- 2023年夏、知り合いのすすめで
あだち充さんの代表作『タッチ』を
人生ではじめて読み終えた糸井重里。
そのおもしろさに興奮し、目頭を熱くさせ、
そのまま『ラフ』『みゆき』を
一気読みするほどハマってしまいました。
そこから話はひろがり、ご縁はつながり、
運やタイミングもおおいに重なりまして、
なんとなんと、あだち充さんご本人との対談が
「ほぼ日の學校」で実現となったのです!
マンガ界のレジェンドだというのに、
本人はとても冷静で、おちゃめで、
つかずはなれずの飄々とした雰囲気に、
あだち充マンガの原点を見たような気がします。
会うのも話すのもこの日がはじめてのふたり。
まずは『タッチ』の話からスタートです!
あだち充(あだち・みつる)
マンガ家
1951年生まれ。群馬県出身。血液型AB型。1970年に『消えた爆音』(デラックス少年サンデー)でデビュー。『タッチ』『みゆき』『クロスゲーム』など大ヒット作多数。この3作品で、小学館漫画賞・少年部門を2度受賞。2008年には単行本累計2億冊突破の偉業を達成。現在は『ゲッサン』(小学館)で『MIX』を連載中。
- 糸井
- どんなにまわりからすごいって言われても、
ふつうでいる感覚を失いたくないきもちが、
今日のあだちさんの話にはずいぶんありますね。
- あだち
- そうかもしれない。
- 糸井
- そういうのは誰かから教わったことなんですか。
- あだち
- 教えられた覚えはないんだけど‥‥。
それこそ影響を受けてきた
モノやことば、人物だったり、
そういうものが知らないうちに積み重なって、
なんとなくこんな人間になったとは思います。
- 糸井
- そのベースの部分は、
子ども時代にできてるような気がしませんか。
- あだち
- あ、それはそうですね。
- 糸井
- となると、さっきおっしゃった落語とかも。
- あだち
- そうかもしれないです。
落語はマンガを描く上で、
すごく勉強になっていますね。
その影響はとても大きいと思います。
- 糸井
- 落語の中で逸脱した人物が現われると、
「そういうことするもんじゃないよ」とか言って、
サッと終わらせちゃったりしますよね。
悪だの善だの言わないで、
「それはするもんじゃないよ」って。
- あだち
- そうそう、粋ですよね。
- 糸井
- 理屈に合うだの合わないだの言ってないで、
「しょうがねえじゃねえか」っていう。
ああいうのを子どものときに聞くと、
大人になっても引き継いじゃいません?
- あだち
- 野暮なことはしちゃダメだってね。
- 糸井
- マンガの主人公たちは、
そこも引き継いでいるんでしょうね。
- あだち
- 主人公と似てるとはよく言われます(笑)。
- 糸井
- ですよね(笑)。
- あだち
- やっぱり無理なセリフはしゃべらせたくないんで、
どうしてもじぶんが出ちゃうんでしょうね。
話の展開でほんとうはこっちに持っていきたい。
そのためにこのセリフを言わせたい。
言わせたいんだけど、
この主人公は別のことを言うだろうから、
そっちに行かなくてもしょうがないかって。
そういう話のつくり方でずっときてますね。
- 糸井
- セリフが少ない分だけ、
またことばが効いてくるし。
- あだち
- 少ないからこそ説明もしたくない。
説明したくないんだけど、
なんとか読んでるひとに伝わってほしい。
そういうのが全部うまくいったときは、
ものすごくきもちいいです。
- 糸井
- そういや、あだちさんのマンガに
何かを説く人ってあんまりいないですね。
親でも先生でも。
- あだち
- いないですね。
- 糸井
- 親、頼りにならないですもんね。
- あだち
- うちのマンガではそういう存在ですね。
ま、あんな親だったんですけどね。
生き方とかを教えてくれる父親ではなかったので。
- 糸井
- 『タッチ』で言うと、
南ちゃんちはお母さんがいなくて、
お父さんが喫茶店をやってて。
- あだち
- はい。
- 糸井
- で、上杉さんちの両親はいちゃいちゃしてる(笑)。
- あだち
- いちゃいちゃね(笑)。
- 糸井
- あんなに仲のいい両親って、
あれはもうアイデアだと思うんです。
- あだち
- ははは、ダメですよね、あんな親。
- 糸井
- ダメっていうか、
ふつうは男女になんないはずなんです。
でも、あそこの親は男女を垣間見せてる。
ああいう表現って、
当時は新しかったと思うんですけど。
- あだち
- うーん、とくに何も考えてないんだけど。
- 糸井
- またそうやって(笑)。
- あだち
- ははは、ほんとなんです。
- 糸井
- この歳で『タッチ』を読んだ者としては、
「あ、これは新しいぞ」と思いました。
だって、サザエさんちで、
マスオさんとサザエさんがいちゃいちゃしたら、
どうなると思いますか。
- あだち
- そう言えばそうか。
- 糸井
- あるいは、ちびまる子ちゃんちの
ヒロシと母ちゃんが‥‥。
- あだち
- うん、きもち悪いですね(笑)。
- 一同
- (笑)
- 糸井
- だからあれは大アイデアですよ。
あだちさんは考えてないっておっしゃるけど。
つまり、そうなっちゃったんですね。
- あだち
- うん、なっちゃった。
最初からそうしようとは思ってないんです。
むしろ思ったとおりになっても、
それはそれでうれしくないというか。
- 糸井
- あぁー。
- あだち
- 『タッチ』に関しては、
作者も完成形がわからない中でやってたら、
けっこう拍手がもらえた。
それはすごくうれしかったですね。
- 糸井
- じぶんひとりで考えていると思ったことが、
案外大勢の人に伝わったぞと。
- あだち
- それはすごく幸せですよね。
- 糸井
- あだちさんは絵が好きで
マンガをはじめた方だと思うんですけど、
絵そのものを褒められることも多いですよね。
- あだち
- 絵に関しては見やすさと、
あと、エッチなシーンを描いても
いやらしくならないようにしようと(笑)。
- 糸井
- それ、ものすごいハイテクニックですよね。
- あだち
- そこは褒められます。
「お前の絵はいやらしくならない」って。
若いころにそのことばを信用して、
いままでやってきました。
- 糸井
- 意識していることはあるんですか。
いやらしくならないようにっていうのは。
- あだち
- そのへんは持って生まれたものかな。
むしろいやらしく描くほうが難しいです。
いやらしく描こうと思ってもなかなか描けない。
- 糸井
- ぼくが読んでいて思ったのは、
他のコマとの関係だと思うんです。
他のコマで何が見えてるかっていうと、
登場人物たちの「目」なんです。
- あだち
- あぁー。
- 糸井
- 「この目をした子たちですよ」って思ったら、
なんかいやらしくなりようがないなって。
そんなふうに大人のじぶんは見ちゃいますね。
- あだち
- たしかに、うん。
- 糸井
- ただ、あのくらいの、
いわゆる当時は「サービスシーン」とか言って
笑っていられた部分も、
いまだったらきっと怒られますよね。
- あだち
- とくにその前の『みゆき』というマンガは、
いまだとまったく許されないでしょうね。
当時は平気で描いていたんですけど。
まあ、時代が動くのはしょうがないですね。
- 糸井
- ああいうのは『ハレンチ学園』以後ですよね。
- あだち
- もちろん。
- 糸井
- 『ハレンチ学園』で永井豪さんが、
散々そのへんを耕しきったあとだから。
- あだち
- いろいろやったあとだったので、
うちらは出て行きやすかったです。
- 糸井
- 「こっちは穏やかですよー」って(笑)
- あだち
- そうそう(笑)。
- 糸井
- いまの「いやらしくならない」もそうですけど、
行き過ぎたくなる部分を抑えられるって、
やっぱりすごいハイテクニックですね。
- あだち
- そこは性格じゃないですかね。
性格的に突っ走れないところがあるんです。
そこまでやっちゃダメだろうっていうのが、
描きながらじぶんでわかる。
- 糸井
- いま話していて気づいたんですが、
思えば「落語」がそうですね。
- あだち
- あ、たしかに。
- 糸井
- ものすごい残酷な話もあるけど、
落語は行き過ぎない。
- あだち
- うん。
- 糸井
- 落語はみんなの芸っていうか、
大人も子どももみんな見てるんだよっていう。
そこでやってるんだよっていう意識が、
いつも落語の中にはあるんでしょうね。
(つづきます)
2024-02-20-TUE