特集「色物さん。」第7弾は、
横浜にぎわい座の布目英一館長に
ご登場いただきました。
高校生のときに、
浪曲の舞台・浅草の木馬亭の2階で
ドジョウすくいの安来節に
打ちのめされ、ハタチくらいからは
会社づとめの傍ら、「趣味で」(!)
落語や浪曲の会を主催するなど、
数多くの芸人さんを見てきた館長に、
色物さんとは、寄席とは、
たっぷりとおうかがいしてきました。
担当は「ほぼ日」奥野です。

>布目英一さんのプロフィール

布目 英一(ぬのめ えいいち)

1960年、横浜市生まれ。演芸研究家。横浜にぎわい座の館長を務める。高校時代から浅草・木馬亭に出入りし、浪曲研究家の芝清之に師事。安来節、浪曲、落語をはじめとする演芸に親しみ、木馬亭を中心に演芸会を催す。横浜にぎわい座には開館プレイベントから携わり、企画コーディネーターを経て、2019年7月から館長・チーフプロデューサー。現在、国立演芸場演芸資料展示室で開催中の「浪曲展」の展示監修をつとめる。

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第3回 爆笑だけでは、足りない。

──
布目さんは、高校生のときに
木馬館で安来節に出会って通い詰め、
その後、木馬亭で浪曲の会を
主催するようになったわけですけど。
布目
ええ。
──
実際は、どんな感じだったんですか。
たとえば内容とか、頻度とか‥‥。
布目
木馬亭の企画に
直接、関わっていたわけではなくて、
木馬亭を借りて会を開いてたんです。
そんな人あんまりいませんでしから、
めずらしがられましたけど。
──
そうでしょうね。
布目
中身は、たとえばですが、
やっぱり忠臣蔵、義士伝がいいんで、
年の瀬に浪曲忠臣蔵と銘打って、
7人の先生に、
事件のはじまりから討ち入りまでを、
3時間半かけてやったいただいたり。
──
わ、それは聴きごたえありそう。
かつ、3時間半で討ち入りまでなら、
コンパクトでもありますね。
布目
若いやつがそんなことやってるって、
まわりの人たちや、
新聞社の記者さんも応援してくれて。
新聞の記事にしてもらえると、
やっぱり、いっぱいになるわけです。
──
何歳くらいからやっていたんですか。
布目
ハタチすぎくらいです。
──
そんな若いころから! お勤めの傍ら?
布目
おそば屋さんで、
浪曲の会を企画して開催したりとか。
芸人さんと親しくなってましたから、
「やれる場所つくってよ」
なんてお願いされて、
「大将に頼んでみます」なんつって。
──
当時はでも、
あくまで本業があっての趣味ですね。
布目
もちろん。
──
その期間が、どれくらい‥‥。
布目
いや、ずーっとですよ。
このにぎわい座に来るまで、ずっと。
仕事しながら、20年弱くらい。
──
そっちのプロデュース業では、
いわゆる、もうかっていたんですか。
布目
もうかんないですよ!
──
もうかんないですか(笑)。
布目
もうかんないです。
毎週とかね、定期的にやっていれば、
お客さんもついて、
少しは利益が出たかもしれないけど。
そんなにはできませんから。
──
お仕事もあるし。
布目
木馬亭にしたって座席数が「131」で、
当時は、
いまほど消防法も厳しくなかったんで、
たくさん来たら
舞台まで入れちゃうこともあったけど、
それでも、せいぜい200人でしょ。
──
ええ。
布目
200人のあがりっていうのは、
そんなに、たいしたはことないですよ。
芸人さんに出演料をお支払いして、
じゃあ打ち上げだって飲んじゃったら、
なくなっちゃいます(笑)。

──
ちなみに、浪曲の合間に
いわゆる色物さんが出ることなんかも、
あったりしたんですか。
布目
ええ、入れたことはありましたけども、
15分くらい、マジックとかね。
こっちが思うほど、
当時のお客さんはよろこばなかったな。
──
浪曲の会は浪曲で‥‥って感じですか。
布目
当時の浪曲の聞かれ方だと、
ひとつの「世界観」をつくったほうが、
ウケがよかったんでしょう。
いまの若手の浪曲師は、
いろんな芸人さんと付き合ってますし、
一緒に会をやっているので、
ちょっと、ちがうかもしれないですが。
──
個人でプロデュースをしてる人って、
落語会なんかだと、
たまに見かけたりはしますけれども。
布目
浪曲では聞いたことないですね。
ほとんどいなかったんじゃないかなあ。
落語も、当時はまだ少なかったですよ。
個人でやるような雰囲気じたい、
当時は、なかなかなかったと思います。
──
その点、布目さんは、
こう言っては何なんですけれども、
もうからないのに、
コツコツと好きで個人でやられていて、
そこを見込まれて、
横浜にぎわい座に呼ばれたわけですね。
布目
木馬亭に来ていた澤田(隆治)先生に、
「キミ、ヒマしてるなら来なさい」
って、お声をかけていただいたんです。
──
それで、設立から携わられたんですね。
そもそもで申し訳ございません、
横浜にぎわい座ができたきっかけって、
どういう経緯だったんですか。
布目
当時は横浜に寄席がなかったんですよ。
それで、(桂)歌丸師匠が、
そういう場所をつくれないか‥‥って。
野毛の町に、地域おこしになるような、
ランドマーク的な何かをつくろう
というような機運も重なったんですよ。
──
それで演芸場をつくることになったと。
最初の番組は、どんなふうに‥‥。
布目
はい、2002年4月の番組については、
澤田先生が考えてくださいました。
オープニングだし、
とにかく華やかにやろうやってことで、
吉本の芸人さんをたくさん呼んで。
──
吉本芸人さん、ですか!
落語会じゃなかったんですね、最初は。
布目
落語会もやりましたが、
漫才の公演も多かったんですよ。
オール阪神・巨人さん、
(夢路)いとし・(喜味)こいし先生、
それから(宮川)大助・花子、
(今)いくよ・くるよ、
さらには若手も何組かとかってやって。
にぎわい座って、当時400席でしたが、
もうね、ドッカンドッカン、
大げさじゃなくて、小屋が揺れる感じ。
──
さすがは吉本のみなさん!
布目
実際すごいオープニングで、
さすがは澤田先生だって感服しました。
わたしにはそんなツテはなかったので、
当初は、
東京の落語家さんの会をやってました。
ほぼ同世代の
(柳家)喬太郎さんにお願いをしたり、
それから、少し上になりますが、
開館前から
いろいろと力を貸してくださっていた
(立川)志の輔師匠とか‥‥。
──
おおー。
布目
(立川)談志師匠には、
澤田先生が話をつけてくださいました。
さらに歌丸師匠の関係もありましたし、
まずは落語の会を中心に、
自分なりに、
試行錯誤しながらつくっていきました。
──
なるほど。
布目
で、1年くらい経ったころなんですが、
澤田先生がやった
ドッカンドッカンの会みたいな番組を、
自分もつくってみたいと思ったんです。
2時間くらいで、
ぜんぶ爆笑を取れるような構成にして。
実際すごくウケて、
ちょっと、いい気になってたんですよ。
──
はい。いい気に(笑)。
布目
でも、後日、柳家権太楼師匠が、
ここで独演会をやってくださったとき、
寄席というものは‥‥
という話を、まくらでされたんですね。
──
ええ。
布目
ようするに寄席というものは、
ずっと大笑いばっかりしてるんじゃあ、
つくりとしてダメなんですと。
爆笑を取らないような芸までふくめて
寄席であって、爆笑だけでなく、
息抜きやメリハリも必要なんだ‥‥と。
──
なるほど。
布目
ずーっと笑い続けたら、おかしくなる。
笑いというのは結局、緊張だから。
出っ張ったり引っ込んだり、
そういうふうにつくらないとダメだと、
そんなことをおっしゃったんです。
──
緊張の合間に「緩和」がなければ。
バランスってことですね。
布目
もちろん権太楼師匠は、
わたしのつくった番組をご覧になって、
おっしゃったわけではない。
そういう傾向が
昨今ありますけどねってことなんです。
みんな、
とにかく笑いだくさんにするけれども、
寄席というのはちがうんです、と。
必要があって、
ああして息抜きを入れているんですと。
その話を聞いたとき、
「ああ、そうだ」と我に返ったんです。
──
緩和、弛緩、息抜きする間がなかった。
寄席というものは、ある意味、
爆笑だけでは足りないってことですね。
ちょっと前ですが、ぼくも
権太楼師匠にお話をうかがったときに、
寄席というのはコース料理だ‥‥って。
前菜もあればメインもあって、
それらが次々に出てくる、
全体として、すばらしい料理なんだと。
布目
なるほど。同じことですよね。
自分のことを振り返ってみても、そう。
あの安来節のさよなら公演のとき、
いちばん印象に残っていたのは、
兵隊漫才の宝大判・小判さんなんです。
大笑いしたわけじゃないんです。
でも、何か心に響いたから、
いまでも、いちばん覚えているわけで。
──
ええ、ええ。
布目
心に残る、印象付けられるというのは、
何も笑いだけじゃないんだなと。
そんなことを、教えていただきました。
──
ちなみに、その「大ウケした会」には、
どなたが出てらしたんですか。
布目
まずは、BOOMERさん。
──
おお!
テレビにバンバン出てたころですかね。
布目
次に、亡くなってしまいましたが、
ローカル岡先生。
この方は世相漫談で有名で、
本当におもしろい、確実に笑わせる人。
茨城なまりで世相批判をするんだけど、
「ほんとに芸人、よく死ぬよね」
「この前もお香典を持っていきました。
明日も持って行かなきゃいけない。
1万去って、また1万」とかね(笑)。
──
ははは、おもしろい(笑)。
布目
そのあとに、ヤマタケ先生。
──
コント山口君と竹田君。
布目
トリが、当時、すごく勢いのあった
(昭和)のいる・こいる先生。
これで絶対いけると思っていたけど、
修行が足りませんでした。
──
大爆笑の番組にはなったけど。
布目
たぶん、ヤマタケ先生のところに、
曲芸だとか、
ほかの芸人を入れたほうがよかった。
最後ののいる・こいる先生で、
お客さんは、
思いっきり爆笑できるわけですから。
──
じゃあ、その経験があって以降、
番組づくりも変わっていくんですか。
布目
そうですね。変わりましたね。
いまならヤマタケ先生をトリにして、
もう1本つくると思います。

(つづきます)

2022-12-21-WED

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  • 布目さんが館長を務める
    横浜にぎわい座のお正月の公演です。

    冗談音楽や鉄道ものまね、
    和妻(日本手品)といった演芸とともに、
    漫才のルーツである
    尾張万歳や獅子舞などの祝福芸で、
    日本の正月風景を再現する、とのこと。

    出演は、尾張万歳保存会
    (門付万歳、御殿万歳、音曲万歳)、
    柳貴家正楽社中(大神楽曲芸、獅子舞)、
    ポカスカジャン(冗談音楽)、
    立川真司(鉄道ものまね)、
    元はじめ(和妻)‥‥などのみなさん。

    1月15日(日)の14時開演
    (13時30分開場)、
    一般3200円、中学生以下800円、
    仲入後2,100円、全席指定。
    より詳しくは公式サイトでチェックを。

    ※インタビューの数日後、小林のり一さんがご逝去されました。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

    撮影:中村圭介