ほぼ日 | 本の構想は約15年前からあったとのことですが、 まとめたのは最近なんですね。 |
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どんべい | そうですね。 まずは、企画書だけ持って出版社に行きました。 その段階では、この本の29ページや、 表紙の裏側にある表だけができていたんです。 |
ほぼ日 | この表が、 ほんとうによくできていますよね。 |
どんべい | ありがとうございます。 |
ほぼ日 | カテゴリーCに書いてあることこそ ミュージシャンに関わることですが、 カテゴリーAやカテゴリーBは、 ミュージシャン以外の 「なにかはじめようと考えている人」にも 共通している項目で。 |
どんべい | そうなんです。 本の中でにも書いているんですが、 この表は、左から右に見てください。 カテゴリーCは具体的な事象で、 カテゴリーAやカテゴリーBは これらの分析の結果から導いたともいえますが、 実は、カテゴリーAやカテゴリーBそのものが 発想のスタートとなんです。 ですので、これから近い将来、 新しい技術やサービス、法律などができて ミュージシャンをとりまく環境が変わっても 根底にあるカテゴリーA、カテゴリーBが きちんと身に付いていれば、 いくらでも対応が可能なんです。 |
ほぼ日 | もともとその柔軟さがあるからこそ、 ミュージシャン以外にも 応用できるものになっているんですね。 |
どんべい | 今、この表にあることは、 ぼくの手が届く範囲では ミュージシャンのことでしかないんですけど、 「クリエイティブに身を置く人が、 この世の中で、 ちゃんと一人で立って進んでいくには、 何が必要か」 という視点で書きました。 なので、ミュージシャン以外の人に 響くとしたら、その部分なのかな、と。 |
ほぼ日 | まさに、その部分だと思います。 その視点は表だけでなく、 本全体にも通じていますよね。 たとえば、何度も出てくるテーマとして、 「あなたのことは、 あなたより周りの人がわかっている」。 単純に自分に置き換えても、 ちょっと耳が痛かったりします(笑) |
どんべい | ああ(笑)。 |
ほぼ日 | 「全部一人でするのは厳しいから アウトソーシングを利用しよう」 ということも。 その、この本って 「それで食っていける可能性があるんだよ!」と 希望を感じさせるだけでなく、 大人の部分というか、 ちゃんとそれでご飯を食べるためには どうするのがよいのかということが、 非常に冷静に書かれてますよね。 |
どんべい | やっぱり、自立するっていうことは 「全部一人でやっていく」ことと同義ではなくて、 人の意見をちゃんと聞いたり、 時には人の手を借りたりすることも 大切になってきますからね。 |
ほぼ日 | 「肩書き(のれん)に仕事がくる」 っていう言葉も、なるほどなと思いました。 ちゃんと自分でのれんをつくって、それを伝える。 自分は作曲家なのか、プロデューサーなのか、 プレイヤーでも、 セッションミュージシャンなのか、 ソロプレイヤーなのか。 |
どんべい | 結局、自分がどういうミュージシャンであるのか、 そして、どんなふうに音楽を続けていきたいのかを、 きちんと自分で考えて決め、 それを外に示していくことで、 それが仕事で返ってくるんですよね。 なので、この部分は、 これからミュージシャンになろうと 思っている若い人も、 今まである程度 ミュージシャンとしてやってきた人も、 自分が納得するまで、 考え抜いてほしいところです。 |
ほぼ日 | ぼくらは、 「編集者」と名のっているんですけど すごくいい加減な肩書きだなぁと(笑)。 編集者って、イメージとしては 坂本龍一さんのお父さんの、 坂本一亀さんのような有名な文芸編集者。 |
どんべい | 三島由紀夫さんとのお仕事は有名ですよね。 |
ほぼ日 | そうです、そうです。 で、ぼくらの場合は そういう文芸編集者とは違って、 どんべいさんのように こういうおもしろい本を書いたよ、とか いいものをつくったよ、という人たちが、 「ほぼ日」で ほかの媒体とは違う形で伝えられたら うれしいんだけどっていう相談が一番多いんです。 はたして、それは何という肩書きなのか(笑)。 |
どんべい | ははははは。たしかに、たしかに。 |
(つづきます) |