── |
はじめてオークション台に立ったときは‥‥。
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下山 |
緊張しましたよ、やっぱり。
だって、自分がハンマーを叩いた金額で
買っていただくわけですからね。
「1000万円」とかするような壺でも。
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── |
値段の刻み自体を、決めてますものね。
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下山 |
そうですね。
「10万円、11万円、12万円」
とするか
「10万円、10万5千円、11万、11万5千円」
というふうに刻んでくかは
その日の会場の雰囲気によります。
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── |
そもそもなんですが、
オークション会社に就職してすぐに
オークショニアに?
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下山 |
いえ、はじめは管理部門の採用だったんです。
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── |
管理部門というと‥‥総務人事的な。
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下山 |
大きくわけて「営業・編集・管理部門」と
弊社には、
みっつのセクションがあるんですが、
そのうちの「管理部門」に、中途採用で。
ただ、入社から3カ月くらい経ったときに
「君、営業部に異動だ」と。
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── |
はあ、オークション会社の、営業部。
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下山 |
で、現在に至るというわけです。
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── |
ええと、つまり、
オークショニアって「営業部」なんですか?
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下山 |
そうです。
海外のオークション会社だと
「スペシャリスト」と呼ばれていますけど
うちでは「営業」です。
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── |
ハンマーを叩くことが「営業」なんですね。
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下山 |
いえ、というよりも、
「ハンマーを叩く」なんてことよりも前に、
やることがたくさんあるんです。
全国各地のコレクターのところへ行って、
美術品を見せていただいて
「これとこれをこれを
いくらいくらで出品させてください」
という値段交渉をして、
で、その品物を大切にお預かりしてきて、
カタログをつくって、
オークションに参加するお客さまに郵送して、
オークションの直前に下見会を開催して、
で、オークション当日を迎えたら
そこでようやく「ハンマーを叩く」んです。
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── |
ええと、ようするに
「ハンマーを叩く」ことだけが仕事ではない、
ということですか?
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下山 |
ハンマー叩くのなんて「最後の最後」です。
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── |
最後の最後。
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下山 |
はい、最後の最後。
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── |
ああしてカッコよくハンマーを叩く以前に、
「地味」といったらなんですが、
そんなにもいろんな仕事をしてるんですね。
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下山 |
そこまでの仕事のほうが、ずっと大変です。
なにしろ、競る品物を集めてこなかったら、
オークションになりませんから。
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── |
まずは「品物を集める」のが仕事であると。
でも、本場のクリスティーズの人が
「狂ってる!」と言うくらい
たくさんの品物を、扱ってるんですよね?
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下山 |
今回の絵画の競りは、とくに多くて
「1313」ロットあります。
これを営業部数人で「ひと月」で集めます。
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── |
絵画とか、壺とか、中国の象牙細工とか
いろいろジャンルがあるじゃないですか。
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下山 |
もちろん、絵画のオークションの場合には
絵画の担当が主に集めます。
しかし、
西洋アンティークを専門にしている私でも
担当の「地域」というのがあって
そこにコレクターさんが住んでいる場合には
行って見てきたりもしています。
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── |
そうなんですか。
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下山 |
この間などは、福島へ行ってきました。
どっからどう見てもふつうの家なんですが
2階に上がったら
部屋がぜんぶ、絵や版画で埋まっていて。
合計250点ぐらいあったんですが‥‥。
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── |
それって、どなたの作品だったんですか?
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下山 |
里見勝蔵とか、山口長男(たけお)とか。
趣味で集めていたご主人が亡くなられて、
その大量の絵や版画とともに
残された奥さまが、
その2階の、足の踏み場もない状況に
困り果てておられまして。
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── |
はー‥‥。ものとしては?
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下山 |
多くは「いいもの」でしたよ。
値段を付けることができた‥‥という意味でも。
ただ、まったく興味のない奥さんにしてみれば
大変な状況だったでしょうね。
何しろ数が多かったですから、
別の美術関係の業者さんも一緒に来てもらって、
分担して、トラックで持ってきたくらいです。
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── |
‥‥力仕事なんですね、つまりは。
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下山 |
肉体労働です、オークション会社の営業なんて。
で、そんなふうにして集めてきた品物を
絵ならば1カ月に1回、
私の担当の西洋アンティークならば
2ヶ月に1回、オークションをやってるんです。
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── |
2カ月間、情報を集めたり
トラックで地方の現場に出かけて行ったり
品物を見定めて交渉したりして、
最後の最後に、ハンマーを「コツン!」と。
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下山 |
まあ、そうです(笑)。
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── |
でも、闇雲に集めてたってダメですよね?
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下山 |
もちろん、値段の付けられるものでないと。
それに、オークションの目玉となる品物は
出品者からのアプローチだけでは
なかなか集まりません。
こちらから目星をつけて、アプローチして、
交渉して、発掘していく必要があります。
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── |
はじめて営業に出たときに
値段なんか、つけられるものですか?
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下山 |
そこはやはり、勉強が必要ですよね。
私だって最初はもう、
「ガレのガの字」もわからないくらいでした。
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── |
ガレのガの字‥‥というと?
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下山 |
エミール・ガレという
フランスのアール・ヌーヴォーを代表する
ガラス工芸作家がいるんです。
ものによっては
「1000万円」くらいの値段がつく作家です。
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── |
うわー、ガラス工芸で「1000万円」ですか。
なんとなく素人的な心配を言うとすると
美術品の世界って
「贋作」とかも出回ってたりとかするから、
なんというか、
「ダマされない」という意味でも‥‥。
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下山 |
必要ですよね、勉強は。
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── |
勉強。
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下山 |
先輩から教わったことは
もう、とにかく「数を見る」ということ。
本物をたくさん見ろ、これに尽きる、と。
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── |
なるほど。
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下山 |
さすがに勉強もせずに
いきなり、お客さんのところへ行って
「この絵、この値段で預からせてください」
とは言えませんから。
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── |
でも、そうは言うものの、
下山さんでも
「はじめてひとりで行く営業」という日が
あったわけですよね。
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下山 |
ええ、はじめてひとりで営業に行ったのは
マイセンの食器を扱っていた業者さん。
そのときは、
「エスティメート(落札予想価格)」を
丸暗記して臨みました。
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── |
それは、たとえば‥‥。
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下山 |
ピンクローズのティーカップなら
これくらい、
ブルーオニオンのカップ&ソーサーなら
これくらい‥‥という、
落札予想価格を頭に叩き込んで(笑)。
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── |
じゃあ、暗記してない品が出てきたら?
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下山 |
黙るしかなかったでしょうね(笑)。
で、まあ
「これ、自分ではよくわからないので、
社に持ち帰らせてください」
と言って
あとからお客さんに電話したりして。
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── |
そういう場数を踏むことで、
「ガレのガの字」も‥‥という状況から
だんだん、
ご専門の「西洋アンティーク」について
詳しくなっていったと。
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下山 |
そうですね。
「日本のマーケットに流れるかどうか」
つまり
「いま売れそうか、売れそうにないか」
「市場性があるかないか」
については、
だいたい見当がつくようになりました。
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── |
「仕事」って、すごいもんですね。
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下山 |
そうですねえ(笑)。
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── |
でも、美術品なんて
それこそ「無数」にあるわけですけど‥‥。
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下山 |
はい。
専門の西洋アンティークの分野に限っても、
見たことないものなんて
まだまだ、世の中にはたくさんあります。
ですから、その部分についての「勉強」は
一生、続くんだと思います。 |
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<つづきます> |