糸井 |
アミノミズムってだいたい 日本語の凄さですよね。 |
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養老 | うん。 |
糸井 |
誰の影響も受けずに 普遍的な名前をつけてしまう。 養老さんも使っていいですから! |
養老 | はははは。 |
糸井 |
系統樹ではなく網の目だ、 こういう考え方が 養老さんの著作の中に出ているんですか。 |
養老 | ない。 |
糸井 | まだそのことは書いてないんですか。 |
養老 |
書いてないです。 だっていつも、ぼくは 自分の仕事の範囲の中に きちんと収まってこないと 言わないんですよ。 |
糸井 | そっか。 |
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養老 |
網の目っていうのも、 昔からそう思ってるんだけど、 うまく収まらなかったんですよね。 それがだんだんねぇ、 確信が出てきたっていうか。 |
糸井 |
年取れば取るほど、 一番深いところで、 バーンって言えるように なっていくっていうのも、 アミノミズムの影響ですかね。 |
養老 | (笑)それは‥‥どうかな? |
糸井 |
細分化していくじゃないですか、 若いときの研究って。 でも年を取ると‥‥ |
養老 |
当然ですよ、それは。 細かいところは全部落っこって、 ボケる寸前みたいになるんだ(笑)。 そうすると逆に ジャマなものがなくなる っていうのはあります。 |
糸井 |
思いっきり言えるようになる。 で、その頃になると、 今度自分で書いたり、 論証したりする体力が減るんで、 結局弟子が書くんですよね。 |
養老 | うん。 |
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糸井 |
その構造もじゃあ、 一種のアミノミズムですね。 弟子をあてにして、 考えってものが進化していくっていう。 養老さん、誰か書くんですかねぇ。 いまみたいな話は。 |
養老 |
じゃないですか。ぼくはなんとなく はじめっからそう思ってるんです。 |
糸井 | ああー‥‥! |
養老 | だから、直接の弟子がいないんですよ、大学でも。 |
糸井 | どっかにばら撒かれたものが。 |
養老 | そうそうそう、どっかにいるだろう、っていう。 |
糸井 | いま、ぼくはちょっと憶えました。 |
養老 |
それはでも本質的な網の目ですよね。 「どっかにいる」だろうという。 |
糸井 |
そうですね。 誰かが、そういえば、 これとこれと同じ話だな、 って気づいたら、 そこでガッと発展するわけだ。 |
養老 |
それをさ、昔風の系統樹で考えたら 誰々さんのお弟子、 そのまたお弟子って、 こうなっていくでしょ。 |
糸井 |
無理だ。 系統樹がなぜいけないかっていうことで、 邪魔な要素は、我(われ)なんですよね。 我のためには、系統樹はものすごくいいんだけど、 無名になると、系統樹、いらなくなるんですよね。 |
養老 | そう。 |
糸井 |
だから、論文が 名前のある論文として出される限りは 系統樹の文化になっちゃうんだよなぁ。 はぁー‥‥。 |
養老 | それで、ネットなんですよ。 |
糸井 | そうですね! |
養老 | 糸井さんもそうだ。 |
糸井 |
ネットをビリビリするのは、 さっき言ったような速度のほうに どんどん行っちゃったんで、 現実がネットの速度で動くって、 誤解しはじめちゃったんですよ。 で、こうすればいいのに、 ああすればいいのにっていうのが、 全部空回りになっちゃった。 で、しょうがないんで、 コンクリート固まらないうちには 杭打てねぇじゃねぇかみたいな話を、 ぼくらは意識的にやらなきゃならなくて、 そこで、アート&サイエンスみたいな概念が、 たぶん、必要になるんだろうな。 アート&サイエンスっていうのは、 スタイリストが考えたスローガンです。 |
養老 | アート&サイエンス。 |
糸井 |
はい。 その直前まで思ってたのが、 グーグルの検索の仕組みに、 タブっていう概念があって いろんな要素がタブとして出ていて、 タブとタブが、ダジャレのようにくっつく、 っていうことで、ネットワークができる。 ネットワークの組み換えがタブごとに うわーん、うわーんと変わっていく。 これの時代なのかなぁっていうのを、 うすうす思ってたんですね。 だから、ネットワークの 接着する面積みたいなところに タブっていうものがあるのかなぁ とは思ってたんですが、 いまのネットワーク論が後ろにないと、 タブだけでは、考えようがないですね。 分類学っていうのは、 ダメだったんですか。 |
養老 | 典型的な系統樹になっていたんですよ。 |
糸井 | つながりようがなかったんですね。 |
養老 |
でも、現物見てると、どんどん壊れるから おもしろいんですよ。 つまり、分類っていうのは、 きちんと作れば作るほど、 すぐ壊れるんです。 中間のやつとか、 どっちでもないやつっていうのが出てきて。 |
糸井 | 粘菌とか、そうですよね。 |
養老 |
変な生き物が出てきちゃって、困る困る(笑)。 たとえば「これは葉虫って書いてあるけど、 よく調べていくと、 カミキリムシと違いがないじゃないか」 なんていうのが必ず出て来るんですよ。 一方に、これはゾウムシじゃあないのか? というのがあって、つながっていくことがある。 |
糸井 |
だからあれですね、 オタク的な論争とかで、 定義についてものすごくしつこく しゃべってるのは、 そこのところで、 揺るぎたくないんですね。 |
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養老 |
網の目をいくら細かく定義しようとしても、 意味がない。 全部つながってるんだから。 ずーっと動いていて、固定していないのだから。 |
糸井 |
OKですよね。 ぼく、自分が直感的にやってきた いい加減なことが、 ネットワーク、アミノミズムということばで、 全部つながったんですよ。 ──ズルなんですよ、俺はけっこう。 現実を生きるために生きてきたから、 分類学とかに負けないで来たから。 |
新潮社さん |
養老先生とお話していると、 だんだん最近になって、 網の目の話題がよく出てきます。 だんだん思考が 固まっていらっしゃる部分があって、 それがだんだん出てきているんですかね。 |
糸井 |
相手のうなずきが またつくっていったりしますもんね。 あ、こんなに通じるんだ、みたいな。 |
養老 |
やっぱり、世の中全体が 変わってきたっていうこともあるし、 自分の中ではずっとあったことが 固まってきたということなのかもしれません。 |
糸井 |
ちっちゃい頃から思ってたことなんですよね。 きっとね。 |
養老 |
そうそう。 つながってるに決まってるじゃないかと。 それを一番無視してきた文化が、 たぶん、アメリカ文化なんですよね。 |
糸井 | なるほどね。 |
養老 |
だから、それが逆に コンピューターを作って ああやってつないでしまおうとするのが またおもしろいですよね。 |
糸井 | そうですね。 |
養老 |
大きく落っこってないと、 大きくは何かを作れないんですよね。 仕事というのはその 「穴」を埋めることだと思うんです。 日本人みたいに器用だと、 まぁ、適当に、 穴埋めできるようなもの作っちゃうから。 |
糸井 |
ゆるゆるとロケット作っちゃう、 みたいなところなんですね。 そうかぁ。 アメリカは、コンピューターがつながったときに、 助かったような気がしたんでしょうね。 で、それにまた復讐もされる‥‥。 |
養老 | そう。 |
糸井 |
じゃあアメリカ文化を壊すのは、また コンピューターかもしれないですね。 |
養老 |
非常にプリミティブなつなぎ方をしていますからね。 これからどうするんですかね、 共同体を作り直すって言ってもね。 |
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糸井 |
最近、企業なんかが、ソーシャルワークの中で、 そこで宣伝活動しようっていうふうに どんどんビジネスになってるんだけど、 その中にある程度ネガティブ要素が紛れ込む、 ってことを前提とした組み方をしはじめた。 そこを許容しちゃうともう、 いままで宣伝したかった企業じゃないんですよね。 |
養老 | うん。 |
糸井 |
つまり、ほんとに社会と溶け込んじゃうんですよ。 そうすると宣伝の意味、もう、ないのに、 それでも宣伝なんですよ。 それがねぇ、ものすごく、 行き詰まりの先なんですよ。 企業はそこに金を払ってる。 でも、払ってるその金は 消費者から吸い上げてるから 結局循環してるだけなんですよね。 |
養老 | 経済の根本じゃないですか。 |
糸井 |
そういうことなんですよね。 で、誰がイニシアチブ持って配るか、 っていうだけなんですよね。 要するに「俺が決めた」って、 それが言いたいだけなんです。 完全にそこにきましたね。 |
(つづきます)