第16回
職人の技術は、
仕事のほんの一部?
職人の技術は、
仕事のほんの一部?
糸井 |
自前のメディアを持つことって、 趣味の釣りをしていて、思ったんですよ。 魚を釣るための手先の技術がいくらあっても、 魚のいないところでは絶対に釣れない。 結局は、釣りって、 「どこに魚がいるか」 を探る情報戦争になるんですね。 魚がいたとしても、 沢山の人が群がっている場所では 釣れなくなるわけですから。 そういうことに触れていると、 今まで、いかに自分が 何も考えていなかったかに気づいたんです。 「コピーが上手だ」なんていう職人の技術は、 仕事をするという大きな枠のなかの ほんの一部なんです。 他の、ものすごく大切なところを、 ぼくは、コピーだけをやっていたときには、 人に任せていたんだな、と気づきました。 だったら、 「コピーだけじゃ、売れねぇな」と。 どんなに腕がよくても、 ヘンな場所でクジラを釣りあげることは 不可能だから。 そういうことは、 釣りしてるときに、いろいろ考えてました。 |
重松 |
そうすると今度は、 糸井さんは自前のメディアを作って、 そのメディアを支える組織を 作らなきゃならなくなる。 そこと、今までの職人仕事との、 いちばんの違いって、なんでしたか? ラクになった部分とか、 逆に背負わなければ いけなくなっちゃったものとか……。 |
糸井 |
最初には、 背負わなければいけないっていうおそろしさを、 強く感じました。 どうしても、はじめは、 親鳥とひな鳥みたいな関係でやっていくしか、 しょうがないですから。 自分のイニシアチブで動くぞ、 と言っているぼく自身が、 よそのイニシアチブで動く仕事をして、 まずはエサを捕ってこなければならない。 そうしなきゃならないときには、 ゲームソフトの印税だとかは、 バカにはならなかったですね。 広告の仕事にしても、 印税に近いような決裁のできる人と組んで 仕事をする、ということを 発明しなきゃならなかった。 オッケーしてくれる会社であれば、 代理店をとばしてそういう仕事ができるんです。 それをできるようになってからは、 ラクになりましたけど、途中では、 「収入源、ないぞ」って思っていましたから。 いよいよタイヘンかもしれないな、 というときには、 「人件費を削減しろ」という声も出てくるんです。 |
重松 |
エンゲル係数が高いわけですね。 |
糸井 |
ええ。 そういうときの「人件費削減」の声って、 こちらが貧していますから、 すごい説得力があるんです。 ただ、ほんとうに経営のできる人に、 別の話で会ったときに、こう言われたんです。 「あのね、イトイさん。 イトイさんの会社って、 知恵を売る会社ですよね? 知恵を生み出す原料って、人間ですよね? その原料費を下げろっていう話は、 ぜんぶまちがっています」と。 |
重松 |
へぇー。まさに「人が資本」ですよね。 |
糸井 |
うん。 人件費を削ってはいけないって、 言葉としてはわかっていても、 具体的に追いつめられていたら、 見失っちゃうじゃないですか。 その言葉を聞いた後、 ぼくが具体的に何をしたかというと、 別に何もしていないんですけど、ただ、 「貧して鈍するという流れの中には、 入っていかないようにしよう」 と、決意だけはしたんです。 だから、バナー広告はしないし、身売りもしない。 もちろん、当時はそれが主流ですから、 いよいよ苦しいし、 いつ潰れるかは知らないんですけど…… でも、ますます、バナー広告に 象徴されるようなことをやめてやれ、 と思ったとたんに、 気持ちが、ものすごい元気になったんです。 バナー広告や身売りに動けば動くほど、 それまでの自分のやってきたことが まちがいになりますよね。 でも、そんなはずはない、 っていう気持ちがありました。 「ほぼ日」のおおもとの理屈っていうか、 唯一のロジックは、 「祭りを作ったら、焼きそば屋でも商売になる」 ということですから。 にぎわいの中には、チャンスがある。 どこまでも人が寄ってくるようなことを、 命がけででもやれば、ヨーヨー釣りだろうが 金魚すくいだろうが、だいじょうぶ、と。 |
重松 |
興行屋、ですよね。 |
糸井 |
そうです。 その上に、いい商品なんかを 販売すればいいわけで。 それで、今はもう、 うまくいっているんですけどね。 |
2015-01-05-MON
タイトル
チームプレイ論。
対談者名 重松清、糸井重里
対談収録日 2004年2月
チームプレイ論。
対談者名 重松清、糸井重里
対談収録日 2004年2月
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