糸井 |
ぼくは、たまたまコピーライターという商売が
人生の間にはさまったから、
そのあたりは運が良かったと思います。 |
横尾 |
コピーは、ジャンルがあるのかないのか
わかんないよね。
コピー界なんていうのもないし。
コピーの伝統もないし。
伝統があったとしても、
それは体系づけられてないからさ。 |
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糸井 |
そのおかげでインチキ扱いされるのかも
しれないけど、ずいぶん楽です。
美術界とはぜんぜんちがいますね。 |
横尾 |
なにしろ伝統があるからね。
ぼくの伝統じゃなくて、
芸術の伝統がね。 |
糸井 |
ギリシア・ローマのときだって、
お金持ちの家にあった彫刻は
立派だったんですから、
ずっと昔から価値の体系はあったんですよね。
そういうところで、この分量で格闘し、
試合を続けてるのは、
横尾さんしかいないと思います。 |
横尾 |
だけどこの量はなにも、
社会のマス化に合わせてるんじゃないんです。
社会の影響ではなく、
もっと個人的なものなの。 |
糸井 |
ですから、外からみたら
むやみにエネルギーのある人に見えます。
だけど、エネルギーだけでは
横尾さんの仕事はできない。
新しい発想が次々に出てくること、
様式に納まらないで出し続けること、
いちいち驚異なんですよ。 |
横尾 |
でも、それは雑念みたいなものでね。 |
糸井 |
雑念! |
横尾 |
ぼくは、目をつぶって座禅すると、
次から次にいろんな雑念が去来するの。
困ったもんだね。
雑念が来なくなれば、ぼくは最高だと思うわけ。
雑念というのは、だいたい
どうでもいいものですよ。
そのどうでもいいものを、雑念として、
ぼくは一個一個形に置き換える作業を
しているんじゃないかなと思ってるの。 |
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糸井 |
そうしたら、横尾さんはやっぱり、さっきの
シッダールタとゴビンダの話の、
俗世間でやっていった人のほうに似てますね。
それだけの雑念は、自慢じゃないけど、
湧かせられないですよ。
横尾さんがやってることも言ってることも、
よくそんなに湧くな、と
ぼくは何度もあきれます。 |
横尾 |
雑念がもう全部出て、のどがカラカラになって、
すっからかんになって、
最後にちっちゃい赤い玉がコロンと
「はい、これで雑念最後です」
って、出てくればいいんだけどさ。 |
糸井 |
赤い玉が出て、もう出ないでしょうと思っても、
なんだか出ないフリをして、
昔描いた絵を新しい雑念に
リニューアルしたときがありましたよね。
「この人は無限大だ」と思いました(笑)。 |
横尾 |
いや、あれは、
もうこれから先は何も浮びません、ということの
表現であり、証明なんですよ。 |
糸井 |
いや、あれは別の雑念になってる。
そのエネルギーは恐ろしいです。 |
横尾 |
いや、エネルギーなんてないんだよ。
そういうことをやることによって、
エネルギーが出てくる。
エネルギーがあるからやってるんじゃない。
エネルギーは、もうないんですよ。 |
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糸井 |
やることによって出てくる。 |
横尾 |
だから、やらないとしょうがない。
エネルギーって生命力だからさ。
生きてるためには、描かないとしょうがない。 |
糸井 |
ああ、そうか‥‥
溜まってるものが出てる、というよりは、
回転が横尾さんを作ってるんだ。 |
横尾 |
そう。 |
糸井 |
横尾さんが夢について書いていた時代にも、
「この人は夢でもこんだけよく見るかね」
と思って呆れてたんですけど。 |
横尾 |
最近、夢はぜんぜん見ないの。 |
糸井 |
見ないですか。 |
横尾 |
まったく見ない。
見ても日常の延長でつまんない。
夢というのは無意識が変化したものでしょう。
だけど、それをどんどん見える形にしていくと、
顕在意識になってしまうわけですよ。
無意識をことばに置き換えたりビジョン化したら
その瞬間からそれは顕在意識です。
夢見たものを本に書いて、
それをずーっとやってきたせいで。 |
糸井 |
きたせいで! |
横尾 |
とうとう見なくなっちゃったの。
それはものすごく寂しいんですよ。
寂しいんだけれども、
もしかしたらこれは、
無意識と顕在意識が一体化したんじゃないかな?
そう考えると、ちょっとおもしろい。
「あっ、直感が来た」と思って
絵を描いてるときは、
無意識の助けで描いてるわけでしょう。
夢見なくなるのとほとんど同じように、
その直感もひらめきもなくなってきたんですよ。 |
糸井 |
ということはつまり、これからは
夢みたいなことを
日常で言い続けることが起こりうる‥‥という。 |
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横尾 |
そう。夢みたいなものがないわけよ。 |
糸井 |
ま、単純にいうと、
ボケ老人になるということですよね。
人から見たらね? |
横尾 |
ははははは、そうだよね。
意識が無意識に変わっていってるか、
無意識が意識の仮面をかぶっているか、
どっちかだと思うよ。 |
糸井 |
ある意味では、それはユートピアですよね。 |
横尾 |
あのね、魂と心と肉体を
設定するとするじゃないですか。
ほんとうは、このみっつが一緒になれば、
無意識は必要ないし、
なにも必要ない。悩みもない。
いちばん親玉である魂は、
悩みなんて本来持ってないでしょう?
悩みを持っているのは心です。
心がだいたい我々を支配して、
ああでもない、こうでもないと
迷ったり、悩みをつづったりさせます。
つまり、心が魂を邪魔してるわけでしょう。
魂が厳然として、
これは真なのか、善なのか、
魂に全部言わせて、
魂に行動させればいいじゃないですか。 |
糸井 |
そうですよね。 |
横尾 |
だから、心を魂に
吸収させてしまえばいいんですよ。
あるいは無意識に吸収させればいい。 |
糸井 |
‥‥いやぁ、おもしろいことを伺ってますけど、
横尾さんは、だいたいおひとりで
こういうことを思ったりしてるんですか? |
横尾 |
ひとりって?
こういうことは、みんなでやるわけ(笑)? |
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糸井 |
そんなことないですものね。 |
横尾 |
きっと、絵を描いてるときが
いちばんおしゃべりになってるんでしょうね。
おしゃべりっていうのは、声を出さないで
なにもしゃべってない状態ですよ。 |
糸井 |
わかります。 |
横尾 |
むしろ、しゃべらない状態なんだけれども、
その押し黙った時間の中で、
ぼくの知らないうちに
ぼくが活動してるんじゃないかな。 |
糸井 |
それじゃやっぱり、絵はやめられないですね。 |
横尾 |
絵はたぶんやめないでしょう。
もし生きながら絵をやめるんだったら、
どうしたらいいかなぁ。
もう進歩も、成長も、
そこで切っちゃうわけだから。 |
糸井 |
自分との対話がなくなりますよね。 |
横尾 |
うん。
でも、そんなことさえも
考えない状態になるのがいいね。
まぁ、頭掻くかわりに絵描くか、とか、
絵描くかわりに頭掻くか、みたいに。
だって、これから先の時間を考えるとさ、
仮に80歳まで生きたとしても、
あと10年、ないわけですよ。
あと10年生きれば、
ぼくは「上」に行くわけでしょ?
その短い時間の中でどうしようったってね。
(続きます!!) |