- 糸井
- 電通に勤めたのは、何年間?
- 田中
- 24年です。
- 糸井
-
相当長いですよね。
仕事もたくさんして。
- 田中
- はい。
- 糸井
-
僕はもともと田中さんのことを「なんか書く人」っていうふうに
認識してなかったんです。
で、最初に見たのが、東京コピーライターズクラブのリレーエッセイみたいな‥‥
- 田中
- リレーコラムですね。
- 糸井
-
思えば僕もコピーライターズクラブの人間だったんで、
今はこんなことやってるのかって読み始めたら、おもしろくて。
「誰これ?」って思った。それが、まだせいぜい2年くらい前かな。
- 田中
- たぶんそうですね。2015年の4月くらいに書きました。
- 糸井
-
それまで、田中泰延名義で、
ああやって個人の何かを書くことはなかったんですか?
- 田中
- 一切なかったんです。
- 糸井
-
ほぉ。
じゃあ、広告の仕事をしてる時は、
本当に広告人だったんですね。
- 田中
-
もう真面目な、ものすごく真面目な広告人。
実質20年くらい、テレビCMの企画ばっかりで。
もちろんテレビCMの最後には、何かコピーが載りますけど。
- 糸井
- 「来てね」とかね(笑)。
- 田中
-
「当たります」とかも(笑)。
だからツイッターができた時、
文字を打った瞬間に活字みたいなものになって、
人にばらまかれるっていうことに関して、
俺は飢えてたっていう感覚はありました。
溜まってましたね。
- 糸井
- もう、性欲の‥‥
- 田中
- 溜めに溜まった何かが(笑)。
- 糸井
- びっくりですね。
- 田中
- はい。
- 糸井
-
っていうことは、筆下ろしは、コピーライターズクラブの。
あれ、600字くらいの感じかな。
- 田中
- 800字くらいじゃないですか。
- 糸井
- で、そのうちの中身にあたるものはほとんどなくて。
- 田中
- まったくないですね。
- 糸井
-
800字のうち600字くらいは、
どうでもいいことだけが書いてあるっていう文章。
- 田中
- 今でも全然変わらないですね、それ。
- 糸井
- ねぇ。で、おもしろかったんですよ。
- 田中
- ありがとうございます。
- 糸井
-
で、僕、27、8の若い人だと思って。
こういう子が出てくるんだなぁって(笑)。
- 田中
- (笑)。
- 糸井
-
もっと書かないかな、この子がって思って。
いつ頃だろう、27、8じゃないってわかったのは‥‥
- 田中
- 46、7のオッサンだったっていう(笑)。
- 糸井
- 20歳ひらきがある(笑)。
- 田中
-
電通に入った当時の23歳のまま、今まで来ちゃってるから。
そんな人がようやく好き勝手に書くようになったのが、45、6歳ってことです。
- 糸井
-
つい2、3年前。ヒエェーッ。
で、映画評みたいなものが次ですか?
- 田中
- はい。
- 糸井
-
もともと電通にいた西島知宏さんが、
自分のクリエイティブブティックみたいなメディアを起こされて。
田中さんは、西島さんより先輩?
- 田中
-
はい、7、8年先輩です。
ただ、彼も電通に一緒に在籍したのは知ってて、
辞めたのも知ってるんですけど、
なんの付き合いもなかったんですね。
- 糸井
- えっ?そうなんですか。
- 田中
-
はい。
2015年の3月に突然大阪を訪ねて来られて、
「うちで連載してください」と。
- 糸井
- はぁ。
- 田中
-
当時、ツイッターで「この映画のここがおもしろかった」って、
2~3行書いてたんですね。それを見て。
で、「分量はどれくらいですか?」って聞いたら、
「ツイッターと同じく2~3行でいいです」って。
- 糸井
- (笑)。
- 田中
-
「2~3行書けば、仕事になる的な?」って聞いたら、
「そうです」って言うから、
次の週にとりあえず7,000字書いて送りました。
- 糸井
- 溜まった性欲が(笑)。
- 田中
- そう。書いてみると、やっぱりね。
- 糸井
- 7,000字、多いですよね。
- 田中
- 多いですね(笑)。
- 糸井
- うれしさで書いちゃったのかな?
- 田中
-
なんでしょう。
「これを明日ネットで流せば、絶対笑うやつがいるだろう」とかっていう想像をすると、取りつかれたようになったんですよね。
(つづきます)