日本全国の美術館・博物館の
コレクションを見に行くシリーズ第14弾は、
続・東京都現代美術館。
前回の訪問時、時間が足りなくて
全フロアを拝見できなかったので、
「もう一回!」取材させていただきました。
「歩く、赴く、移動する」というテーマの
1階のコレクション展を
前回とおなじく水田有子さんが、
3階の特集「横尾忠則―水のように」を
藤井亜紀さんが、
やさしくおもしろく教えてくださいました。
担当は「ほぼ日」奥野です。どうぞ。
- 藤井
- さて、ここからは、
横尾忠則さんの特集展示ですので、
担当した藤井がご案内いたします。
- ──
- どうぞよろしくお願いいたします!
- 藤井
- はい、よろしくお願いいたします。
- 横尾さんの作品って、
たとえば横尾忠則現代美術館とか、
いろんなところで
ごらんになる機会があると思うんです。
- ──
- はい、最近でも、
東京国立博物館の表慶館で、たっぷりと。
- 藤井
- 今回当館では
コレクション展示室での展示ですので、
まず冒頭のセクションで、
他の所蔵作家と横尾さんとの関わりを
紹介しています。
具体的には、横尾さんが
過去にエッセイで触れていらした作家や、
横尾さんが
作品を所蔵している作家‥‥などなど、
3人の作家を選んでいます。
- ──
- 「横尾忠則のゆかりの作家たち。」
- サンドロ・キアさん、
ジェニファー・バートレットさん、
そして
アンディ・ウォーホルさん。
それぞれに、理由があるんですね。
- 藤井
- はい、まずサンドロ・キアですが、
横尾さんはかつて、
彼に関するエッセイを書いているんです。 - 横尾さんが、本格的に
画家に転身なさったのが、1980年です。
そのころ、新しい美術の潮流‥‥
いわゆる「新表現主義」が、
大きなうねりとなって、押し寄せていて。
- ──
- はい。新表現主義。
- 藤井
- それまでのミニマルな表現形式から
ガラッと変わって、
作品に物語が織り込まれたり、
さまざまな色をパワフルに使ったり。 - そうした美術の流れが、
世界中で同時多発的に起こったんですね。
- ──
- たとえば、どんな人たちですか。
新表現主義を担っていたのは。
- 藤井
- はい、フランチェスコ・クレメンテ、
エンツォ・クッキ、
そして、このサンドロ・キアは、
「3C」と呼ばれて注目されました。
- ──
- つまり、横尾さんにしてみれば、
同時代的な意識を共有した作家さん。
- 藤井
- ええ。今回はそこからキアの作品を、
もう10年ぶりくらいかな、
久しぶりに展示しています。 - 作品のタイトルは
《メランコリックなキャンプ》です。
真ん中に
ウサギの耳のようなものをつけている人が
寝転がってますけど、
アルブレヒト・デューラーの
《メランコリア》のポーズに似ていたり、
ジョルジョ・デ・キリコが思い浮かんだり、
美術史からの引用が
いろいろ入っているような作品です。 - (サンドロ・キア《メランコリックなキャンプ》は、
こちら)
- ──
- 横尾さんは、エッセイでは、
どういうことを書いてらっしゃたんですか。
- 藤井
- タイトルが「ピカビアの息子たち」でした。
- フランシス・ピカビアという
1900年代の前半に活躍した画家・詩人の
ダダイストがいるんですが
その人の息子という位置づけで、
サンドロ・キアのことを書いているんです。
横尾さんも自身も、
ピカビアの息子を自認しているというか、
ピカビアのことを
精神的な父のように捉えていたりしていて。
- ──
- つまり「兄弟」じゃないですけれど、
キアさんについては、
ある種の親近感を抱いているような。
- 藤井
- そうなんです。で、親近感といえば、
次のジェニファー・バートレットとは、
横尾さん、実際に親しい間柄で、
バートレットの作品も所蔵しています。 - 1970年代からアメリカで活躍していた
女性の作家ですが、1980年に
日本の版画工房で版画を制作していて。
そのとき、横尾さんと一緒に
新しい版画の技法を試してるんですね。
- ──
- この作品は、絵画と彫刻の組み合わせ。
- 藤井
- はい。単純に見たままを言いますと、
卵がある、
卵からかえって鳥が生まれる、
鳥の羽がちょっと燃えてるみたいだ、
死んじゃった‥‥。
- ──
- はい、そのとおりに見えます。
- 絵画中のモチーフを、
彫刻として外に出しているんですね。 - (ジェニファー・バートレット《円錐上の鳥》は、
こちら)
- 藤井
- 作品のなかに描かれているものは
あくまで絵の中の世界の出来事だと
思ってしまいがちじゃないですか。
- ──
- 「絵空事」とか言いますもんね。
- 藤井
- でも、この作品では、
その一部が彫刻になって「こっち側」に、
わたしたちのほうに来ちゃってる。
作品の中の物語や時間が、
わたしたちの現実と
つながるようなところが、
おもしろいなあと思っています。
- ──
- なんとなく、うまく言えないけど、
ユニバースな感じがします。
- 藤井
- そうですね。輪廻転生だったりとか、
循環する流れを想起させますね。 - そういった宇宙的な時空間の連なりは、
横尾作品にも通じていると思います。
- ──
- そして、アンディ・ウォーホル。
- 藤井
- はい。アンディ・ウォーホルって、
横尾さんにとっても
スーパースターだったわけですけれど、
横尾さん、60年代には
ニューヨークのウォーホルのアトリエ
「ファクトリー」も訪問して、
お話もしていたんですよね。
- ──
- 森山大道さんが
はじめてニューヨークに行ったのは
横尾さんと一緒で、そのとき
「一緒にウォーホルに会いに行く?」
って聞かれたんだけど遠慮した、
でも、行っときゃよかった‥‥って、
以前おっしゃってました。
- 藤井
- そう、お付き合いが深かったんです。
- ウォーホルって、
1970年代くらいから亡くなるまで、
写真を撮り続けているんです。
そうやって、写真で
身のまわりのものを記録することが、
横尾さんが、70年代から
ずーっと書き続けている「日記」に、
どこか通じるなあと思ったんですね。 - (アンディ・ウォーホル《墓地》は、こちら)
- ──
- これは反復‥‥同じ写真なのかなあ。
- 藤井
- そこは、わからないんですよ。
複製したものを4枚ならべているのか、
別々の4カットなのか。 - よく見ると
ちょっと角度がちがったりしてますが、
トリミングで
ゆらぎを出しているのかもしれないし。
- ──
- なるほど。
- 藤井
- 反復という手法自体、
横尾さんに通じるところがあるんです。
さらにこの4枚、よく見ると
糸で縫われて、つながっているんです。
- ──
- ほんとだ。写真を縫いつけるって、
何だかちょっとドキッとしちゃいます。
- 藤井
- 不穏な感じがしますよね、どこか。
- 有名な《マリリン・モンロー》も
「反復」ですが、
「反復」という手法と
糸で縫われている不穏さがあいまって、
「死のイメージ」みたいなものと、
どこかでつながっている気がしますね。
- ──
- 死のイメージというのは‥‥たしかに。
- そして、横尾さんの作品にも、
「あの世感」といったらいいんですか、
そういう何かを感じたりします。
- 藤井
- はい、わたしもそう思います。
(つづきます)
2024-03-06-WED
-
今回、取材させていただいている
MOTコレクション
「歩く、赴く、移動する 1923→2020/
特集展示 横尾忠則―水のように/
生誕100年 サム・フランシス」
の会期は、3月10日(日)まで。
記事を読みながら展示室をまわると、
いっそうおもしろいし、理解が深まると思います。
開場時間など詳しくは展覧会ページでご確認を。
なお、東京都現代美術館のコレクション展示、
次会期は
「歩く、赴く、移動する 1923→2020/
Eye to Eye-見ること」展
と題して、4月6日(土)からスタートします。
1階「歩く、赴く、移動する 1923→2020」も
いくつかの展示替えがあるとのこと。
また、オラファー・エリアソンの
《人間を超えたレゾネーター》も、
コレクション展では初展示されるとか。
また、3階の「Eye to Eye-見ること」展では、
アレックス・カッツやリキテンスタイン、
そして中園孔二さんの作品も展示予定だそう。
こちらも楽しみです!本シリーズの第1回「東京国立博物館篇」から
第12回「国立西洋美術館篇」までの
12館ぶんの内容を一冊にまとめた
書籍版『常設展へ行こう!』が、
左右社さんから、ただいま絶賛発売中です。
紹介されているのは、
東京国立博物館(本館)、東京都現代美術館、
横浜美術館、アーティゾン美術館、
東京国立近代美術館、群馬県立館林美術館、
大原美術館、DIC川村記念美術館、
青森県立美術館、富山県美術館、
ポーラ美術館、国立西洋美術館という、
日本を代表する各地の美術館の所蔵作品です。
本という形になったとき読みやすいよう、
大幅に改稿、いろいろ加筆しました。
各館に、ぜひ連れ出してあげてください。
この本を読みながら作品を鑑賞すれば、
常設展が、ますます楽しくなると思います!
Amazonでのおもとめは、こちらです。