ほぼ日の学校新講座「ダーウィンの贈り物Ⅰ」がはじまる!

予告編 へんなものみっけ!をみっけ!

予告編 へんなものみっけ!をみっけ!

  • 月刊「スピリッツ」(小学館)で連載中の
    漫画『へんなものみっけ!』は、
    博物館に働く人たちが主人公です。
    ひんやりとして静かな、時間が止まったような
    空間を思い浮かべる博物館という場所ですが、
    その裏側には、わくわくすることを探して
    生き生きと働く喜びが満ちています。
    ダーウィンもきっと「おもしろいもの」探しが
    発見の原点にあったのかもしれません。
    ご自身も博物館で働いた経験の持ち主である
    作者の早良朋(さわらとも)さんに
    お話を伺いました。

早良朋さん 早良朋さん
  • 早良朋さん
  • 漫画家。福岡県出身。
  • 2016 年に「月刊!スピリッツ」(小学館)にて、
  • 国立科学博物館で働いていた経験をもとに
  • 博物館の裏側を描いた『へんなものみっけ!』で
  • デビュー。現在は、1〜3巻が発売中。

「みっけ!」のよろこび

——
間もなく、ダーウィンの講座を始めるんですが、
早良さん自身、
ダーウィンに対するイメージってありますか?
早良
ダーウィンを
そんなに深く知ってるわけではないんですけど、
一言で言ったら、「すごい!」。
今、みんな生物学を考えるときに、
ひとつの生きものから分かれてきたということを
前提として考えるじゃないですか。
でも、そういう前提がなかったときに、
植物と人間が同じものから分かれてきたと
気づく人がいるかなって思うと、いないような。
それを思いついた発想力のすごさにビックリします。
そんなコメントでいいんでしょうか(笑)。
——
『へんなものみっけ!』を読んでて、
ダーウィン的だなって思ったことがありました。
それは、研究者の人たちや博物館の人たちが
すごく長い時間の中に生きているところです。
「歴史の流れの中に今自分たちがいるんだよ」
というのは、ダーウィンに通じる
ひとつの大きいメッセージかなと思いました。
早良
進化の長い過程に出現した
ひとつの種類でしかないというか。
——
だから逆に、
今生きてる意味みたいなものを
ちゃんと感じられる気がします。
早良
そうですよね。
いま生きてる生きものって、
分化してきて、その一番ベストな状態で今いるので、
それがおもしろいなと思うんですよ。
ダーウィンも、そういうふうに「おもしろいな」って
思って生きものを見てたんじゃないかって。
例えば、虫でも魚でもそうですけど、
食べて出すものを出して、自分の縄張りがあって、
お互いにけん制したり、競争したりというのは
みんな一緒なんですよね。
写真
——
どの生きものの世界でも。
早良
その攻防を見るのが私は好きなんです(笑)。
食べたり食べられたりとか、
こういう食べ方をするんだとか、
そういう生きものを見るのが好きです。
——
今もどこかに観察に行かれたりするんですか?
早良
もう全然時間がないので、
ひたすらマンガを描いてますが、
ドジョウを飼ってます。
ドジョウは2匹いるんですけど、
仲良くしてるのを見て、
「ああ、癒されるな」って(笑)。
——
今、まわりに自然はありますか?
早良
家のすぐ近くにちっちゃい森と池がありまして、
池の周りを歩くと鳥がいたり。
春にはそのちっちゃな森にウグイスが来るので、
朝起きたらウグイスの声がするとか。
あと、ちょっと時間が経ってくると
フクロウが鳴き始めたりとかもするんです。
——
早良さんご自身はたくさんの自然の中で
育ってこられたと思うんですけど、
自然があるからこそ得られたものって何ですか?
早良
自然はおもしろいとか、
大事にしなきゃいけないという感情があるのは、
ちっちゃいときに自然の中で遊んだからですよね。
——
そうやって子供のころから「おもしろい」を感じて、
観察して、
それが今のマンガにつながっているんですね。
早良
マンガは長い間全然芽が出なかったんですけど、
編集の加納由樹さんが興味を持ってくれたんですよ、
博物館の話に。
それを題材に描こうって言ってもらったので
話が作れた感じです。
——
加納さんは、どうして興味を持ったんですか?
加納
僕は、もともと生きものとか世界の不思議とか、
日本の民話とか神話とかがすごく好きで。
科博(国立科学博物館)に
スケッチブックを抱えていって、
恐竜骨格を絵で描くような子どもだったものですから。
大好きな素材をお持ちの早良さんにお会いして、
ど真ん中のものをぜひ、という感じでした。
過去作を拝見して、
博物館の話が差しはさまれたりしていたので
「博物館そのものをやりましょう」と。
研究者の話とか、その人たちのやってることを聞いて、
絶対マンガになると思いました。
——
タイトルは、どうしてこれにされたんですか?
早良
これはすごく悩みました。
とにかく思いつくもの、ワーッていっぱい書きだして、
どれもこれもヒットしなくて。
最後のほうに、研究者は何かを見つけたとき、
「なんかへんなもん見つけました」って
言いそうだなと。
加納さんが「これにしましょう」と言って、
決まりました。
——
研究者は、確かに言いそうですね。
「へんなもん、ちょっと見つけたんだよ」って。
早良
「なんかこれへんだよね」みたいな。
——
「へんな」に肯定的な喜びが感じられますよね。
早良
はい。
——
このマンガは、
ただの博物館モノっていうわけじゃなく、
すごく広く読める作品だと思います。
お仕事モノとしても、生き方に触れる部分で
反応してくる人もいるだろうし、
いろいろな読み方ができますよね。
加納
巻が進むにつれて
「生き方を考えさせられました」
みたいな感想が増えて、
読者の幅が広がっているという実感はあります。
——
マンガの中でも館長が、「僕の仕事は入口を作ることなんだよ」
と言ってますが、
『へんなものみっけ!』もひとつの入口だと思います。
作品写真
早良
ああー、ありがとうございます。
——
『博物館の仕事が、
「たくさんの“いたんだ”を残す」ことだという表現、
とても印象的でした。
剥製も博物館で
ホコリをかぶったような印象しかなかったけど、
その生きものがいたという証拠がそこにあるんですね。
  • 作品写真
  • 作品写真
早良
はい。
——
クジラがどうして陸に近づいて死ぬのかっていうのは、
まだ誰も解けてない謎だと書いてありました。
早良
はい、そうですね。
——
きっとずーっと研究されてるんだろうし、
それでもまだ解けないということは、
研究者としてはもどかしいけど、
でもすごくやりがいもあって、
夢があることだったりするわけですよね。
早良
そうだと思います。
ホントに、海の中とかもまだ全然わかってないことが
いっぱいあるはずなので。
意外と最近も新種の生きものが見つかってるので、
知らないことは
実はまだいっぱいあるんじゃないかと思いますよね。
——
「知らないことがまだいっぱいある」、
そういうことを知ってるだけでも、
きっと生き方も変わりそうです。
早良
そんな気がします。
——
早良さんご自身、
研究の道に進む選択肢もあったのではないですか。
だけどマンガを描いているほうがおもしろいですか?
早良
そうですね。研究は、やっぱり向き不向きがあるので。
私はジーッと観察するのは好きなんですけど、
論文を書いたりする能力はそんなにないですし。
そこまで興味が持てるかっていうのも
やっぱり才能だと思います。
私はやっぱりマンガが描きたかった。
——
担当編集者が科博少年だったというのも、
すごい偶然ですよね。
加納
楽しいですよ、僕も、この仕事。
早良さんがいなければ、博物館の取材とかも入れない。
会いたい人にも会えるので、もうすごく楽しいです。
役得ですよ。
——
それこそ、「みっけ」でしたね。
加納
いや、ホントに。

おまけ

取材の最後に、『へんなものみっけ!』に登場する
コノハズクのコノハを描いていただきました。
かわいい!!

  • 作品写真
(おわり)

早良朋さんは、現在国立科学博物館で開催中の「大哺乳類展2」
とコラボして、ナビゲートキャラを描き下ろされています。
会場ではぬいぐるみなど多数グッズ化されているので、この機会にぜひ足を運んでみて下さい!

コノハズク
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