• 2023年夏、知り合いのすすめで
    あだち充さんの代表作『タッチ』を
    人生ではじめて読み終えた糸井重里。
    そのおもしろさに興奮し、目頭を熱くさせ、
    そのまま『ラフ』『みゆき』を
    一気読みするほどハマってしまいました。
    そこから話はひろがり、ご縁はつながり、
    運やタイミングもおおいに重なりまして、
    なんとなんと、あだち充さんご本人との対談が
    「ほぼ日の學校」で実現となったのです!
    マンガ界のレジェンドだというのに、
    本人はとても冷静で、おちゃめで、
    つかずはなれずの飄々とした雰囲気に、
    あだち充マンガの原点を見たような気がします。
    会うのも話すのもこの日がはじめてのふたり。
    まずは『タッチ』の話からスタートです!

>あだち充さんのプロフィール

あだち充 プロフィール画像

あだち充(あだち・みつる)

マンガ家

1951年生まれ。群馬県出身。血液型AB型。1970年に『消えた爆音』(デラックス少年サンデー)でデビュー。『タッチ』『みゆき』『クロスゲーム』など大ヒット作多数。この3作品で、小学館漫画賞・少年部門を2度受賞。2008年には単行本累計2億冊突破の偉業を達成。現在は『ゲッサン』(小学館)で『MIX』を連載中。

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第8回 じぶんは変化球投手

あだち
『タッチ』を描くようになるまでは、
何を目指しているかよくわかんなかったんです。
19歳でマンガ家デビューして、
オリジナル作品を描いたのが28ぐらい。
それまでは原作付きで
何にも考えずに絵だけを描いていたので。
糸井
絵のスタイルを変えながらですよね。
あだち
少女マンガも描きましたし、
劇画がくれば劇画の絵を描きました。
それがだんだん30歳前あたりから、
「こんなセリフ、コイツ言わないな」とか、
気になる部分がどんどん出てきたんです。
原作付きで描きながら、
「あれっ?」というのが増えていった。
そのあとからですね。
オリジナルで描きはじめたのは。

糸井
じゃあ、それまでの10年があったから。
あだち
その10年のうちに貯まったものが、
けっこう大きかったんだと思います。
そこまでなんとか食いつなげたことも、
じぶんの運の強さだと思ってますけど。
糸井
そのときに焦ったりしてたら、
またちがう人生になったんでしょうね。
あだち
焦ってはなかったですね。
ふつうに食えてるっていう状態がありがたくて。
好きなマンガ描いて生活できているんだから、
何の問題があるんだろうと思って生きてました。
糸井
その10年のあいだで、
否定的になったことはなかったですか。
あだち
なかったです。
糸井
それ、なんでだと思いますか。
あだち
うーん、仕事が終わっても、
またすぐ別の仕事があったんです。
不思議なことに仕事が途切れなかった。
だから漠然とですけど、
「まだじぶんは描いてていいのかなぁ」って。
糸井
野球でも遅咲きのピッチャーはいますけど。
あだち
当時は熱血マンガ全盛の時代だから、
たぶん編集は直球勝負の
すごいピッチャーにしようと思ったんじゃないかな。
糸井
でも、そうはいかないぞと(笑)。

あだち
つまり、じぶんは変化球投手だったんです。
無理して直球投げてたら肩が壊れそうになって、
このままだとどう考えても無理だなと。
それでクセのある球を投げたり、落としてみたり。
糸井
あえて試合を描かなかったり。
あだち
そういうのをやってたら読者が認めてくれた。
糸井
当時はそのへんの企みをしゃべる相手って、
誰かいたんですか。
あだち
企んでたわけじゃないけど(笑)。
糸井
でも、人とちがったことをしたいきもちがあって、
ぼくだったら人に言いたくなると思うんです。
「俺、今回は試合を描かないよ」とか。
あだち
そういう意味では担当が最初の読者だから、
その人がネームを読んで驚いてくれると、
やっぱりうれしいですね。
糸井
そいつを驚かしたいわけですね。
あだち
だけど打ち合わせで話の筋は話さない。
だから面倒くさいマンガ家だと思ってるはずです。
糸井
仮に話したときに、
「俺もそう思ったんですよ」とか
言われたくないですもんね。
あだち
ふざけるなと思うよね(笑)。
糸井
「考えてることがあるんだけどまだ言えない」
っていう状態は、
ものをつくってて一番たのしいときですね。
あだち
そこで言っちゃったら、
もう描く気なくなっちゃうしね。
糸井
なぞるしかなくなる。
あだち
なぞるのは勘弁してほしいなぁ。

糸井
そのきもちはすごくわかりますが、
ぼくはあだちさんより
チームプレーをする立場にあるから、
前もって準備がいるぞと思ったときは、
そこは我慢して言っちゃいますね。
「土台、固めといてね」みたいなことは。
あだち
大人ですね、それは。
糸井
作家性とチームプレイのちがいなんでしょうね。
ぼくは作家性がもっと脆弱なんで、
そこはすぐに諦めちゃうんです。
あだち
でも、いろんなことやってたじゃないですか。
糸井
だいたいすぐやめてますよ。
いつもだいたい2度ぐらいでやめてます。
「こうやるとやれるんだ」って、
他の人の良さを味わえるようになったら、
ぼくの中では目的が果たせているんです。
いつもそうやっていろいろやっちゃうのが、
ちょっと軽率というか(笑)。
あだち
いや、うらやましいですよ。
それがちゃんと許される立場で
つづけてるっていうのはすごいですよ。
糸井
謝れば済むみたいなところにいますから。
あだちさんはだから、
もうちょっと点数を高く出したいと思う人ですよね。
あだち
あー、じぶんでもそう思いますね。
みっともないところを見せちゃったほうが、
いろいろ楽だろうなというのは思います。
糸井
案外、二枚目路線(笑)。
あだち
んなこたぁない(笑)。
糸井
でも、マンガは二枚目路線ですよね?
あだち
マンガは好きに描けますから、それはね。

糸井
二枚目路線を描いている人は、
やっぱり二枚目なんじゃないですか?
あだち
そんなの知らないよ(笑)。
一同
(笑)
糸井
でもギャグマンガ描いている人に、
二枚目はいないですよね。
代表の赤塚さんもそうですけど。
あだち
あの人は生き方がすごいけどね。
でもギャグもホラーも、
ほんのちょっとひっくり返っただけで
入れ替わっちゃいますから。
糸井
あぁ、ギャグとホラーは隣り合わせですね。
あだち
そっち側の要素を持ってない人の描くギャグと、
そのへんを持っている人のギャグとでは、
まったくちがいますからね。
糸井
あだちさんはギャグっぽいことを、
けっこう箸休めみたいに入れてますよね。
あだち
ギャグを描くのは好きなんです。
要らないって言えば、要らないものだけど(笑)。
糸井
(笑)
あだち
でもウケるとやっぱりうれしい。
そういうのを喜んでくれる読者は大好きです。

(つづきます)

2024-02-22-THU

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