第10回
エロスとタナトスの世界。
エロスとタナトスの世界。
糸井 |
一筋は憧れですよね。 一筋でいられるならば、 一筋でいたいですよね。 |
橋本 |
俺も一筋だよ? ひたすら原稿書いてるだけだもん。 |
糸井 |
あの、書くっていうことにおいては 一筋なんだけど、興味がぶれると、 人には一筋には見えないんですよね。 |
橋本 |
人の興味と関係ないところで 一筋になってるからかもしれない。 |
糸井 |
俺が一筋さ、っていうやつだね。 宣言してるだけだと。 |
橋本 |
うん、っていうか、普通そんなの、 一筋にしなかろう、っつうのあるんだけど。 で、『平家物語』書いてるじゃないですか。 (『双調平家物語』) あれは、王朝というひとつの時代の 終わりっていうのは、 江戸時代の終わりとシンクロするもんだと 俺は勝手に考えてるからなのね。 んで、それやりながら小林秀雄の 『本居宣長』やってたら、 近世っていう時代って、 とっても重要なんだよなぁ、とかって思ってて。 んで、『ひらがな日本美術史』っていうのは、 もう近世終わっちゃって 近代に入るふうになっちゃって。 終わっちゃってみると、 近代より近世のほうが、 やっぱし重要かもしれない、とか思っちゃって。 んで、こんど新しい連載やらせて、 っていってるのが、 人形浄瑠璃論をさせろ、っていってんのね。 |
糸井 |
はぁ~。 |
橋本 |
去年、『仮名手本忠臣蔵』を 絵本にして出したわけですよ。 絵を描いたの、岡田嘉夫さんだけど。 仮名手本忠臣蔵って、どういうものか、 みんなちゃんと知ってる? 昔の人、いちおうちゃんと知ってたんだよね。 それぐらいに大ざっぱだから 大衆文化なんだけど、 それ知らなくなっちゃって、 芸術だ、にしたら、 これの位置づけ間違うじゃないか、 っていうのがあって。 子ども向けの絵本ってかたちのところから、 「みんな知ってる? わかりやすいでしょ?」 ってやり始めたら、もしかしたら小説の源流って、 人形浄瑠璃なのかもしれないな、って。 日本人のドラマって、どっから生まれた? っていったら、『源氏物語』じゃないだろう。 『徒然草』でもないだろう。 隣のオヤジが嫌なヤツで、隣のババアが因業で、 で、それでウチの嫁が苦しんで、って話が、 どっからきた? っていったら、 人形浄瑠璃ですよ。 |
糸井 |
橋田壽賀子がそういうタイプ‥‥。 |
橋本 |
うん。ただ、それだけだとつまんないから、 鬼婆の指が蛇になったとか、 髪が蛇になったとか。 |
糸井 |
色付けて。 |
橋本 |
そうそうそう。みんなするんだけどさ。 んでも、近松が、気の短い男と貧乏な遊女が、 カーッときて、そんで心中したんです、っていう、 ストレートなリアリズムにもってっちゃうけど。 |
糸井 |
それが面白いっていうことを、 わかった人がいたからこそなんだよね。 早い話ね。 |
橋本 |
うん。 だって、それは、面白いと思うでしょう? |
糸井 |
ね。で、わかって、表現していい、 っていう権利を得たっていうか。 |
橋本 |
うん。たぶんさ、内田吐夢(うちだとむ)という 映画監督のチャンバラ映画書いて、とかね。 昭和の30年代に『浪花の恋の物語』という、 中村錦之助と有馬稲子が結婚する きっかけになった映画を撮っててさ。 それが近松門左衛門の『冥土の飛脚』の 映画化なんですよ。 哀れな心中の人間たちの末路を、惨めな末路を、 劇作家の私として、きれいに飾ってやる、 っていって、最後に雪の風景の中を 黒い裾模様を着た錦之助と有馬稲子が、 浄瑠璃に乗って出てくるっていうのやるんだよね。 でもそれ、近松門左衛門のやることじゃないもん。 近松門左衛門はそれやらなかった。 近松門左衛門の梅川忠兵衛は、 もう落ちぶれたヤツはボロボロさ、っていう。 2人でセコハンの外車乗ってさ、 雪の中でさ、ガタガタ震えながら コンビニの弁当の冷えた握り飯かじりながら、 もう睡眠薬飲むしかないか、っていって、 それぐらい凄惨なもんで。 それだけじゃ、飽き足らなくなるから、 後の時代の人が、美しいものに変えたの。 |
糸井 |
はぁー。え、それは、芝居にするに至って、 変えたの? |
橋本 |
うん、人形浄瑠璃だから。 |
糸井 |
あ、そう。 |
橋本 |
だって、近松門左衛門の 梅川忠兵衛の道行きっていったら、すごいよ。 こないだまで、派手なところにいて楽 しかった2人が、っていっててさ、 籠が出てくるんだよね。 籠かきが雪の中を担いで、 垂れをバッと開けるとさ、 寒くてガタガタになってるから、 梅川と忠兵衛が足を絡ませて、 2人でこうやって籠に乗ってるっていう、 道行きあいあい籠ってさ、 エロスとタナトスの世界だもん。 |
糸井 |
キツいねぇー。 |
橋本 |
うん。それ、人形だからやれてさ。 人間でやれっていったら、ちょっと無理ぐらい。 |
糸井 |
へぇー。それが、つまり、今、 橋本治が興味がある小説の、 日本の小説の源流じゃないかと。 源氏物語じゃないって、自分が散々やっといて。 じゃあ、なんだったんだよ? あれは! |
橋本 |
あれはあれで、いいじゃないですか。 あれは、少女マンガの源流を探るっていう、 私の仕事のひとつだから。 だって、浄瑠璃文学は、 かつてそういうものだから。 だって、当時の文学なんか、 みんな漢字でやってるもんだから。 |
糸井 |
じゃあ、そういう意味では、 堀川とんこうの、みんなが大笑いした映画は、 当たってるわけだ。 |
橋本 |
いや、僕は知らない。 |
糸井 |
俺、ちょっとビデオで観たけど、すごいぞ。 |
橋本 |
予告編の映像だったら、散々観ました。 森光子が清少納言だって聞いて、 違うんじゃないかな? って思って。 |
糸井 |
吉永小百合が紫式部で、天海祐希が光源氏で。 つまり、あれ、少女マンガじゃないですか。 つまり、伏線のない少女マンガですよね、あれ。 面白かったんだけど、光源氏が、 ベッドシーンやってるときに、 手を上げたときに、 女のやってる光源氏なんですよ。 で、腋毛はあるべきかあらざるべきかで、 本人は悩んでたけど、 誰も気にしてくれなかったって。 |
橋本 |
あ~。それ、宝塚でやったレッド・バトラーに 髭があるかないか論争以来の毛だね。 |
糸井 |
それは宝塚でやってるんだ。 |
橋本 |
だからさ、宝塚で『風と共に去りぬ』 やったときに、誰がやったんだっけな? 鳳蘭だったっけかなぁ。 宝塚で髭生やすのって、 悪い大臣とかそういう役だから、 二枚目に髭つけるの、ないじゃん? でもクラーク・ゲーブルのイメージがあるから どうしよう? ってやってたんだけど。 |
糸井 |
くま取りが違うみたいなもんなんだ(笑)。 |
橋本 |
そうそうそう。 |
糸井 |
誰も悩んでくれなかったんで、 自分で、見えないようにするっていうことで 解決したっていう話を、天海さんから聞いたけど。 |
橋本 |
はぁー。 |
糸井 |
つまり、少女マンガですよね、 それは、早い話がね。 |
橋本 |
だってさ、日本の物語って、 少女マンガからしか始まってないよ? だから、紀貫之も、『土佐日記』を書くときに、 女になって書くっていうのは、 平仮名の文章を書くのは女だけなんだもん。 ほんで、和歌っていうのは、 平仮名文体じゃない? でも男は漢文で書くもんだから、 和歌詠めない男なんて、 当時いくらでもいるわけですよ。 でも、紀貫之は平仮名文章やってて、 平仮名の文章書くんだったら、 やっぱしその練習を、みたいなのがあるから、 『土佐日記』を始めたんだと思うもん。 |
糸井 |
頭の中から女にしてかなきゃ駄目ですよね。 |
橋本 |
うん。えー、だから、 女が先に物語りつくるしかないんですよ。 んで、男が書いたとしたって、 「私が書きました」なんて言えるもんでもないし。 |
糸井 |
あぁ。 |
橋本 |
それこそ、マンガ描いてるようなもんだから。 戯作ですよ。 |
糸井 |
あぁ、あぁ、あぁ。 |
橋本 |
んでそれが、やっぱし意味あるもんだって ふうなってくのは、院政の時代ぐらいからで。 だから、藤原俊成なんかが、 「源氏見ざる歌詠みは遺恨の事なり」 とかっていう。ほんで、ちょうどそのころに、 鴨長明とかなんかも出てくるし、 『平家物語』とか『徒然草』とかが 和歌の行文みたいなふうになるんだけど、 でもまだ物語にはなってないよね。 |
糸井 |
そうそう。で、中国の何かを ちょっと引用したりして、男ぶってますよね。 |
橋本 |
そうそうそうそうそうそう。 うん。だから、その、それを男が、 自分の文章に持ち込む、 降ろすにはどうすればいいんだ? っていうことは、 もしかしたら今でも続けてるかもしれないしね。 この作家は女を書けないから困っちゃった、 で、女の書いたものを真似してみた、って どうにかなるわけでもないだろうけども。 |
(いよいよ次回が第11回。 源内って、なんなんだろう? ということに、もういちど戻ります。 ) |
2014-12-27-SAT
タイトル
橋本治と話す平賀源内。
対談者名 橋本治、糸井重里
対談収録日 2004年3月
橋本治と話す平賀源内。
対談者名 橋本治、糸井重里
対談収録日 2004年3月
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