第9回
捨て育ち
捨て育ち
小川 |
道具……自分らが使う道具の中で、 いちばんって言うのは、砥石です。 |
糸井 |
砥石がいちばんなんですか? |
小川 |
いちばんです。 今は、いい砥石がない時代。 天然の砥石がないということですからね。 少なくなった。 |
糸井 |
天然のいい砥石というのがあるんですか? |
小川 |
うん。 |
糸井 |
それは、やっぱり全然違うんですか。 |
小川 |
違いますね。 それに見あわせた人造の砥石、 人工的な砥石を一生懸命みんなつくってますけどね。 |
糸井 |
似て非なるものなんですか。 |
小川 |
うん、違いますね。 |
糸井 |
何がどう違うんですかね。 |
小川 |
やっぱし、違うんですなあ。 |
糸井 |
「違うんですな」ですか……(笑)。 |
小川 |
うん。 自分たちの仕事は、 弟子に教えるということはほとんどないんですが、 教えることがただ一つあるのは、 「刃物を研ぎなさい」ということ。 刃物研ぎだけです。 刃物を、そうだなぁ、 だいたい1年ぐらい研げば、 まあ、切れるようにはなります。 |
糸井 |
1年研げば……? |
小川 |
うん、使えるようにはなります。 しかし、刃先に一点の曇りもなく ピシーッと研ぐということになると、 10年研いでも研げない子は研げないんです。 |
糸井 |
そうですか。 |
小川 |
うん。 仕事が終わるでしょ、そうすると、 毎日毎日研ぎ場でみんな研ぐんです。 一生懸命一生懸命研いで研いで研いでやって、 研げていると思えば研げる。 その結果は、人にはだれもわからないんですよ。 研いでる本人しかわからない。 わかろうと思えば、隣で研いでいるやつが ちょっとわかるぐらいなんです。 ですから、自分でこれが一番ピシーッと研げた、 研げているということがわかるかわからないか、 感じるか感じないか、 それは教えることができないんですよ。 |
糸井 |
感じるか感じないか、か……。 |
小川 |
うん。 ですから、感じないと思えば一生懸命研ぐ。 10年研いでも研いでいるんです。 その間に職人としての 研ぎ澄まされた精神というのが 養われてくるわけですよ。 |
糸井 |
文字どおり、 自分が研ぎ澄まされていくわけですね。 |
小川 |
そうなんですよ。 まだ研げていない、研げていないと思って いつも研いでゆくことによって、 その職人がつくられてくるわけですよ。 そこで研げているかどうかを 教える必要もないんです。 「これは研げているよ、どうのこうの、 そんだったら、顕微鏡を持ってこい! 顕微鏡で刃先を見てやるから……」 そんな風にやったら、カスですよ。 それを見るようになると、 常にそればっかし見なくちゃいけなくなるわけだ。 一度見ると、いつもそれで確かめなきゃいけない。 確かめる人生になる。 ポッと見ただけでもわかるようになって、 しかも顕微鏡以上に目が肥えなきゃダメなわけです。 そこに気づくか気づかないかということだと思う。 たとえば、研いだあとに、かんなで削ってみる。 そうすると、 「あれよりも俺の方がかんなくずはいい」とか、 「あれのほうがいい」とか、そういう ちょっとしたことに気づくか気づかないかですよね。 カタチに作るにしても、 そういうような、ほんのちょっとした加減が、 カタチのいい悪いになるわけで。 だから、大事なのは、 「気づくか気づかないか」それだけです。 それは、何をアドバイスしたって、 わかるものじゃないですし。教えられない。 |
糸井 |
お弟子さんがいて一緒に暮らしているということは、 結果、そのことを教えていることになりますよね? |
小川 |
それが一番大切なんですよ。 一緒の空気を吸って、一緒の飯を食べて、 一緒のところに寝て、一緒の目的を持って 生活をするということ……そうすると、 学ぼうと思う雰囲気の中に入っていれば、 「捨て育ち」でいいんです。ほっとけばいい。 もう構わないで、捨て育ちですね。 手をかける必要ないんですよ。 その雰囲気はつくっておかなくちゃダメですよ。 その雰囲気が、いちばん大切なんですよ。 |
糸井 |
その雰囲気をつくるためには、 師匠に当たる小川さんが、いつでも その雰囲気を必ず持っている人じゃないと、 お弟子さんも、何だと思っちゃいますね。 |
小川 |
そうですね。中には雰囲気に うまく溶け込めない子もいますよ。 逆らう子もいます。そういう子は、 そういう子なりにうまく指導してやるというか、 指導ということはねえけども、言ったり何かして、 うまく溶け込めるようにしておけばいい…… |
糸井 |
そうすると、回り道はするけれども、 あるところに行くみたいな……。 |
小川 |
うん。 |
糸井 |
その中で、やっぱり その子が持っている個性は出るわけですよね。 |
小川 |
出ますよね。 しかし、個性が出るなんていうのは、 もう、最後の最後のものだな。 |
2015-01-02-FRI
タイトル
一生を、木と過ごす。
対談者名 小川三夫、糸井重里
対談収録日 2002年9月
一生を、木と過ごす。
対談者名 小川三夫、糸井重里
対談収録日 2002年9月
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