- 古賀
- 吉本隆明さんや矢沢永吉さん。
糸井さんの中でのヒーローみたいな方々がいて、
出版のお手伝いなんかをされてきましたよね。 - 糸井
- そうですね。
- 古賀
- その時の糸井さんの心境というのは
「俺が前に出る」というよりも
「この人の言葉を聞いてくれ」ですか。 - 糸井
- 僕の場合は「とっても驚いたよ」とか
「僕はとってもいいなと思ったよ」とか
間接話法で僕の本になるんですよね。
だから自分を前に出す必要はまったくなくて。 - 古賀
- ああ。
- 糸井
- 美味しいリンゴを売ってる八百屋はいい八百屋で。
そういう八百屋から買ってくれる人がいたら、
またいいリンゴが売れるじゃないですか。
つまり僕は、いい八百屋になればいい。
あるいは「リンゴがあまり売れないから
もう作るのやめようと思うんだよね」って人に
「ちょっと作ってよ、俺が売るから」って(笑)。 - 古賀
- ははは。
- 糸井
- ほぼ日で売ってる「海大臣」って海苔もそう。
海に出てたお爺さんが
「もう面倒くさいことやめようと思うんだ。
漁協に普通に出そうと思うんだよ」
「まあまあ待て待て」って、その商売ですよね。 - 古賀
- はいはい。
- 糸井
- 古賀さんも、そういう仕事してますね。
- 古賀
- そうですね、今なら出版社の知り合いも多いし、
やりたい企画ができる状態にはなりましたけど、
10年前なんかだと自分がやりたいことが
なかなか実現しなかったりして。
向こうから頼まれる仕事しかできない時期が
結構長かったですね。 - 糸井
- そうですか。
- 古賀
- たとえば『成りあがり』みたいな
糸井さんがやられてきたお仕事って、
たぶん今、ほぼ日の中で毎日のように
できてるように思うんです。
こんな面白い人がいるから
対談してこの人を紹介したいなとか、
TOBICHIでその人の展覧会を開いたりとか。 - 糸井
- 場所作り。
- 古賀
- 場所を作って、その人たちを紹介していく。
ほぼ日の大きなコンテンツとして
「今日のダーリン」がありますけど、
糸井さんが「俺が俺が」って
前に出る場所ではないじゃないですか。
それよりも「こんなに面白い人がいてね」
という場所になっていて。
その姿勢は『成りあがり』のころから
一貫されてるのかなあ、って。 - 糸井
- 「あなたは目立ちたくないんですか」と訊かれたら
「その気持ちはすごくあります」とは言います。
ただ、そこを深く問われたら
「やっぱりないかも」って答えるかな(笑)。
浅いところでは僕も目立ちたがりですけど、
深掘りされると途端にどうでもよくなりますね。 - 古賀
- それって、30代のころに目立って
痛い目に遭われた経験があるからですか。
- 糸井
- ではないですね。
「目立つ」ってことはつまり
「モテる」ってことなわけですが、
僕は「たかが知れてる」って思ったんです。
仮にワーキャー言われてモテちゃったとしても、
そこには距離があるから寄せちゃいけないんです。
越えちゃいけない線を越えて
ファンに手を付けることになるから。 - 古賀
- なるほど。
- 糸井
- だからモテても、たかが知れてる。
アイドルグループの子達だって、
個人としては、別にモテてないですよ。 - 古賀
- 遠くでモテて。
- 糸井
- そうなんです、距離があるんです。
全部OKしてくれる女性だけで
コンサート会場が埋め尽くされてるわけじゃない。
- 古賀
- ええ。
- 糸井
-
そんなに「俺が俺が」で目立とうとしなくても、
ひとつの面白い世界はやれる。
目立ちたい気持ちは消えてないけど、
そのくらいの方が楽しいんだよ。(つづきます)