ノンフィクション作家として
数多くの刺激的な本を書いてきた
高野秀行さんは、
早稲田大学探検部の時代から、
絶えず休まず、
地球の隅々に好奇心の矢をはなち、
「おもしろそう!」を発見するや、
ひょいっと飛んで、
そこにあるものごとを丸ごと、
見て聞いて喋って食べてきました。
コンゴで幻獣を探した30年前、
アフリカで納豆を追う現在。
全人生で探検している!
その好奇心と行動力に、憧れます。
全9回。担当はほぼ日奥野です。

>高野秀行さんのプロフィール

高野秀行 プロフィール画像

高野秀行(たかの・ひでゆき)

1966年、東京都八王子市生まれ。ノンフィクション作家。 早稲田大学探検部在籍時に書いた『幻獣ムベンベを追え』(集英社文庫)をきっかけに文筆活動を開始。「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをやり、それを面白おかしく書く」がモットー。『謎の独立国家ソマリランド』で第35回講談社ノンフィクション賞を受賞、第3回梅棹忠夫・山と探検文学賞を受賞。主な著書に『アヘン王国潜入記』『イスラム飲酒紀行』『謎のアジア納豆 そして帰ってきた〈日本納豆〉』など。2020年8月に最新刊 『幻のアフリカ納豆を追え! そして現れた<サピエンス納豆>』が刊行されました。

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第6回 常識を揺さぶられたい。

──
興味というのは、尽きないですか。
高野
尽きないですねえ、意外と。
すぐに尽きるのかなと思ったけど。

──
素晴らしいですね!
今後もガンガン探検してください。
高野
まあ、ネット社会になってからは
地球上から
どんどん未知の領域がなくなって、
俺のやれることなんて、
まだあるんかなあとは思いますが。
──
ぜんぶ見せてくれちゃってるから。
グーグルなどが。
高野
でも、じゃ辞めるのって言ったら、
「でも、あれだけはやりたい」
「ああ、あれもあった」とかって、
まだまだ残ってるんだけど。
──
ご興味のある料理なんていうのも、
一生かかっても掘りきれないほど、
世界中に、
おもしろさが潜んでるでしょうし。
高野
そうそう、そうなんだよね。
たとえば、
ソマリアの人たちのふだんの料理、
どんなものか知ってます?
──
知らないです。
高野
ずっと内戦をやってる国だから、
研究者やジャーナリストは
それなりの人数いるんですけど、
政治と戦争の話しかしない。
暮らしの話とか料理の話なんか、
何にも出てこない。
でも、ソマリアの人たちだって、
毎日、何かを食べているわけで。
──
それで、行ってみないと‥‥と。
高野
ソマリアの首都モガディシオを
ネットで画像検索したら、
出てくるのは、
戦闘で荒廃した町並みばっかり。
あるいは、
痩せこけた難民の子どもとかね。
──
報道写真みたいな画像ばかりが。
高野
でも、現地へ行ってみると、
そんなことばかりじゃないわけ。
そういう場所も当然あるけど、
大部分は違って、
ふつうに
人々は笑ってるし、
街は、賑わっているんですよ。

戦車の前でお茶を飲んでくつろぐ人々。内戦中のソマリアにて。 戦車の前でお茶を飲んでくつろぐ人々。内戦中のソマリアにて。

──
そうなんでしょうね。
そこに「人間の生活」があるならば。
高野
たしかに、
いつ爆発が起きるかわからないし、
いつ銃撃戦がはじまるか
わからない国ではあるんですけど、
なんというか、それはそれ。
そうじゃないときは活気があって、
市場にはものを売っていて、
長距離バスとかバンバン走ってて、
空には民間機も飛んでるし、
旅行会社も案外繁盛してたりして、
ネットカフェだってあった。
──
そうなんですか。
高野
ないのは政府くらいなもん(笑)。
──
たしかに、そういう情報は、
なかなか伝わってこないですよね。
高野
究極の民営化社会だったりします。
民兵というかたちで、
軍隊までが民営化されちゃってる。
──
鉄砲の弾が
いつ飛んでくるかわからないけど、
かといって
ずーっと沈んだ気持ちのまま、
暮らしているわけではないんだと。
高野
そんな人いないと思いますけどね。
人間が暮らしを営んでいる以上、
マヌケなことも起これば、
冗談を言ったり、
怒ったり泣いたりするのと同様に、
みんな笑ってますよ。
──
笑いだけ忘れる‥‥なんてことは、
なかなかあることじゃない、と。
高野
そうだと思いますけどね。
──
一度しか行ったことのない場所に
再訪したとき、
たとえそこが何でもない街角でも、
懐かしい感覚におそわれることが
自分にはあるのですが、
高野さんにも、ありますか。
高野
あるある。
──
どこか親しみを感じる、みたいな。
高野
だから、世界中のいろんな場所に
彼女がいるみたいな錯覚に、
しょっちゅう陥ってるわけです。
あくまで錯覚なんだけどね(笑)。

──
高野さんは、やっぱり、
人のいる場所へ行きたいんですか。
高野
ぼくは、文化とか社会、
それをつくり出している人たちに
触れたいなと思ってる。
文化人類学みたいっていうのかな、
世界の人間の生き方を知って、
自分の常識を、
グラグラ揺さぶられたいんですよ。
──
常識というのは、
人間の数だけあるんでしょうしね。
高野
ここ7年、やっているのが納豆で。
──
あ、『謎のアジア納豆』。
高野
日本の伝統食品と言われてるけど、
ぜんぜん違うんです。
アジアの辺境に、あったんですよ。
以前、ミャンマーのジャングルで
ゲリラの支配区を
ゲリラと一緒に歩いていたときに、
途中の村で、
真っ白いごはんと納豆を出されて、
ビックリしたことがあって。
──
ミャンマーのジャングルのなかの
ゲリラの村で、
ニッポンの朝ごはん的な光景が。
高野
タイのチェンマイへ行ったとき‥‥
そのときも
ゲリラのアジトだったんだけど、
そこでも納豆が出てきて。
円盤状のせんべいみたいなやつ。
──
ゲリラのみなさんが、
とりわけ納豆好きってわけでは
ないんでしょうけど。
高野
ようするに、
アジアの文化だったんですよね。
納豆は日本独自の伝統食品だと
言われるし、
日本に来た外国人にも
「ナットー、食ベラレマスカ?」
とかって聞いてるけど、
日本限定じゃなかったんだなと。
──
発見ですね。
高野
それで、日本以外のアジアでは、
どのへんで食べられているのか
調べはじめたら、
まあ‥‥出てくるわ出てくるわ。
──
そんなに。
高野
ぼくが好んで行く辺境地域から、
もう、ザクザク出てきたんです。
──
納豆が。
高野
そう。

(つづきます)

2020-11-16-MON

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  • 幻のアフリカ納豆を追え!

    納豆という食べものに、

    これほどの好奇心とエネルギーを注いで、
    
アジアのゲリラ地帯から、
    
朝鮮半島の軍事境界線、
    
さらには遥かなるアフリカ大陸にまで
    
飛んでいってしまえるのは、
    
世界広しと言えども高野さんしかしない!
    
すっかり日本独自の食品であると
    
思い込んでいた納豆を、

    幻獣ムベンベを追ったのと同じ情熱で、
    
遠くナイジェリア、セネガル、
    
ブルキナファソ‥‥まで追いかけ回し、
    
独自の探求を更に深めてらっしゃいます。
    厚い本だけど、スイスイ読めておもしろい。
    最後のページをめくったあとに、
    どこか旅の終わりの寂しさが残るところも、
    高野さんの作品の魅力だと思います。

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