人です。 |
糸井 |
はぁー‥‥。 |
橋本 |
だから、そういう系統があるから、 芸術の立場はあるよなー、 みたいなのがあるんだよね。 |
糸井 |
それは、いつごろに知った人なの? |
橋本 |
「ひらがな日本美術史」をやり始めて、 文人画っていうカテゴリーがあるけど、 なんか好きじゃない。 なんだこれは!? っていうのを発見したりとか。 |
(次回は「武士が蘭画にこめた気持ち」を 橋本さんが読み解きます。 ) |
2014-12-27-SAT
タイトル
橋本治と話す平賀源内。
対談者名 橋本治、糸井重里
対談収録日 2004年3月
橋本治と話す平賀源内。
対談者名 橋本治、糸井重里
対談収録日 2004年3月
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