── |
先日、
パパイヤ鈴木さんにターンを習う
という機会があったんですけど。
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ケント |
すてきな機会ですね。
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── |
はい、
「ターンができたら、世界がたのしくなる」
という、糸井重里の発案で。
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ケント |
へぇー‥‥。
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── |
で、実際に踊ってみてわかったのは
ダンスって
ものすごく「感動する」ものなんだなあと。
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ケント |
ダンスというのは、感情表現ですから。
ぼくたち人間の感情が
もっとも高ぶったときに出てくるものが
ダンスだと思っています。
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── |
まだろくに喋れないうちの1歳児も
でたらめですが
音楽が流れると、いっちょうまえに踊ります。
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ケント |
でしょう? ガッツポーズひとつにしても、
本気で「よしっ!」って思ったら
握り拳に「温度」とか「魂」が入ります。
すると、ただ「手を握る」という動作にも
意味が出てくるんです。
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── |
なるほど‥‥。
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ケント |
そういう、ひとつひとつの感情のピースが
ひとつながりになったものを
ぼくらは「ダンス」と呼んでいるんだと思います。
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── |
感情のつながり。
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ケント |
ええ。
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── |
写真家の石川直樹さんの連載にも出てましたが、
時と場合によっては
失神しちゃったりとか、しますものね、
ダンスって。
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ケント |
宗教的な儀式の踊りなんか、そうですよね。
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── |
ちなみに今日は、ダンスが大好きで、
ダンスを真剣にやっているふたりの中学生に
来てもらってるんですが、
彼女たちから、もし質問とかあったら‥‥。
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ケント |
ええ、いいですよ。
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あさの |
廣瀬麻乃と言います。中学3年生です。
明日、ダンスのテストがあるんです。
毎回、緊張してうまく踊れなかったりするんですけど、
ツアーとかライブとか
大勢の人の前で踊るときって、緊張しますか?
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ケント |
人前で踊るのに、緊張はしないね。
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あさの |
失敗しちゃったらどうしようとか‥‥。
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ケント |
もともとダンスには失敗ってないんだよね。
なぜかって言うと、
踊りたいように踊るのがダンスだから。
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あさの |
ああ‥‥。
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ケント |
決められた振り付けを
間違わないように踊らなきゃって思ってたら
失敗もするだろうけど、
あさのちゃんが
ダンスで自由に自分自身を表現してるときは
「失敗」なんかないでしょう?
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あさの |
はい。
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ケント |
ダンスって
楽しいか、楽しくないかで決めていいんだ。
自分自身が気持ちいいスタイルで、
好きなように踊る。
ダンスって、そういうものかなと思うけど。
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── |
でも、言われたままの振り付けを
ただ踊るってことだけが
もしかしたら正解じゃないのかもしれないって
思えるだけでも、
次からは、ちょっと違うかもしれませんね。
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りりこ |
尾崎里莉子と言います。中学2年生です。
ダンスをやっていて
つらかったこととかってありますか?
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ケント |
つらかったことはないんだ、本当に。
でも、そうだなぁ‥‥敢えて言えば、
「ぼくは、
アメリカに渡ってマイケルに会いたい」って
言ったときに、
あまり、真剣に聞いてもらえなかったことかな。
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りりこ |
信じてもらえなかったんですか?
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ケント |
ぼくの家族はいつでも応援してくれたから
すごく感謝してるんだけど、
みんなぐらいの年齢のときに
「将来、スーパースターになりたい」って言ったら
「うん、わかった、森くん。
じゃあ、キミは本当は何になりたいの?」って
まともに取り合ってもらえなかった。
それが、寂しいなって気持ちはあったね。
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りりこ |
それじゃ、長いライブが終わったすぐあとに
やりたいことって何ですか?
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ケント |
飛ぶねぇ(笑)‥‥ええと、ライブ終わってすぐ?
女の子を見つけに行くことかな。
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あさの&りりこ |
ええー!
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ケント |
うそうそ(笑)。
あのね‥‥何だろう。
んーと、やっぱり友だちと遊ぶことだね。
ショーで踊ってるダンサーとは
本当に友だちだし、
今はクリス・ブラウンといっしょなんで‥‥。
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あさの&りりこ |
ええーっ!
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ケント |
知ってる?
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あさの&りりこ |
大好きです!
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ケント |
クリスふくめて
みんなでアフターパーティに出かけたり、
映画を観に行ったり。
なんか、ふつうの答えだな‥‥ごめん。
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あさの |
わたしやりりこちゃんは
ヒップホップやR&B、ロックが好きなんですけど、
何のスタイルで踊るときが
ケントさんは、いちばん気持ちいいですか?
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ケント |
ケント・モリのスタイル。
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|
あさの&りりこ |
!
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ケント |
それに尽きるね。
やっぱりぼくは、
ぼく自身のスタイルをクリエイトしたくて
ダンスをやっているので。
だから、自分のスタイルで踊ってるときが
いちばん気持いいんだ。
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あさの&りりこ |
わー‥‥。
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ケント |
あさって埼玉でワークショップをやるから
よければ、遊びに来たら?
今回は、ケント・モリのスタイルも教えるし、
マイケルのスタイルも教えてあげるよ。
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あさの&りりこ |
ホントですか!?
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ケント |
うん。
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あさの&りりこ |
行きますっ!
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ケント |
じゃあ、おいで。
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あさの&りりこ |
ありがとうございますっ!
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── |
よかったねぇ(笑)。
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あさの&りりこ |
ハイ、ありがとうございます!
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── |
じゃあ、今後のケントさんの展望を
最後に、おうかがいしてもいいですか?
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ケント |
もっともっと
ダンスが「市民権」を得られるように
はたらきかけていきたいです。
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── |
まだ、足りないと?
|
ケント |
まだまだ、ぜんぜん足りません。
たとえば、野球やサッカーなどのスポーツでも
お笑いでも何でもいいんですけど、
ダンスは、
それらと同じようには、
ゴールデンタイムで放送されてないでしょう?
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── |
ええ。
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ケント |
これは、ダンス全体のことだけじゃなくて
ダンサー個人についても、そうです。
いまのダンサーの在りかたって、
あるアーティストとのコラボレーション、
もっと言えば
グループの中のひとりでしかないんです。
単純に、いまの日本のダンサーのなかに
1億円プレイヤーがいますか?
その程度にしか、存在しえてないんです。
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── |
はー‥‥。
|
ケント |
本当に才能のあるダンサーが
ひとりのアーティストとしてちゃんと認められて、
その才能で世の中に認知される。
世界で活躍してる他のアーティストとも
ダンサーとして、
当たり前に肩を並べることができる。
そういうところへ、持っていきたいと思ってます。
そしてぼくは、それは可能だと思っているんです。
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|
── |
日本全国でワークショップをやっているのは、
その一環なんですね。
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ケント |
はい。ワークショップって、
人と人とがつながることのできる、絶好の場。
ひとつひとつ、大事にやっています。
とても楽しいですよ。
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── |
こう言っては何なのですが、
他の人がワークショップを開かないような地方にも
積極的に、行かれてますよね。
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ケント |
東京、大阪、名古屋だけだと、
集まる子も、都市部の子だけになっちゃいますし、
地方の子の場合は
交通費と一泊二日の時間をかけて‥‥
みたいに、かなりの負担になってしまいますから。
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── |
ええ、ええ。
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ケント |
だったら、ぼくのほうから出向くことで
無理なく、みんなに会えるので。
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── |
なるほど。
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ケント |
都市部だけで盛り上がっていては、
本当の意味での
ダンスムーブメントにつながりませんから。
日本全体で
盛り上げていきたいんです、ダンスを。
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── |
ちなみに、どういう人が来るんですか?
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ケント |
ぼくのワークショップの場合は、
プロ・アマ問わず、ジャンルはオールジャンルで
しかも、若い子たちだけじゃなく、
いろんな年代のかたが、来てくれるんです。
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── |
なんでもありな感じ。
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ケント |
そうそう、それが、すごくうれしいですね。
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── |
若い子だけじゃなくというのは‥‥
おじいちゃんや、おばあちゃんとかも?
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ケント |
来ます来ます、来ますよ。
なかには
「おばあちゃん、お母さん、娘さん」
みたいな、親子3代で来てくれたり。
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── |
へぇーっ!
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ケント |
お父さんと息子がいっしょに踊ってたりとか、
そういう光景を見ると、
ワークショップをやっててよかったなぁって
こころから思いますね。
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── |
おばあちゃんを誘うんですかね、娘さんが‥‥。
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ケント |
うーん、どうだろう?
いや、けっこうファンキーですからね、
日本のおばあちゃんって‥‥。
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── |
え、おばあちゃんが孫を誘った可能性も‥‥?
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ケント |
あるんじゃないですかね?(笑)
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── |
ははー‥‥。
ケントさんにとって、ダンスって何なんでしょう?
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ケント |
もっともっと、いろんな人に楽しんでほしいもの。
それも「こうこう、こうでなきゃならない」とか、
そんな決まりきったものじゃなく、
リラックスして、こころから楽しいやつを。
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── |
なるほど。
|
ケント |
ダイエットとしても使えますよ?
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── |
動機は何でもいいんですね。
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ケント |
何より、人と人とがつながっていけるんです、
ダンスによって。
国境を越えてつながっていけるし、
世代を越えて、つながっていける。
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── |
それは今、ご自身で証明されてますね。
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ケント |
それもこれもぜんぶ、
マイケルが教えてくれたことなんです。
ぼくは、
その楽しさを、みんなと共有したいんです。
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|
── |
今日は、ありがとうございました。
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ケント |
こちらこそ。
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── |
あ、最後の最後にひとつ、いいですか?
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ケント |
なんでしょう?
|
── |
そんなにダンス大好きなケントさんが、
もし、もしもダンサーになれなかったとしたら、
どんな職業に就いていたと思います?
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ケント |
お笑い芸人ですかね。
|
── |
え!?
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ケント |
お笑い芸人ですかね。
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── |
お笑い芸人?
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ケント |
ダウンタウンさんが大好きなので。
|
── |
その即答&断言っぷりに驚きますね‥‥。
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ケント |
ダウンタウンさんのファン歴は
マイケル・ジャクソンより長いですから。
|
── |
じゃあ、ケントさんの「思い」や「こころ」で
お笑いの練習してたら
お笑い芸人になってたってことです‥‥かね?
|
ケント |
いや、実際、本当に悩んだ時期があるんです。
お笑いの道か、ダンスの道かと。
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── |
それは、いつごろの話ですか?
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ケント |
18歳か19歳のころです。
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── |
そんな昔の話じゃないんだ‥‥。
|
ケント |
自分は、どっちに方向へ進むべきか‥‥。
フィフティ・フィフティでした、
いま思えば。
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── |
フィフティ・フィフティ!
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ケント |
最終的には「49対51」ぐらいで
ダンスがギリギリ勝ったので
今こうして、ダンサーとしてしゃべってます。
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── |
最後の最後に、すごくいい話が出ました。
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ケント |
ホントですか。それならよかった(笑)。
‥‥じゃあ、せっかくスタジオだし、
ふたりと、ちょっと踊ってみようか?
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あさの&りりこ |
はい! |
|
こうして、彼らのダンス・パフォーマンスは
このあと3時間以上も続いたのであった‥‥。 |