- 糸井
- CM音楽もたくさんやったよね。
『不思議、大好き。』とか。
- 矢野
- あれさ‥‥あの歌‥‥あの変なサウンド‥‥
西武の店員さんたち、よく耐えたね。
- 糸井
- そうだね。
- 矢野
- 西武で買い物したとき、
ひっきりなしにあれが店内に流れてて、
「うわ、変!」と思ったもん。
みんな「今日もまたあれを聞くのか」と思いながら
仕事してたのかな。
- 糸井
- いわば、あれはテクノでしょ?
- 矢野
- オルタナサウンドのね。
- 糸井
- おおげさな映画音楽のようでもあったね。
そこにアッコちゃんの声で
「不思議大好き〜」
- 矢野
- 「大好き〜」で、
それをモジュレーションして
「フワ〜〜ア〜〜イ〜〜」ってのが、
一日中デパートで鳴ってんですよ。
いやぁ、申しわけない。
- 糸井
- 1980年代はじめの西武百貨店が、
若さと現代性の象徴のようなデパートに変わるときに、
ああいった
「これ‥‥いいのかしら?」
という歌やCMは、合ってたのかもしれないです。
「不思議、大好き。」の次が
「おいしい生活」ですから。
- 矢野
- あれ、いいですよね。
『おいしい生活』大好き。
だって、歌詞ののっけが
「たたみいわし」ですよ。
ホームランラン、とかね(笑)、
いっしょにやってたイギリスのミュージシャンに
おもしろがられたなぁ。
- 糸井
- オノマトペっぽい歌詞だよね。
そういや、俺の詞には
「てくてく」とか「らんらん」とか、多いなぁ。
で、それを矢野顕子が歌うから、
もっと独特になるよね。
アッコちゃん独自の、
うねりというか、なまりというか、あるでしょ?
あれはいったいなんなんだろうね?
- 矢野
- うねり?
- 糸井
- たとえば、シンディ・ローパーが世に出てきたときに、
声とか歌い方とか、
「おおー、すごい。こういう人がいたんだ!」
と、みんな思ったでしょ?
いっぽう、矢野顕子のうねりは、
シンディ・ローパーにもないわけで。
「ご〜はぁんができたよ〜〜って♪」
英語の人は、そんなふうには歌わないでしょう?
あれは、民謡の影響なの?
- 矢野
- いや、民謡はソロデビューアルバムの
『JAPANESE GIRL』を出すことになったとき、
一所懸命聴いて、学習しました。
もともと素地はなかったの。
だけど、うねりの話で言えば、
アイリッシュの人たちの音楽には、
日本の民謡に似たフレージングがあります。
『ティアーズ・オブ・ストーン』というアルバムで
なぜチーフタンズが私を選んだかというと、
共通するものを感じたからなんだって。
チーフタンズのパディ・モローニがそう言ってました。
- 糸井
- へぇ、そうなんだ。
- 矢野
- あの土地が育てたいろんなものが
アイルランド民謡として存在して、
たくさんの人がアメリカに渡り、
それが、ブルーグラスになり、
カントリーミュージックになっていく。
- 糸井
- そういうことか。なるほど。
- 矢野
- だから、カントリーの
「アア〜アアアア〜」みたいな、
ああいう節回しも、
もとをたどれば、アイルランドなんでしょうね。
- 糸井
- だけどその、
節回しやうねりのようなものが、どんどん
音楽から消えてってるような気がするんですよ。
たとえば、ビートルズのことは、
みんな教養として好きだったりするけど、
よく聴いてみれば、
リズムアンドブルースの影響も受けてるし、
カントリーの曲そのものをやってたりする。
ビートルズはイギリスだから、
アイリッシュの民謡に血が沸く、
ということがあるんだろうね。
- 矢野
- あるでしょうね。
- 糸井
- ぼくらでも、たとえば、
ギターを持つと、
古賀政男メロディーのような音まねを、
でたらめでも弾いちゃったりします。
- 矢野
- タタンタン、ンタタタンタン、みたいな。
- 糸井
- そうそう。体内に入っちゃってるのかな。
それを急にハワイの人にやれったって、
できないでしょう?
- 矢野
- かもしれないね。
まぁ、日本で暮らしていれば、
なんらかのかたちで、
演歌のフレーズとか、
日本のトラディショナルなものとか、
好きじゃなくても、入ってくるわけです。
それぞれ、その国の事情がある。
ビートルズだって、
メンバーが好きな音楽もあったろうけど
おばあちゃんの代から伝わる
土地のものも聴いていた。
- 糸井
- 子守唄とかもあるわけだもんね。
アッコちゃんが(忌野)清志郎くんのことを
言葉の人だ、って言ってたけど
彼も出身地がどこかにあるような気がする。
- 矢野
- そうですね。
キヨシちゃんの場合も、
彼がすごい音楽ファンであるということが
影響していると思います。
特にリズムアンドブルースをよく聴いていた。
でも、若いときからフォークソングに
言葉を乗っけて歌っていた人です。
- 糸井
- そうですね。
- 矢野
- その両方が源流になってるんです。
彼の曲は、彼の芸術なんですよ。
忌野清志郎さんの歌って、
言葉のいっこいっこが、
驚くほどに全部わかるでしょう?
あれは、彼が言葉を伝えようとしていた
証拠だと思います。
だけど、歌のスタイルとしてはブルーズです。
見事に結実した独特のものなので、
誰もまねができないんですよ。
- 糸井
- うん。自分にしみこんだものと、
憧れの二重奏が
独特の芸術になったら、やっぱり沸くよね。
- 矢野
- だから、その人が死ぬと、
そこでその芸は終わるんです。
形態は違うけど、矢野顕子の芸も
そうです。
誰かが継承できるものじゃない。
だから、生きてるうちに聴いて、と(笑)。
- 糸井
- うん、うん。
- 矢野
- 「みんな、聴いといてよ」
ということだし、私たちは
「生きてるうちにもっと作ろうぜ!」
ということです。
(つづきます。次回は、糸井重里について
矢野さんがどう思ってるか、のお話!)