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50年以上に渡り、日本のミニシアターの
代表的な存在だった神保町の岩波ホールが、
2022年7月29日をもって、
惜しまれながらその歴史に幕を下ろします。
そこで今、岩波ホールではたらく人たちに、
忘れられない作品や出来事、
ホールでの思い出、その魅力などについて
自由に語っていただきました。
神保町では新参者の「ほぼ日」ですが、
長年この場所に集い、愛し、
お客さまを迎えてきた人たちの「声」で、
地元の誇る老舗映画館の姿を
残すことができたらと思いました。
担当は「ほぼ日」奥野です。
写真提供:岩波ホール
総支配人・髙野悦子さんの肖像画を囲んで、
後列左より時計まわりに。
岩波茂旦さん(ビル管理・岩波ホール経理)
村上啓太さん(10階お客さま対応・経理)
田澤真理子さん(映画宣伝・岩波ホール広報)
島津啓さん(映写技師)
石川亮さん(映写技師)
矢本理子さん(映画宣伝・岩波ホール広報)
小泉美奈子さん(パンフレット編集)
- ──
- いま、本って、
1日に何百冊も出てると思うんですが、
その膨大な新刊のなかでも、
「ヒットする本」って
お店にならべた時点で何となくわかる、
とおっしゃる書店員さんが、
たまにいらっしゃるんですね。
- 矢本
- そうなんですか。
- ──
- 顔つきがちがう‥‥みたいな言い方で。
映画については、そういうのって。
- 矢本
- わからないです(笑)。
- ──
- あ、そうですか(笑)。
- 矢本
- はい、残念ながら(笑)。
- ただ、一般的に「売れる、売れない」については
わからないんですけど、
「岩波ホールではどうか」だったり、
もっと言えば、
「うちじゃないとダメかも」みたいな作品はある。
矢本理子さん
- ──
- おお。たとえば‥‥。
- 矢本
- そうですね、このまえ上映した
『メイド・イン・バングラデシュ』とかは、
非常に岩波ホールらしい映画で、
他の映画館だったら
あそこまで入らないかもしれないよねって、
配給の方もおっしゃってました。 - たしかに、何となくなんですが、
岩波ホールでやるからこそ観たくなる映画、
みたいな作品が、たぶん、あります。
- ──
- 場所と作品の相性みたいなことですかね。
- 矢本
- そうなんですよね、おもしろいことに。
- でも、それって何なのって聞かれても、
うまく説明できない。
すごく感覚的、直感的なものなんです。
- 田澤
- たぶん、ひとつには、
これまでの上映作品という文脈があるので。
- ──
- なるほど。積み重ねがあっての、説得力。
- 小泉
- 先日、ある大学の先生に連れられて、
学生さんたちが
その『メイド・イン・バングラデシュ』を、
研究の題材として観に来られたんです。 - 若い人をはじめ、
岩波ホールで上映するような映画の体験が
あまりない場合、
最初は、けっこう戸惑われたりするんです。
- ──
- 作品を観て?
- 小泉
- なぜかと言うと、岩波ホールの上映作品て、
考えながら、ご自身の中で咀嚼して
消化しながら、
観るような映画がほとんどなんです。
若い人たちは、
そうした映画を観たことがないんですね。 - 逆に言うと、
うちについてくださっているお客さまって
そういう映画の鑑賞の仕方を、
日常的にしてる人たちなんだろうな‥‥と。
- ──
- なるほど。
- 田澤
- 先週、ロビーでお客さま対応をしていたら、
観終わったあとに、
「なんかね、
何ヶ所もわからないところがあったけど、
それがよかった」
‥‥って、おっしゃる方がいらしたんです。 - そのご意見、何だかいいなと思ったんです。
いま上映している最後の映画、
チャトウィンのドキュメンタリーですけど。
- ──
- ああ、なんとなくわかります。
- 映画館から、わからないを持って帰るのが、
「いいな」という感覚。
- 田澤
- お客さまは、その「わからないこと」を、
これからしばらくの間、
考えたり思い出したりするんだろうなあ、
そのことが、お客さまにとって
いい体験になったら素敵だなあ‥‥って。
- ──
- ぼくらが子どものころって、
「長年の疑問」ってあったと思うんです。 - ずっと心の隅に引っかかってるんだけど、
親や友だちに聞いても知らないし、
調べようにも調べられない。
でも、いつか答えを知りたい‥‥という。
- 矢本
- ああ、ありましたね。
- ──
- いまは、ネットで簡単に調べられますし、
簡単な答えならすぐに手に入る。 - それはそれでいい時代だと思うんですが、
わかった気になってしまうこともある。
そういう時代だと、
「ずっと疑問として持ち続ける」ことが、
難しくなってる気がするんです。
- 矢本
- たしかに。
- で、「ずっと何かを考え続ける」ことは、
すごく重要な気がしますね。
- ──
- ぼくも、いま岩波ホールで上映している
チャトウィンの映画について、
正直、わからない部分があったんですね。 - で、だからこそ「話し合える」のかなと。
- 矢本
- わかります。うちの上映作品って、
同じ映画を見ても、人によって
ぜんぜんちがう解釈をしたりする。 - 何が正解というわけじゃなく、
それぞれがこんなふうに受け止めたとか、
話し合えるのは楽しいですね。
- ──
- たとえば、チャトウィン映画にたいする
矢本さんの感想が
自分には予想もしないものだったら、
「えっ?」と思って、
もう一回、観てみたくなったりしますし。 - 実際そういうこと、よくあるんですよね。
- 矢本
- ちょうど、昨日のお客さまのなかに、
大学の先生がいて、ぼく2回目なんですって。 - チャトウィンとヘルツォークって、
映画の中で文章の交換をしているんですが、
あのふたりは、
考えとか思想を交換しているんじゃないか、
みたいなことをおっしゃっていて。
- ──
- 撮る側と撮られる側、という関係以上に。
- 矢本
- ぼく、たぶん、もう一回観に来ますって、
その先生、おっしゃってました。 - 1本の映画を1回だけじゃなく、
何度も観ることによって
受け止め方がどんどん変わっていったり、
解釈がより深まったり、
そういうことって、ありますよね。
- ──
- あ、こういう話だったのかあって、
あらためてわかったり。
- 矢本
- 時間の余裕がないとできないことですし、
とくにいまはみなさん、
いろいろ時間が足りないと思うので、
贅沢な時間の使い方ではあるんですけど。
- ──
- いま、映像系の人と話すと、
けっこう倍速再生の話になったりしてて。
- 矢本
- あー。
- ──
- 純粋にノウハウや情報を得るためならば、
別に悪いことでもないと思うんです。 - でも、岩波ホールで上映する映画とかを、
倍速で観ちゃったら(笑)。
- 矢本
- そうですね(笑)。
- ──
- せっかくフィルム上映までして
「味わいが」とか言ってたものが(笑)。
- 島津
- 『大いなる沈黙へ』とか‥‥(笑)。
- ──
- あれは倍速で観ちゃダメですよね(笑)。
- 蝋燭の火の揺れる音さえ聞こえるような、
あの祈りの時間の静寂を早送りしたら。
- 田澤
- 何のために観たのかっていう‥‥(笑)。
- ──
- うちの小学生の子どもがずーっと観てる
TikTokとか、
最初の何秒とかが勝負でみたいなことを
読んだり聞いたりしますけど、
ぼくあれ、本当にすごいなと思うんです。
- 矢本
- すごい。
- ──
- その試合には自分は絶対、出れないなと。
- で、そういう時代に、映画って、
今から1時間半とか2時間くらいの間は
LINEとか反応しませんよ、
という状態で映画館に入るわけですよね。
- 矢本
- そうですね。
- そういう意味では贅沢なものなのかなあ。
映画って、やっぱり。
- 小泉
- いちばん庶民的なものだったはずなのに、
映画ってね。 - ふら~っと入れて、1800円とかで、
誰でも楽しめる娯楽だったのに、
その時間を費やすことが、
現代では贅沢なことになっていますよね。
- ──
- ぼくは知らない世代なんですが、
さらに昔の「寄席」みたいな気軽さが、
映画館にもあったんですか。
- 小泉
- あったと思います。ひとつの街には、
かならず
映画館と寄席があったと聞きました。 - でも、もう一方では、
ああ、贅沢だーと思って来てほしいとも、
思っているんですが。
- 田澤
- 両方の気持ちがありますね。
- ふら~っと入ってきてほしい気持ちと、
でも、入ったら入ったで、
劇場での時間を贅沢に楽しんでほしい、
という気持ちと。
- ──
- なるほど。
- 田澤
- さっきも話に出ましたけど、
岩波ホールは上映週数をきちんと決めて、
その期間、必ず上映をしてきました。
- ──
- ええ、お客さまとの「約束」として。
- 田澤
- その3ヶ月くらい前から試写を組んだり、
識者の方々のご意見を聞いたり、
ようやく上映がはじまったなと思ったら、
こんどは観に来てくださったお客さまが、
「ああ、難しかったわ」とか、
「すごいよかった」とか、
いろんなご意見をおっしゃってくださる。
そういうことを、
ずーっと繰り返している感覚なんですね。 - わたしは、その状態が贅沢だったなって。
いまは、本当に、そう思います。
- 矢本
- チャトウィンの映画って、
最後、「道」のシーンで終わるんですね。 - それを観て、お客さまやわたしたちも、
映画や岩波ホールから受け取ったものを、
それぞれ心にしまいながら、
それぞれの道を歩んでいくのかなあって、
何か、そんなふうに感じたんですね。
- ──
- ええ。
- 矢本
- だから、わたしは、
結果として最後の映画になったんですが、
チャトウィンで終わることを、
決して「閉じている」わけじゃなくて、
どこか
「開かれたもの」として受け止めてるんです。
- ──
- 開かれたもの。
- 田澤
- 岩波ホールが閉まること‥‥も?
- 矢本
- うん。
(続きます)
2022-07-20-WED
-
1968年に開館した神保町の岩波ホールは
2022年7月29日に、
多くのファンに惜しまれつつ幕を下ろします。
最後の上映作品は、
ヴェルナー・ヘルツォーク監督が
親交を結んでいたイギリスの作家・
ブルース・チャトウィンのドキュメンタリー。
チャトウィンの「放浪」のあとを、
さまざな関係者のインタビューによって、
立体的に追いかけてゆきます。
岩波ホールで映画を観ると、
豊かにときを過ごしたなあと感じます。
閉館となる前に、
ぜひ、岩波ホールの雰囲気を味わってみては、
いかがでしょうか。
詳しいことは、映画の公式サイトで。