矢沢永吉さんと糸井重里、
7年ぶりの対談です。
ほぼ日刊イトイ新聞創刊21周年の記念企画として
ほぼ日のオフィスで乗組員全員の前で
対談してもらえませんかとお願いしたら、
「いいですよ」とお返事が。
出会いのときから、ほぼ日創刊時の思い出、
そして紅白歌合戦の裏話から、
「フェアじゃないね」の真相まで!
じっくりたっぷりお届けします。ヨロシク。
- 糸井
- 話を聞いててあらためて思うけど、
永ちゃんはわかんないことがあったら、
ほっとかないよね。
- 矢沢
- かもしんない。
疑問が湧くたんびに訊いて、調べて。
- 糸井
- うん。
- 矢沢
- たとえばキャロルでデビューして、
ワー、キャー、言われて。
あこがれてたビートルズみたいに、
売れて、お客さんが来て。
でも、ちょっとしたら、あれ? って思うわけ。
まあ、ぶっちゃけて言うと、
待遇とか、ギャラとか、ぜんぜんよくならない。
思ってたサクセスと、ちょっとこれ、
ズレてるなってことに気づくわけよ。
- 糸井
- 若いバンドマンなんかは、
デビューできただけでよろこんで、
ギャラとか関係なくやっちゃうけど‥‥。
- 矢沢
- ダメダメダメ。
ぼくの場合は、なんでだろう、と思うわけ。
で、訊いたり、調べたりする。
- 糸井
- やっぱり、もともと、永ちゃんは好きなんだね、
わかって、発見することが。
- 矢沢
- 好きなのかもしれないね。
- 糸井
- だから、すっごく素直に人に訊くよね。
- 矢沢
- そうね(笑)。
だから、分かれるんじゃないかな。
何が分かれるかっていったら、
それをおかしいと思いながらも、
「でも、こういうものじゃないの?」
ってことで、そのまんま行く人と、
「おかしいから、おかしいんだよ」
と言う人に分かれるんじゃないかな。
- 糸井
- そうだね。
- 矢沢
- でも、おかしいことを「おかしい」と言うと、
何かとたいへんだけどね。
そこから前に進めなくなる場合もある。
- 糸井
- あと、苦手なことも手を出さなきゃならない。
- 矢沢
- そういうこと。
苦手なこと、めんどくさいことも
抱えなきゃいけなくなる。
だからこそね、さっきも言ったけど、
21年前、イトイが、イトイ新聞を立ち上げて、
自分の発信する場所をつくるんだって言ったとき、
「やった!」と思ったね。
まさにそういうことをイトイが
自分で引き受けることにしたってことだから。
- 糸井
- ああ、そうか(笑)。
- 矢沢
- だからね、ぼくにとってはね、
イトイがこういう場所をつくったっていうのは
もう、キラキラしてる話なの。
- 糸井
- (笑)
- 矢沢
- キラキラしてる話。
だって、かっこよかったんだよ。
あ、もちろん、いまも、かっこいいんだよ?
- 一同
- (笑)
- 糸井
- ははははは。
- 矢沢
- その、「立ち上げる」って言ったときの気持ち?
ほんとキラキラしてたよね。
- 糸井
- あれが、だから、49歳のときだからね。
- 矢沢
- 49歳、立ち上げる、いいじゃない。
もう、あれよ、ここで行かなきゃいつ行く?
っていうとき、あるじゃない。
- 糸井
- それはさ、いまふたりでいるから、
無理して言うわけじゃなくて、
永ちゃんの影響受けてるよ、やっぱり。
- 矢沢
- ふーん。
- 糸井
- 自分の根っこにあるからね。
あの、矢沢永吉の半生をまとめた
『成りあがり』という本には、
あとがきっていうのがあって、
ふつう、あとがきって本人が書くものなんだけど、
あの本のあとがきはなぜか俺が書いてる。
- 一同
- (笑)
- 矢沢
- はっはっはっは。
- 糸井
- いま思うと変な話だけど。
- 矢沢
- いや、ぜんぜん変じゃないよ。
だって、あの本自体、
ぜんぶ、糸井が書いてんだから!
- 一同
- (笑)
- 糸井
- まぁ、語ったのは永ちゃんだけど、
手を動かしてつくったのはね。
- 矢沢
- それは、のちにちゃんと言ってるけどね。
あらためて、この場ではっきり言うけど、
あれは永ちゃんが書いたんじゃなくて、
糸井重里が書いた本だよ。
- 糸井
- まぁ、そうだよ。
最初から言ってるよね(笑)。
- 矢沢
- 言ってないものも多いじゃない?
芸能人が書いた本ってさ。
- 一同
- (笑)
- 矢沢
- だけど、「糸井重里」っていう名前は、
あの本で一躍世に出たんだよ。
- 糸井
- 誰これ、みたいな(笑)。
- 矢沢
- あのときは無名だった糸井重里。
- 糸井
- そういうぼくがなぜか
永ちゃんの本のあとがきを書いてるんだけど、
ものすごく熱いのよ、書き方が。
つまり、ふだんの自分じゃない
みたいになってるわけ。
いま読んでも、どうしてこんなに
熱くなってるのっていう感じで、
自分が書いた文章に思えないんだけど、
でも、ときどき、
すごく重要な決断をするときには、
あそこに自分が行くのよ。
- 矢沢
- ふーん。
- 糸井
- やっぱりね、いくつになっても、
負けちゃいけないときとかさ、
あるじゃない、やっぱり。
- 矢沢
- ある。
- 糸井
- 若いころ、あの仕事をやって、
あのあとがきを書いたときの気持ちっていうのは、
自分のなかに残ってるんだよ。
(つづきます。ヨロシク)
2019-06-10-MON
写真・幡野広志
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN