ルヴォー |
ところで、『おのれナポレオン』の時のこと。
ファンタスティックでした。
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『おのれナポレオン L'honneur de Napoleon』
2013年、三谷幸喜さんが、
野田秀樹さんを役者として迎えて
作・演出した、ナポレオンをモチーフにした作品。
天海祐希さんがアルヴィーヌ役を急病のため降板、
その代役を宮沢さんが急遽つとめたことで話題になった。
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宮沢 |
(笑)いや、あれはわたしのことより、
やっぱりそれでもやろうという、
共演の野田秀樹さんのお芝居に対するどん欲さが!
公演期間はぜんぶで1週間もないんですよ。
それでも「あと3日もできるんだよ!」っていう、
そのために何ができるかを考えるっていうのはすごい。
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ルヴォー |
それは、やっぱり野田さんの
リーダーシップが優れているっていうことでも
ありますよね、
「止めない」と、断言すること。
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宮沢 |
そうですね。
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ルヴォー |
責任は、お客さんに見せること。
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宮沢 |
そう。そう思います。
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▲『昔の日々』演出中のルヴォーさん (撮影:星野洋介) |
ルヴォー |
ぼくは、9・11の時、ニューヨークにいたんですよ。
当然、その日、予定はすべてキャンセルになりました。
さらに2日後、劇団の芸術監督の人から電話が来て、
「公演をすべてキャンセルしようと思う」
っていう話を始めたんですね。
「演劇をやるべき時期じゃないような気がする」って。
ぼくは「逆だ!」って言ったんですよ。
「完全に逆だ、それは」って。
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宮沢 |
本当にそう。
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ルヴォー |
ジョージ・バーナード・ショーの芝居だったんですけど、
「芝居をキャンセルしたら、
ウサーマ・ビン・ラーディンが、
『バーナード・ショーの作品をキャンセルさせちゃって、
申し訳ないことをした』って言うと思うか?」って。
そういう危機が起きた時は、優先すべきは、
やっぱり人に広く話しかけていくことだと思うんです。
語りかけていくこと。
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宮沢 |
そうですね。
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ルヴォー |
だって、そういうことをその時しないんだったら、
なんのために演劇をやるのかっていう話です。
で、野田さんは、「やる」って思った。
そして、りえさんも、
「やれる」って思ったっていうことがすごいことだと思う。
あのとき「ファンタスティック!」って
ツイートをしたんですが、
そういうものであるっていうことを、
ぼくも言いたかったし、
その可能性を追求するということの美しさが、
そこにはあるから。
そしてその決断をしたのが
野田さんとりえさんの2人であるということも
とてもうれしかった。
そういう時に、たやすく折れることを、
普通の人は選んでしまう。
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宮沢 |
そうですね。
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ルヴォー |
やっぱり勇者でなければ。
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宮沢 |
そのためには、クリアな心と頭と
健やかな体を保ち続けてね、
死ぬまでクリエイターでいたい(笑)。
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ルヴォー |
うん、そうでなきゃだめ。
その1日、2日で、どうやって、
せりふを入れたのかっていうのは、
ぼくには想像もつかないんだけど。
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宮沢 |
‥‥追い込まれるとできるんですよ、誰でも(笑)。
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ルヴォー |
いや、全員じゃないですよ。
本当にその準備を、頭、心、体が受けて立つことが
できるからだと思うんですね。本当にそう思うんです。
あらゆる意味で、fit(フィット)って言いますが、
鍛えられている状態であるということが、
どれだけ演劇に重要かって、
わかっている人は案外少ない気がします。
頭も体も心もすべてです。
りえさんは、その思考の部分にしても、
もうずっと長く続けていける方だと思います。
その資質を全部持っている方だと思う。
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宮沢 |
もっと成長したいと思います。
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ルヴォー |
サンキューベリーマッチ。サンキュー。
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宮沢 |
サンキューベリーマッチ。いつから本番ですか?
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ルヴォー |
怖いこと言わないで(笑)!
準備ができたら開けます(笑)。
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宮沢 |
絶対に行きます。
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ルヴォー |
ひとつ、絶対したいことがあるから、そこの場にいて。
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宮沢 |
なぁに? あぁ、うれしい。
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ルヴォー |
写真撮っていい?
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宮沢 |
もちろん。一緒に?
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ルヴォー |
りえさんを撮りたい。
その後にも、一緒にも撮りたいけど、
りえさんを撮りたい。いいですか?
誰にもあげないから!
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宮沢 |
白黒写真? 素敵ですね。
ルヴォーさんに会えて、すごく幸せです。
いっぱいエネルギーをもらいました。
明日の稽古は、いっぱい失敗してみます(笑)! |
(撮影:永石勝) |