もくじ
第1回なれない天狗 2016-05-16-Mon
第2回キラキラした先輩 2016-05-16-Mon
第3回リンゴを売る八百屋 2016-05-16-Mon
第4回その金でなにが建つか 2016-05-16-Mon
第5回100万部より10万部 2016-05-16-Mon
第6回時計職人のしごと 2016-05-16-Mon

1978年、滋賀県生まれ。大学在学中からフリーライター。2010年、デザイン会社ハイモジモジを創業し、2012年度グッドデザイン賞受賞。現在、デザイン会社経営とライター業の二足のわらじ。飼っているネコの名は「ニーポン」。

Twitter
Web

第2回 キラキラした先輩

糸井
テレビの仕事についてははっきりと
やって良かったなと思いますね。
古賀
その中に「コピーライターという仕事」を
みんなに知ってもらいたい意識は
おありだったんじゃないでしょうか。
僕も本を書く「ライター」という職業が
どういうものか声高に口にした方がいいのか、
やはり裏方としてマイクに徹するべきなのか。
糸井
はいはい。
古賀
たとえば極端な話ですけど
「たった1行でお金もらえていいね」なんて
糸井さんに憎まれ口を叩く人がいたと思うんです。
それに対して反論したい気持ちと、
「俺は1行で1,000万円なんだ」みたいに
あえて乗っかって吹聴する気持ちと
両方あったんじゃないかと想像します。

糸井
それはね、自分でも当時はよくわかってなくて、
僕の言ってたことはたぶん厳密に言うと
「嘘」だったと思うんです。
古賀
嘘。
糸井
人って若かろうと歳を取っていようと、
大手の会社にいようと中小にいようと、
「業界のために」って言い方をしがちなんです。
そこに「その方が(自分も)楽だから」
って気持ちが混ざるんですよね。
古賀
ええ。
糸井
たとえば自分がサーカスの団長だったとして
周りからも「サーカス面白いね」って言われていて、
「これからもサーカスの火を絶やしません。
ほんと、サーカスは面白いですから」
というのは自然に言えますよね。
古賀
そうですね。
糸井
つまりサーカス業が上手くいっていた方が
自分も上手くいくから。
人は誰でも、自分の居やすい状況を作りたい。
だから自分が大して売れてなくっても
「業界のために」なんて声高に言う。
それって、自分でも整理のつかないことで。

古賀
はいはい。
糸井
「コピーライターっていう職業があってね」
「それはすごいもんだなんだぞ」と
誰かが言ってくれるなら僕も相乗りしたけど、
でも、何だろうな、それってほんとなのかな。
古賀
それは、いま振り返って思うことですか。
糸井
そうです。だから今もわかんないです、ずっと。
業界のために懸命な人がいるのはありがたいけど、
だって、その業界に人が押し寄せてきたら
ライバルを作ってるようなものですから。
お笑いの人がよく言うじゃないですか、
「俺は若手の芽を摘んでやる」って。
古賀
言いますね。
糸井
あの方が、ちょっと本気な気がして。
自分だってプレイヤーなのに
「お笑い業界にどんどん面白い若手が
入って来たらいいですね」なんて……。
古賀
たしかに。

糸井
古賀さんはどうですか。
古賀
僕は、そうだな、やっぱり
つい「業界のために」って言っちゃうし、
考えるんですよね。
たとえば自分が新人だったころには
格好いい先輩たちがいて。
今、自分たちもそうなれているだろうか。
若くて優秀な人に「格好いいな」「入りたいな」
って思われる場所を作れているか、って。
糸井
ええ。
古賀
今、出版業界よりネット業界の方が
キラキラして見えるはずなんです。
だから負けじと、こっちも多少のキラキラを。
あの、サッカーの本田圭佑さんが
白いスーツを着たりポルシェに乗ってたり……
糸井
あれは、あえてやってますよね。
古賀
ああいう演出を僕らのような出版業界の人間も
やった方がいいのかなという思いは若干あります。
でも、三日三晩自分に問いかけてみたら……。
糸井
(笑)

古賀
もちろん「チヤホヤして欲しい」
という気持ちはどこかにあって、
それを良くないことと片付けるのは
あまりにももったいない原動力なんですが。
糸井
そこを否定しちゃうと
人間じゃなくなっちゃうとこがあるからね。
古賀
はい。
だから「チヤホヤされたい気持ち」と
どう向き合って、下品にならないようにとか、
人を傷つけないようにして自分を前に進めるのか。
僕が今やるべきことは、それかなという気がします。

(つづきます)

第3回 リンゴを売る八百屋