池谷 | その、本来は行動が先で、 説明やことばが後づけされることって ほかにもいくつもあって、 すごく簡単な例でいうと、 「忙しいから時間がない」っていうのも、 原因と結果が逆転しているんですよね。 よく考えると、 忙しいから時間がないんじゃなくて、 時間がない人のことを忙しいっていうんですよ。 |
糸井 | ああ、そうか(笑)。 |
池谷 | だから私は、ちょっと意地もあって(笑)、 「忙しい」って言わないようにしてるんです。 それは「時間内にやるべきことができてない」 ということですから。 |
糸井 | ふふふふ、なるほど。 |
池谷 | あと、私が学生たちと話すときに よく例に出すことなんですけど、 「魅力的な人」って、なんだろう? |
糸井 | ほう。 |
池谷 | 魅力的な人とすれ違うと、 思わず目が行っちゃうじゃないですか。 ‥‥これ、絶対おかしい。 |
糸井 | うん。つまり、逆。 |
池谷 | そうです。 目がよく行っちゃう人のことを、 魅力的って言うんであって。 |
糸井 | いや、そうですよね。 |
池谷 | そうとしか言えないんです。 つまり、私たちの身体行動が先にあって、 それにラベルをつけるんですよね。 そうすると人間っておもしろくて、 ラベルを見ると、それがひとり歩きする。 魅力的な人っていうラベルが先行しちゃう。 |
糸井 | そこを厳密にさせるべきだというんじゃなくてね。 |
池谷 | そう、ことばと身体の関係って曖昧で、 ぜんぶがロジックだけで整理しきれるもの じゃないんだっていうことです。 |
糸井 | そういうのでいうとね、 ぼくが以前、書いたこともあるのは、 「愛」っていうことばなんですよ。 |
池谷 | 「愛」ですか。 |
糸井 | 「愛」がないとダメなんじゃなくて、 それがないと成り立たないんだ っていうもののことを、 「愛」っていうんですよ。 |
池谷 | あああ、うん、うん。そうか。 「メタ愛」とでもいいたくなりますね。 |
糸井 | うん。 だから、「そこのところは愛でしょ」って、 必要とされるときに、 「愛」ってことばを使えるんだけど、 そこに「愛」を入れないと、 全体が成り立たなくなるんですよ。 だから、「愛」は不滅なんです、ほんとに。 |
池谷 | そうです、そうです(笑)。 滅びるってこと自体、定義に反するわけですね。 |
糸井 | そうです。 「そこには、なにかがないと!」って場所に、 ぜんぶ「愛」を詰め込んでるんです。 だから、永遠に愛は不滅だっていうのは、 そういうことなんですよ。 |
池谷 | おもしろい。そう考えていくと、 「愛」って、すきま産業のようにも 思えてきますね。 いつでも需要と消費があって、不滅。 |
糸井 | おもしろいでしょう? ぼくは、さんまさんと話してて、 このことがはっきりとわかったんです。 さんまさんが言ってたんですよ、 「愛はあやしい」と。 みんな、愛、愛って言って、 なんか、ぜんぶそれで片づけてしまうけど、 愛はあやしいでっていうのを、 さんまさんと話したことあるんです。 で、ぼくもそう思うと。 |
池谷 | うん。 |
糸井 | で、その後も考えてたら、結論は、 そうか、「愛」っていうことばは、 なにかをパッキングするとき 隙間が開いちゃう場所に つめるものなんだって思い当たったんです。 こう、空いたところに、 ぎゅうぎゅう、「愛」を。 |
池谷 | ははははは。緩衝材ですね。 |
糸井 | もうひとつ、同じタイプで さんまさんの名言があってね、 「男は、都合のええ女が好きなんや」 っていうの。 |
池谷 | それもすごい(笑)。 |
糸井 | これもすごい話でねぇ。 |
池谷 | 都合のいい女の人が 嫌いな男は絶対いないですね。 というか、これも先のラベル付けと同じで そもそも、都合のいい女の人っていうのは、 自分の好きな女の人のことを指すわけで。 |
糸井 | そうなんです。 自分が思ったようになってくれるんだから。 つまり、「オレを嫌いっていう女が好きだ」 っていうような人も含めて、 それをぜんぶ「都合」っていうんですから。 |
池谷 | そうそう(笑)。 |
糸井 | その都合のところに、 「愛」って言葉をはめても、 なんにもおかしくないからね。 |
池谷 | はははは、たしかに。 「愛」というラベルの器を感じますね(笑)。 |
糸井 | こんなに簡単な話を、 どうしていまの人類は ごまかしてきたんだろう(笑)。 |
池谷 | (笑) |
糸井 | わかんないことを説明するのに、 なにかが必要な場所に、 「神」を入れてきたのと、 おんなじ構造なんですよね。 だから、「神は愛なり」なんですよ。 |
池谷 | ああー、なるほど。 |
糸井 | そりゃぁ、見事ですよ。 |
(つづきます) |
|
2010-09-29-WED |