- 2023年夏、知り合いのすすめで
あだち充さんの代表作『タッチ』を
人生ではじめて読み終えた糸井重里。
そのおもしろさに興奮し、目頭を熱くさせ、
そのまま『ラフ』『みゆき』を
一気読みするほどハマってしまいました。
そこから話はひろがり、ご縁はつながり、
運やタイミングもおおいに重なりまして、
なんとなんと、あだち充さんご本人との対談が
「ほぼ日の學校」で実現となったのです!
マンガ界のレジェンドだというのに、
本人はとても冷静で、おちゃめで、
つかずはなれずの飄々とした雰囲気に、
あだち充マンガの原点を見たような気がします。
会うのも話すのもこの日がはじめてのふたり。
まずは『タッチ』の話からスタートです!
あだち充(あだち・みつる)
マンガ家
1951年生まれ。群馬県出身。血液型AB型。1970年に『消えた爆音』(デラックス少年サンデー)でデビュー。『タッチ』『みゆき』『クロスゲーム』など大ヒット作多数。この3作品で、小学館漫画賞・少年部門を2度受賞。2008年には単行本累計2億冊突破の偉業を達成。現在は『ゲッサン』(小学館)で『MIX』を連載中。
- 糸井
- 連載をはじめるときって、
おそらく編集者の方と話しますよね。
「今度はこんなのを描くんだ」っていうのは。
- あだち
- ええ。
- 糸井
- それくらいのときに、
「これはよしたほうがいいな」とか、
「ここはこうしよう」とか、
大ざっぱに見えているんですか。
- あだち
- 大ざっぱには決めてます。
『タッチ』のことでいうと、
双子のどっちかがああなるっていうのは、
はじめる前から決まっていました。
ものすごく反対はされましたけど(笑)。
- 糸井
- そこはすごく興味ありますけど。
- あだち
- でも、ほんとにそれくらいで、
そこから先はなにも考えてなかった。
- 糸井
- そのくらいではじめられちゃうんですか。
- あだち
- はじめられますね。
しっかりとストーリー展開まで
考える人もいるんでしょうけど。
うちの場合は、
「編集にこう言ったらこう返ってきた、
じゃあこっちでいくか」という感じ。
とくに週刊誌の場合は、
もうそれしかないなと思って描いてましたね。
- 糸井
- それで描けちゃうっていうのがまた。
- あだち
- だからときどき破綻もします。
設定がいいかげんだから。
それをまた適当にごまかしたり‥‥。
そのごまかし方はうまかったはず(笑)。
- 糸井
- それこそ時代小説なんかだと、
前に死んだはずのやつが
また平然と出てきたりね(笑)。
- あだち
- そうそう。
- 糸井
- じゃあ、マンガもそういう感じで、
ある程度は作家がのびのびやって。
- あだち
- 週刊誌連載の場合、
あるキャラクターを出したんだけど、
なんかうまく使えないと思ったら、
知らないうちにいなくなってたりね。
それはもう日常茶飯事のようにあります。
- 糸井
- 関係図みたいなものはつくるんですか。
- あだち
- それもけっこう適当です。
ちゃんとやったほうがいいとは思うけど、
まあうちの作風としてはちがうかなぁ。
少しくらい破綻があったり、
ボロが出たほうが読者も喜んでくれるだろうと。
そこは甘えながらやってましたね。
- 糸井
- 「ちゃんとやんないほうがいい」というのは、
ぼくがそういうタイプなので説明できるんです。
なぜそうしたいかって言うと、
きっと描いている本人も
「このあとどうなるんだろう?」って、
たのしみになるようなものが描きたいんですよ。
- あだち
- はい、そうです。
- 糸井
- 全部決まっているのをなぞっていくものは、
やっぱり退屈しちゃいますよね。
- あだち
- 編集と話しているときもそうで、
「来週の話はこうでこうで‥‥」
みたいに話しちゃった段階で、
こっちはもう描きたくなくなっちゃう。
だからほんとうに描きたいことは、
編集との打ち合わせでは絶対言わない(笑)。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- ぼくの場合、もっとひどくて、
「今夜この話を原稿に書こう」と思って
メモをするんですけど、
夜になるとそれを再現するのが嫌になってる。
- あだち
- あぁー。
- 糸井
- 結局、夜になったらそのメモを捨てて、
まったくちがうことを考えはじめるんです。
メモがないからゼロに戻るんだけど、
そのほうがじぶんにとっては楽。
つまり、そのことに興味があるから。
- あだち
- そうなんですよね。
- 糸井
- これ、風土病なんですかね(笑)。
- あだち
- 知らないよ、そんなの(笑)。
- 糸井
- でも、そういうタイプの人が
群馬県にどうもいるような気がして。
風に吹かれて飛んで行っちゃったよみたいな。
- あだち
- 群馬県人のことはよくわかりませんが、
まあ、いいかげんなところはありますね。
- 糸井
- あだちさんの場合も、
若いころは生意気だったのかなと思ったけど、
案外、柳に風でやってきたっていう。
- あだち
- 野望とかこうなりたいとか、
そういうのがまったくなかった気がする。
- 糸井
- ぼくはそれが悩みでしたから。
- あだち
- なんで?
- 糸井
- まだ若かったころに
「どうなりたいの?」って訊かれて、
「いやぁとくに‥‥」みたいに答えると、
「それは君がなんでもできる
っていうことを言ってるんだよ」
って怒られたことがあるんです。
「それはすごい失礼なことなんだよ」って。
- あだち
- へぇー。
- 糸井
- それで悲しくなっちゃったんです。
30前ぐらいのときですね。
- あだち
- そんなこと言われてもねぇ。
- 糸井
- 頼まれ仕事、あんまり嫌じゃないですよね。
- あだち
- はい。
- 糸井
- 「あ、そっか」と思ってやりますよね。
- あだち
- なんでもやってきました。
- 糸井
- ぼくもそうなんです。
ぼくがやってきたことって、
ほとんど頼まれ仕事ですから。
- あだち
- 糸井さんのことは
不思議な生き方してる人だなぁと思って、
ずーっと見てましたけどね。
- 糸井
- 見てたんですか?
- あだち
- うん、昔からね。
まわりにいる人たちにも興味あったし。
- 糸井
- あー、それは自信あります(笑)。
- あだち
- ですよね。
- 糸井
- まわりにいる人たちっていうのは、
やっぱりぼくがおもしろいと思った人たちですから。
ぼくらの仕事はひとりでやれるように見えて、
じつは組み合わせでやる仕事ばっかりなんです。
その意味では「アイツ呼ぼうよ」って、
お互いに当てにしあえるっていうのは、
のちのちまでずっとたのしいです。
そこはすごい財産ですよね。
- あだち
- そういうのはうらやましいですね。
マンガは担当編集と話はしても、
基本的にはひとりの作業なんです。
だから共同作業はすごく憧れます。
- 糸井
- ぼくもフリーが長かったので、
そのきもちはわかります。
マンガ家はもっとそうなんでしょうけど。
- あだち
- 音楽家だったらセッションもできるけど、
マンガ家がたくさん集まっても
わけわかんないことになっちゃう(笑)。
合作とか描いても、
やっぱり合作は合作でしかないし。
- 糸井
- うーん、そうか。
- あだち
- 観客の拍手が聞こえるわけでもない。
読者の声を直接聞くわけでもない。
そういう意味ではマンガ家って、
ちょっとさみしいかもしれないですね。
(つづきます)
2024-02-17-SAT