現代美術作家の加賀美健さんと、
とりとめもなく、おしゃべりしました。
はたらくことや仕事の話、
アートについての加賀美さんの考え、
突然のようにはじまった
「死ぬ」についての、あれやこれや。
あったはずの「理由」や「目的」は
途中でどっかに置き忘れ、
勝手気儘なインタビューとなりました。
じつに楽しかったので、
全6回にわけて、おとどけします。
担当は「ほぼ日」奥野です。

>加賀美健さんプロフィール

加賀美健 プロフィール画像

加賀美健(かがみけん)

現代美術作家。1974年、東京都生まれ。社会現象や時事問題、カルチャーなどをジョーク的発想に変換し、彫刻、絵画、ドローイング、映像、パフォーマンスなど、メディアを横断して発表している。2010年に、代官山にオリジナル商品などを扱う自身のお店(それ自体が作品である)ストレンジストアをオープン。 instagram:@kenkagami

前へ目次ページへ次へ

第2回 スタイリスト科を卒業し。

──
あの、加賀美さんご自身としては、
「はたらく」とか、
いまのご自身のお仕事については、
どう思ってらっしゃるんですか。
加賀美
はたらくこと‥‥難しいですよね。
はたらく。どういうことなのかな。
でも、はたらかなかったら、
お金を稼ぐことができないわけで。
お金がないと
ゴハン食べれないじゃないですか。
──
いかにも、そうです。
加賀美
となると、自分にも家族がいるし、
養っていけなくなっちゃいますね。
だから当たり前‥‥なんですかね。
自分にとって、はたらくって。
──
当たり前‥‥の、こと。
加賀美
生きていかなければならないので。

──
じゃ、はたらこう食っていこうと
思ったときに選んだ仕事が、
アートだった‥‥ってことですか。
加賀美
手に職を持ってるわけでもないし、
ぼく、あたまの中なんで、ぜんぶ。
あたまの中しか、なかったんです。
──
「仕事場」が。
加賀美
そうです。あたまのなかで
どう仕事をしようかって思ったら、
アートしかなかったんです。
で、あたまのなかで考えたものを、
かたちにしなきゃ‥‥って。
そういうことをずっと続けてきて、
気づいたら、いつの間にか
仕事になってたって感じですかね。
──
すごくやりたいことがあって、
でも、それを仕事にできない人も、
たくさんいると思うんですよ。
バンドやってましたけど、
いまは会社ではたらいてますとか。
加賀美
ええ。
──
加賀美さんの場合、
はたらく、ということについては
自然に受け入れながら、
でも「自分のやりたいこと」は、
ガンとしてゆずらなかった‥‥と。
加賀美
いや、もちろんね、
長い間アルバイトやってましたよ。
でも、それが好きなことだったら、
バイトの合間にやるんですよ。
──
お金になろうが、なるまいが。
加賀美
そうですね。そんなこと関係なく。
だから、ぼくの場合も、
バイトしながら
好きなことを続けていたら、
あるとき、たまたま仕事になって、
それがポツポツ続くようになって、
「じゃあ、オレはこれで稼ぐぜ!」
というよりは、
そんなことをただ繰り返してたら、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、
お金になるようになったというか。
──
はあ‥‥いや、でも、すごいなあ。
いまのを逆方向から言えば、
アルバイトをしながら生活をして、
好きだから辞めずに続けていたら、
いつの間にか、
好きなアートの方で稼げるように
なっていったってことですもんね。
加賀美
まあ、そういう意味では
ラッキーだったのかもしれません。
その代わり、
けっこう時間がかかりましたけど。
──
ああ、そうですか。
加賀美
ふつうの人の1年が
アーティストの10年なんだぞと、
おどかされたんです、昔。
つまり、世間に認知されるまでに、
むちゃくちゃ時間がかかるって。
実際、まあ、そうだとは思います。

──
加賀美さんって、文化服装学院の
スタイリスト科のご出身ですよね。
たしか、フォトグラファーの
伊藤大作さんなんかともご同窓で。
加賀美
そうです、そうです。一緒でした。
──
スタイリストになりたかったって
ことなわけですか。
少なくとも学校に入った時点では。
加賀美
そうです。学校を出てからも、
馬場さんの弟子にしていただいて。
──
馬場圭介さん、有名スタイリスト。
加賀美
6年くらい、お世話になりました。
──
えっ、そんなにですか。
加賀美
だから、そこまでやってたら、
ふつうはスタイリストになるのに、
ならなかったんですよ、ぼく。
──
代わりに、アーティストになった。
加賀美
いまも洋服は好きだし、
アパレルやファッションの仕事も、
やってるんですけど。
──
有名ブランドとコラボしたりとか。
それなのに、
スタイリストには、ならなかった。
アシスタントを6年もやったら、
ふつうはなれるし、なりますよね。
加賀美
はい。何も6年もやらなくたって、
2~3年でなってますよ、みんな。
──
加賀美さんの世代って、
スタリスト全盛期みたいな時代で、
ファッション誌では、
加賀美さんと同世代くらいの
スタイリストさんが
大きく特集を組まれたりとか、
していたと思うんですよ。
加賀美
はい。ドンズバです。あの時代です。

──
そこでスタイリストになっていれば、
また別の現在があったのかも。
加賀美
今ごろ
サングラスかけてたかもしれないです。
ゲレンデヴァーゲン乗ってたり(笑)。
──
原宿の路地裏を、でっかいジープで。
加賀美
それがチャリ移動ですからね。
──
サングラスもナシで。
でも、アートへ向かったきっかけは、
どういうことだったんですか。
加賀美
ぼくは、美大も何も出てないですし、
スタート地点が
ゼロというか、マイナスなんですよ。
だから、もう最初は、大好きだった
タカ・イシイギャラリーという
現代美術を扱う有名なギャラリーに、
いきなり作品を持ってったんですね。
──
作品。
加賀美
そしたら、オーナーの石井さんが、
気に入ってくれたんです。
それが、いちばんのきっかけです。
──
その「作品」というのは‥‥。
加賀美
最初はドローイングでした。
ミルクマン、って言うんですけど。
──
あ、あのバナナの刺さった白い人。
加賀美
そうです。

(つづきます)

2020-12-27-SUN

前へ目次ページへ次へ
  • 2020年6月にウェブ上で開催された
    「はたらきたい展。2」では、
    読者から集まった
    「はたらくことについての質問」
    に、33人の著名人が答えてくれました。
    その問答を1冊にまとめた本
    「はたらきたい展。公式図録」特装版が、
    ほぼ日ストアで数量限定発売中です。
    また、加賀美健さんによる
    「はたらきたくない」関連グッズは
    パルコのウェブストアで。どっちもぜひ。

     

    ほぼ日ストア
    PARCO ONLINE STORE