- 糸井
- でもやっぱり100万部売れたことで得られる
信用度とか発言権があるわけで。
次はかけ算になりますから、
さらにヒットを打ちやすくなりますね。 - 古賀
- だといいです。
- 糸井
- 「僕は黒子です」の古賀さんという人が
ミリオンセラーを出した。
「黒子」×「100万部」のかけ算。
2冊目の帯には「100万部の古賀が」となる。
これからが面白いところだよね。
- 古賀
- 糸井さんの中で、ヒットの定義はありますか。
- 糸井
- ほぼ日を始めてからは
ヒット多様性になりましたね。 - 古賀
- ヒット多様性。
- 糸井
- 生物多様性みたいな。
これもヒット、あれもヒットです。
ゲームボードの上で、これはヒット、
こっちではせいぜい黒字だけどヒット、
こっちでは結構売れたけどヒットとは言いにくい。
みたいなルールをたくさん持つようになりました。 - 古賀
- それはコンテンツごとに
「これのヒットはこのぐらい」という
基準が何となくあるわけですか。
- 糸井
- 「すべてがコンテンツです」と言い始めて思うのは、
たとえば事務所が引越したことは
金銭的に言ったらマイナスです。
だけど、これもヒットなんですよ。
みんなが既に持ってる価値観じゃないところに
自分の価値観を増やしていくことを
僕はほぼ日以降、するようになりましたね。 - 古賀
- 一山当てたい気持ちはありますか。
- 糸井
- 小さく、いつも一山当てたいです。
楽になりたくて仕事してるわけだから。
僕はめんどくさがり屋ですからね。
- 古賀
- 「はたらくことが流行ってる」と書かれてましたよね、
ほぼ日を始められたころに。
当時と今とで、仕事に対する感覚は異なりますか。 - 糸井
- あの時期も、我慢してたんだと思います。
釣りを一生懸命やる経験と同じで、
前の日に友達の分まで釣りのセットを用意して、
糸を巻き直して、車を運転して、迎えに行って。 - 古賀
- 大変ですよね。
- 糸井
- でも楽しくてやってるわけだから、いいんですよ。
それと同じでほぼ日を始めたときに、
ほぼ日という名前もまだないころから
「これって面白いぞ」と思ってたんで。
だから「はたらくことが流行ってる」。
ただ、ひとつひとつの仕事については
めんどくさくて「ああヤダヤダ」。 - 古賀
- まあ、そうですよね。僕も本書くのヤダ。
- 一同
- (笑)
- 古賀
- 楽しくないです。
- 糸井
- 楽しくないですよね。
- 古賀
- うん、楽しくないです、辛いです。
- 糸井
- でもほら、古賀さんの会社の子が
10万部のヒットを出したでしょう。 - 古賀
- はい、うちの所属ライターが。
あれは自分のこと以上に嬉しかったですね。 - 糸井
- ですよね。
- 古賀
- ひとりでフリーライターをやっていたときは、
もっと露骨な出世欲がありました。
「ライターの中で一番になりたい」って。 - 糸井
- 永ちゃんですよね。
- 古賀
- あいつには負けたくないとか、
そういうチンケな欲はすごくありました。
でも今は、そこで競争して消耗するのは
なんだかもったいないなと思っていて。
中だけを見るんじゃなくて、
外に目を向ける面白さをようやく知りつつあります。
- 糸井
- 組織を作って良かったですね。
- 古賀
- ほんとに、はい。
- 糸井
- やっぱり「誰それが喜んだ」って話が
耳に届くと嬉しい。 - 古賀
-
ほんとにそう思います。
(つづきます)