ノンフィクション作家として
数多くの刺激的な本を書いてきた
高野秀行さんは、
早稲田大学探検部の時代から、
絶えず休まず、
地球の隅々に好奇心の矢をはなち、
「おもしろそう!」を発見するや、
ひょいっと飛んで、
そこにあるものごとを丸ごと、
見て聞いて喋って食べてきました。
コンゴで幻獣を探した30年前、
アフリカで納豆を追う現在。
全人生で探検している!
その好奇心と行動力に、憧れます。
全9回。担当はほぼ日奥野です。
高野秀行(たかの・ひでゆき)
1966年、東京都八王子市生まれ。ノンフィクション作家。 早稲田大学探検部在籍時に書いた『幻獣ムベンベを追え』(集英社文庫)をきっかけに文筆活動を開始。「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをやり、それを面白おかしく書く」がモットー。『謎の独立国家ソマリランド』で第35回講談社ノンフィクション賞を受賞、第3回梅棹忠夫・山と探検文学賞を受賞。主な著書に『アヘン王国潜入記』『イスラム飲酒紀行』『謎のアジア納豆 そして帰ってきた〈日本納豆〉』など。2020年8月に最新刊 『幻のアフリカ納豆を追え! そして現れた<サピエンス納豆>』が刊行されました。
- ──
- 辺境の地にいるときと、
こうして日本にいるときとでは、
ご自分の中で、
何か「違い」を感じたりもしますか。
- 高野
- ぜんぜん違いますよね。
- ぼくの場合は、辺境の地と行っても、
無人の土地に行くわけじゃない。
- ──
- ええ。
- 高野
- 必ず、誰か人が住んでいるところへ
行ってるんだけど、
そうすると結局、
その人たちの文化だとか感覚の中で、
過ごすことになるわけ。
- ──
- そうですよね。
- 高野
- いちばん違うのは、他人との距離感。
- 日本って、あらためてだけど、
人と人の間の壁がすごく高いんです。
電車の中で知らない人に声かけたり、
ほぼ、しないじゃないですか。
- ──
- しないです。高野さんも‥‥。
- 高野
- ぼくだってしない、日本では。
- でも、人と人との壁がすごく低くて、
知らない人に
ホイホイ話しかけるのが普通な国は、
けっこうあるから。
- ──
- そうですか。
- 高野
- 目が合えば
誰とでも挨拶をするようなところも
少なくないです。 - コンゴとかも人との距離感が近くて、
溶けていく感じがする。
- ──
- 溶けていく?
- 高野
- 2度ほどコンゴで船旅をしてますが、
基本、共同生活なんです。 - ずらーっと並んだ2段ベッドに
みんなでゴロゴロ寝っ転がっていて。
ちゃんと決めたわけでもないのに、
誰かしらがメシをつくって、
何の関係のないぼくも、
そこへ呼ばれて一緒に食べたりして。
- ──
- おお。
- 高野
- やがて酒盛りがはじまり、
ぼくにも、お酒がまわってくるから
ついつい飲んで、
いつの間にか酔っ払っているという。
- ──
- 親戚の集まりみたい(笑)。
- 高野
- そうそう、そんな感じ。
- そこでぼくは「外国人」を意味する
「ムンデレ」と呼ばれ、
すごい勢いで、
その世界へ溶けていくのを感じます。
- ──
- ムンデレ。
- 高野
- はじめのうちは
なぜか船が全然出発しなかったり、
急に動かなくなったり、
そういうことに
いちいちイライラしているのに、
俺以外は誰も気にしてないんです。 - すると、自分も、だんだん、
気にしなくなってくるんですよね。
- ──
- ははあ。
- 高野
- 肩の力がスッと抜けるというのか、
気持ち的に、
その日暮らしになっていくんです。 - ほっといても
誰かのつくったメシが出てくるし、
ベッドで横になってれば、
「ムンデレ、おまえ、寝てるのか」
とか、
いちいち絡んできて、うるさいし。
- ──
- 何がそうさせるんでしょうか。
- 高野
- そういう生き方なんだと思います。
- 自然が豊かで、
時間の流れもハッキリしていない。
生活は楽じゃないけど、
そのぶん、みんなでわかち合って
生きていかざるを得ないから、
自分と他人の境界線が、
だんだん曖昧になっていくような。
- ──
- なるほど‥‥。
- 高野
- 自分自身も‥‥時間の感覚さえも、
熱帯の暑さのなかへ、
ドロドロと溶けていくような感じ。 - ふだん「明日はどうしよう」とか、
ぼくら、
そんなことばっかり考えて、
毎日を生きているじゃないですか。
- ──
- 明日どころか数時間先を気にしてるし、
グーグルカレンダーが常に開いてます。
- 高野
- 先のことがどうでもよくなると、
人間、考えることが激減するんですよ。 - あっちは、メシ食って、酒飲んで、
ウ○コして寝る‥‥
ということの繰り返しなんです。
はたらくといったって、
魚を獲ったり、畑仕事をしたりで、
ストレスはそんなにないし。
- ──
- 現代人って、たしかに
予定が入りすぎているのかも‥‥。
- 高野
- ほんと、予定ってのは良くないね。
最近つくづく思います。 - コロナのステイホームのときとか、
正直いって、
ぼくは自分自身を快復しましたよ。
イベントや取材、講演会なんかが
一切合切キャンセルになったので。
- ──
- 予定のほうの都合に
人間が合わせるようになってきて、
そのことに
ストレスを感じるんでしょうか。 - 自分自身でつくった予定なのかも
しれないんだけど。
- 高野
- 他人との距離を
ある程度保つ必要のある社会って、
おのずから
ルールとかマナーも細かくなるし、
いい加減なことを
やっていられなくなって、
窮屈なんじゃないんでしょうかね。
- ──
- ああ、いい加減なこと。
- それって、ある意味で憧れですね。
今のお話を聞いていると。
- 高野
- いい加減でいいって、
今、とても贅沢なことだと思います。
- ──
- 高野さんが、どこへ行っても
スッと人の間に入っていけるタイプ、
だということも、ありますか。
- 高野
- そうかもしれない、それは。
馴染んじゃうんですよ、その環境に。 - 周囲の環境や人間に、
非常に影響を受けやすいタイプです。
- ──
- ご著書を拝読していても、
その土地の人々が食べているものは、
ビックリするようなものでも、
パクっと食べちゃったり。
- 高野
- そうそう。ゴリラの肉とか。
- ──
- 妖怪みたいな魚とか‥‥。
ヤギの胃液の汁とか‥‥。
- 高野
- いろいろ食べてますね(笑)。
- ──
- 現地に溶けやすい人だったんですね。
もともとが。
- 高野
- そうみたい。
2020-11-12-THU
-
幻のアフリカ納豆を追え!
納豆という食べものに、
これほどの好奇心とエネルギーを注いで、
アジアのゲリラ地帯から、
朝鮮半島の軍事境界線、
さらには遥かなるアフリカ大陸にまで
飛んでいってしまえるのは、
世界広しと言えども高野さんしかしない!
すっかり日本独自の食品であると
思い込んでいた納豆を、
幻獣ムベンベを追ったのと同じ情熱で、
遠くナイジェリア、セネガル、
ブルキナファソ‥‥まで追いかけ回し、
独自の探求を更に深めてらっしゃいます。
厚い本だけど、スイスイ読めておもしろい。
最後のページをめくったあとに、
どこか旅の終わりの寂しさが残るところも、
高野さんの作品の魅力だと思います。Amazonでのおもとめはこちら。
連続インタビュー 挑む人たち。