HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN
北米インディアンの古老に
弟子入りして
猟師の修行を積んできた人。

文化人類学者・山口未花子さんに聞いた
「大好きな動物たち」のこと。

たったひとりで
カナダのインディアンの古老を訪ね、
弟子入り志願し、
700キロもあるヘラジカを仕留めたり、
その巨体を解体したり、
肉を処理したり、皮をなめしたり‥‥という
猟師の修行を積む女性がいます。
文化人類学者の、山口未花子さんです。
そこにはきっと、
ワクワクするような冒険譚があるに違いない!
そう思って取材にうかがったのですが
何よりおもしろかったのが
大好きな「動物」についてのお話、でした。
「彼らインディアンが
 いかに動物たちに感謝し、愛着を感じ、
 リスペクトしながら、
 動物たちから恵みを得ているか」
そんな話が、すごく、おもしろかったのです。
聞き手は「ほぼ日」奥野です。
全4回の連載として、おとどけします。
 
第1回
感謝し、
リスペクトしながら
動物を食べる、ということ。
── 山口さんは
カスカというカナダ先住民の居住区に
単身で入っていき、
インディアンの古老に弟子入りをして
修行していると聞きました。
山口 2005年から通いはじめたので
もう、足掛け9年くらいになりますね。
── 何の修行をなさってるんですか?
山口 わたし、大学で文化人類学を教えてるんです。

とくに「狩猟採集民」について
いろいろと研究をしているんですが、
カナダ先住民族カスカって、
地球上に残る
ほとんど最後の狩猟採集民のひとつなんです。
── ははあ、最後の。
山口 文化人類学というのは
とうぜん「人類」についての学問なんですが、
わたしは、狩猟民たるカスカの
「動物との原初的な関わり」のなかから
人類のことがわかってくると思ったので‥‥。
── ええ。
山口 古老に「わたし、猟師になりたいんです!」
とお願いをしました。
── おお、古老に、猟師志願を。
山口 具体的には
ヘラジカやビーバーのハンティングだとか
獲物をナイフ一本で解体するしかた、
肉の処理のしかた、
皮をなめして
ミトンやモカシンをつくる方法、
その他にも、
動物に関する考えかたとか儀礼・物語‥‥。
── ようするに
「カスカの人たちの生きかた全般」を
学んでらっしゃる?
山口 そうですね、そうとも言えると思います。

古老が狩猟に出かけていくときには
同行させてもらい、
長いときには1ヶ月くらい、
森のなかの狩猟小屋に滞在したりして。
川のなかのヘラジカを狙う古老。写真提供:山口未花子
── 小柄な女の人なのに‥‥と言ってしまうと
失礼だとは思うんですが、
でも、やっぱりすごいことですよね。

単純にデカそうですし、ヘラジカとか。
山口 シカの中で最大級ですから、
大きなもので、2メートル以上あります。

体重も「700キロ」とか。
── そんなのに立たれたら「壁」ですね。
山口 森のなかで出会ったら、怖いですよ。
── いろんなことを学ぶと思うのですが
たとえば、
どういうことが、おもしろいですか?
山口 やはり「食べる」こと、です。
── 食べる。
山口 はい。
── つまり「人間が動物を食べる」ということ?
山口 そこが「人間と動物」の関係性のなかでも
もっともコアな部分だと思います。

たとえば、さっきの「ヘラジカ」なんかは
基本的には
まず「肉」が目当てで獲ってます、みんな。

皮をなめして服や小物を作ったり、
骨を道具に加工したり
毛皮を装飾品にしたりもするんですが、
まずは、お肉が目当て。
── まさしく、
お腹を満たす「獲物」としての、ヘラジカ。
山口 彼らは、ナイフ1本あれば、
あの巨体をおおまかに解体してしまいます。

で、肉や内臓はステーキみたいに焼いたり、
ゆでたりして食べるんですが、
肉の一部分は、
おばあちゃんたちが「干し肉」にします。
── 保存食として。
山口 みんなの大好物なんですけど‥‥これです。
── わあ、干してる。
山口 伝統的なカスカの人たちって、
だいたい家に鍵をかけてないんですよ。

で、「誰々いるー?」みたいな感じで
人んちに入っていって、
たまたま留守で誰もいなくても、
この肉が干してあると
黙ってパクパク食べちゃうんです(笑)。
── へえ、おもしろいですね。

共有の財産、みたいな感じなんですか?
私有の意識が希薄というか。
山口 そういう感覚はあると思います、見てると。
── ちなみに
その「みんなが大好き」な「干し肉」って
おいしいんでしょうか、味的に。
山口 私は、すごくおいしいと思うんですけど、
白人の人のなかには
まったく食べられないって人もいました。

でも、そんなにクセはないんですけどね。
なんというか‥‥「強い肉」という感じ。
── はー‥‥ちなみにビーバーも食べる?
山口 食べます、食べます。

これなど「ビーバーのシッポ」ですけど
風味はヘラジカよりきついですね。
── おお、ビーバーのシッポが
食べやすそうな、ひとくちサイズに。
山口 ビーバーって、ある種の香木をかじるので
肉にも匂いがついちゃうんです。

で、あるとき、たまには気分を変えようと
カレー味にしてみたんですよ。
── カレー味の、ビーバーのシッポ?
山口 カスカの人たちも
よろこんでくれるかなあと思っていたら
「風味が飛んで
 ビーバーの美味しさが損なわれてる!」
って怒られちゃいまして。
── お気に召さなかった‥‥んですね。
山口 あんなに毎日毎日ビーバー食べてるんだから
たまには
カレー味でもいいじゃんって思ったんですが、
なんか、それくらい好きみたい。
── でも、味の好みが合ってよかったですね。

ヘラジカの干し肉とかビーバーのシッポとか
カスカの食事が「おいしい」と思えて。
山口 私、好き嫌いがまったくないんですよ。
── なるほど‥‥現代に残る
ほとんど最後の狩猟採集民の暮らしに
すんなり順応できる素養があったと。
山口 その点は、どこへ行っても大丈夫だと思う。
── でも、現代ですから、
街へ出ればスーパーとかもありますよね?
山口 あります。若い世代は
お店で売っているビーフだとかポークを
買って食べていますが
狩猟採集民の暮らしを続けている古老は
基本的に
野生の肉を自分で獲って食べるんです。
── 食べるだけで、売ったりはしない?
山口 彼らは、
野生からの恵みをお金に換えるってことは
絶対にしません。
── あ、そうなんですか。
山口 人に渡すとすれば、贈与か交換です。

でも、すごく気軽にプレゼントするんです。
肉の塊を、段ボール1箱くらい、ポンっと。
── お歳暮のハムのすごいのみたい。
山口 おそらく、彼らのなかでは
ヘラジカの肉を
「自然から一時的に手に入れている」
というような意識があって、
だからこそ、
お金に換えることを忌避するし、
分かちあうという発想にもなるんでしょう。
── そうか、そういう考えのもとだったら、
さっきの
「留守宅の干し肉を勝手に食べちゃう」
のも、わかる気がしますね。

じゃあ、無駄にしたりとかも、しない?
山口 しないですね、決して。

野生の肉は、干して保存食にしたり
プレゼントしたりして、
徹底的に消費し尽くしますし‥‥。
── ええ。
山口 皮や毛皮は、服や小物として利用します。
骨も皮なめしの道具にしたり、
煮込んでスープのエキスをとったり。

煮込んだあとのスカスカの骨だって
飼い犬にポイってあげたら
バリバリ噛み砕いて食べちゃいます。

700キロのヘラジカが、
本当に、あとになんにも残らないんです。
── そんなに徹底的に無駄にしないのには
動物に対する、
何かしら、カスカの人たちの気持ちが
あらわれているんですかね?
山口 感謝と愛着、リスペクトの気持ち。

彼らカスカの人たちは
感謝し愛着を持ち、リスペクトしながら
動物を食べているんです。
<つづきます>
2014-04-15-TUE
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取材協力:大學堂
(C) HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN