子どもの話はおもしろいに決まってる。
だからわざわざやらなくても‥‥
というわけでもないんですけど、
これまで「ほぼ日」では、
子どもとか、子育てを軸にしたコンテンツは
あんまりやってこなかったんですよね。
よそでもやってるし、親バカっぽくなっちゃうし。
でも、ぼちぼちやってみようかな!
と思っていたところ、ちょうどタイミングよく
「&こども」という子育てに役立つことを考えた
「ほぼ日手帳」のカバーができあがりました。
じゃあ、その記念にということで、
短期集中的に「子ども投稿企画」をはじめますよー。
全国のママさんパパさん、ぜひご参加ください!
担当は、永田とスガノです。どうぞよろしく。

サタデーライトだよ

sugano
今日は土曜日なので、
ライトバージョンでお送りします。
nagata
今週のバックナンバーは
ページのいちばん下の
「まえへ」という水色の文字をクリックすると
どっさり読めますからね。
sugano
読みのがしたところ、
ぜひぜひ読んでくださいねー。
それではこのへんで‥‥
nagata
コラコラコラ(襟をつかむ)。
sugano
いっそがしいねん。
お母さんというもんは、いそがしいの。
nagata
わかっとるがな。
sugano
だから、お茶を入れるのもなみなみと、
爪を切るのもギリギリまで、
髪を切るのもパッツリと。
nagata
さては、ママカット劇場だな?
sugano
そのとおり。
みんなパッツパツやってますよ。
ママカット劇場のはじまりはじまり~。

ママカット劇場

これは、その昔よく妹がメールしてくれた
妹とその娘たまちゃんの
「ママカット劇場」連作?です。
1
「マズイ‥‥わからない歳でよかった。(妹)」
ヒドイを通り越しモード系にすらみえる。
その直線は、どこに向かっているのか。
そしてその4ヵ月後‥‥。
2
「うまくいった!(妹)」
‥‥え? たまちゃんごまかされてる!
さらに1年後。
3
「マズイことになった!!
 オードリーぺっぷりバーン!!(妹)」
たまちゃん、それでいいの??
掲載許可済み!!
(おばバカときんちゃん)
nagata
やってますねー。
sugano
やってますねー。
nagata
でも、似合ってるよね?
sugano
うん。いい顔してる。
パパカット劇場~。
1歳を過ぎた息子の髪を初カット。
「とーちゃんは昔、
 自分の髪は自分で切ってたんだぞ!」
とか豪語しつつ、とは言えこの
ナナメにひょろーんと伸びた前髪が強敵だな~
とも思いつつ、
「とりゃ!」とやった結果、
入ってはいけない角度にハサミが!
4
かーちゃんの必死のリカバーも空しく、
立派な「でこッパチ」になりました。
あれから3年。
もうすぐ1歳の娘の初カットでリベンジを!
と思ってますが、やらせてくれるかなぁ。
(ぶんた)
nagata
こ‥‥これは!!
sugano
あんがいすごいよ?
nagata
息子さんの顔つきが若干
ノリノリに見えるけど。
sugano
自覚してるわけじゃないからな。
nagata
たのしそうだね。
しかし、娘さんのカット、
やらせてくれるかなぁ。
sugano
娘かぁ、それはちょっと‥‥。
映画の『オールウェイズ』の世界の
こどもになってしまいました。
5
私は自分の作品として気に入ったのですが、
主人に翌日絶対美容室連れてけ!
ときつく叱られ、
一日限定の姿となってしまいました。
(コナっこ)
nagata
かわいいじゃん?
sugano
叱られることないですよ。
nagata
本人もごきげんぽい。
sugano
しかし、私、気づいたんですけどね。
nagata
なにに。
sugano
ママカット、パパカット、
みんなおんなじような頭になるねんな。
nagata
ふむ。なんでやろうな?
ママカットではないのですが‥‥
いわゆる○分カットという店で
娘(当時3歳)の前髪を切ってくるように、
旦那にお願いしました。
その間、私はショッピングモールの中で
ウィンドウショッピング。
しばらくして、遠くから現れた
満面の笑顔のわが子‥‥絶句‥‥
6
でも、この笑顔を壊してはいけない!
と母心に誓い、自分史上最高の
作り笑顔でギュッと抱きしめました。
(なんもいえねぇ)
nagata
これはどうみても揃ってな‥‥いよね?
sugano
おしゃれだよ、おしゃれ。
わざと!
なかなか応募する勇気が
なかったのですが、えいっと!!
7
1歳5ヶ月の頃の娘です。
(今月9歳になります)
夫からも夫の両親からも
「これはひどい」と言われ、
落ち込んだふりもしましたが
内心「かわいい!!」と悶絶しておりました。
娘からは「もう2度としてくれるな」
と言われております。
あぁ、かわいいなぁ。
(日々子)

nagata
おお、かわいい。
sugano
そろいもそろって
やっぱりみんな前髪パッツンやな。
なぜ、親はパッツンするのか。
nagata
次はパッツンに憧れてた人からの投稿だよ。
前髪ぱっつんに憧れがあった私。
くせ毛の長男は諦めたのですが、
サラサラヘアーの次男でリベンジしました。
8
前髪ぱっつんのおかっぱで、
後ろは潔く刈り上げです。
もうすぐ3歳の次男が、自分の髪型が
なかなか斬新なことにいつ気がつくのか、
連れ合いと2人でニヤニヤしています。
(まいにちかあちゃん)
sugano
みじかっ!
nagata
びっくりしたっ!
sugano
パッツンはパッツンでも、
パッツンしすぎや。
nagata
上にはねあがらないのが逆にすごいな。
sugano
むーん。
nagata
どうした?
sugano
うちも小6までママカットでした。
nagata
うん。
sugano
うちも例に漏れず
前髪後髪、パッツンしてました。
なぜ、パッツンしてしまうのか。
nagata
それはやっぱり、似合うからでしょ?
自分の子のかわいさが、際立つように
思えるからでしょ?
sugano
そうなの。なぜかそうなの。
子どもが不平を言わない限り、
親はパッツンしたい。
nagata
うむ。したい。
sugano
自分から「パッツンしないで」という主張、
それが大人への第一歩やな。
nagata
親の視線から自分の視線への巣立ちやな。
sugano
そやな。
nagata
また明日の日曜も
スペシャルバージョンでお送りします。
sugano
ハバナイスサタデー。

「こども ビームス」さんと、
母子手帳ケースとしてもつかえる、
あたらしいタイプのカバーをつくりました。
なまえは、「&こども」。
つかいやすく、しかもおしゃれでかわいいカバーです。

)くわしくはこちらをどうぞ

「ほぼ日ハラマキ あたためるもののお店」で
いま、子どもサイズのハラマキを販売しています。
これまで人気柄をピックアップしたり
人気のものを再生産して、WEBのお店に並べています。
おかあさんと子どもで、おそろいにもできますよ。
サイズがなくなってきているものもありますので、
欲しい柄があったらどうぞおはやめに。
この冬は、親子でしっかり、あたためよう!

)くわしくはこちらをどうぞ

2012-10-13-SAT