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2021年に誕生して、2年。
肌とメイクと道具のトータルビューティーブランド
「シンクー(Shin;Kuu)」を
岡田いずみさんと「ほぼ日」が立ち上げるさい、
岡田さんから「ぜひ、パッケージデザインはこの方に」と
提案があったのが、アートディレクターの三澤遥さんでした。
三澤さんがデザインに携わった背景には、
岡田さんが伝えた「ある言葉」があったといいます。
そして製作に入ってからも、
ふたりはたくさんの言葉のキャッチボールをしながら、
パッケージをつくっていきました。
いままで語られることのなかった
シンクーのデザインの過程、
そして三澤遥さんのクリエイションについて、
岡田いずみさんが迫ります。
全5回、どうぞおたのしみください!
三澤遥(みさわ・はるか)
デザイナー。
1982年群馬県生まれ。
武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒業後、
デザインオフィスnendoを経て、
2009年より日本デザインセンター
原デザイン研究所に所属。
2014年より三澤デザイン研究室として活動開始。
ものごとの奥に潜む原理を観察し、
そこから引き出した未知の可能性を視覚化する試みを、
実験的なアプローチによって続けている。
主な仕事に、水中環境を新たな風景に再構築した
「waterscape」(2015年)、
かつてない紙の可能性を探求した「動紙」、
国立科学博物館の移動展示キット「WHO ARE WE」、
穏岐ユネスコジオパーク泊まれる拠点
「Entô 」のアートディレクション、
上野動物園の知られざる魅力をビジュアル化した
「UENO PLANET」がある。
著書に『waterscape』(出版:X-Knowledge)。
岡田いずみ(おかだ・いずみ)
ヘアメーキャップアーティスト。
福岡県出身。実家が化粧品店を営んでおり、
幼い頃から美容の世界に囲まれて過ごす。
資生堂の企業誌『花椿』に感銘を受け、
ヘアメーキャップアーティストを志す。
美容師経験を経て、資生堂に入社。
ヘアメーキャップアーティストとして、
広告ビジュアル、商品開発、トレンド解析・予測、
美容教育のほか、東コレ、パリコレなど、
ファッションショーにも参加する。
2005年にフリーランスに転身。
広告、テレビ、雑誌など、
さまざまなフィールドで活躍を続け、
2020年にシンクーのディレクターに就任。
長年のキャリアから育まれた審美眼を生かし、
サイズ感からデザインまで心を配った
ストレージバッグ&ポーチブランド
「MAY TWELVE」も手がけている。
- 岡田
- 「デザイナーの三澤さん」は、
いったいどんなところから生まれたんでしょう。
私、とても興味があって。
- 三澤
- 私は、父親と母親の両方が小学校教師でした。
父親が図工の専門なんです。
今の仕事につながるきっかけは、
高一の時、誕生日プレゼントに
電動糸鋸をもらったことかもしれません。
- 岡田
- え、電動糸鋸?
それは、なかなかの‥‥(笑)。
- 三澤
- そして次の年には小屋が家の庭にきました。
音がうるさいのでこの中で作業しなさい、って。
- 岡田
- 小屋! ‥‥小屋。
- 三澤
- そう、小屋が来たんです。クレーンで吊られて。
そこでガンガンと音を出しながら作ってました。
- 岡田
- (目を見開いて)小屋。作業小屋。
- 三澤
- (笑)彫刻刀やナイフの持ち方や木の削り方は、
小さい頃から父親に教わったりしていました。
おもちゃやゲームを買ってもらえず、
父親作の紙工作でビー玉を転がしてあそんだり、
それを自分でさらに改造したり。
父は、生徒が描いた絵の恐竜をこっそり木で作ってあげて、
学校の教室や廊下に並べて、
子どもたちを驚かしたりとかしてたみたいです。
そういうことを楽しむ人でした。
- 岡田
- そんな先生だったら、
子どもたちはさぞ、うれしかったでしょうね。
- 三澤
- そうかもですね。
他にも、教室の椅子の板を張り替えて、
何十脚が全て揃う背板と座板の椅子を作ったりとか。
そういうことを高校生や大学の頃に見たり聞いたりしていて。
私もかなり影響を受けたかもしれません。
- 岡田
- 私の実家が化粧品店だというのと、
ちょっと似てるところがありますよね。
小さい時から見てきたものや、
素敵だなと思う瞬間が積み重なって、
今の仕事に繋がっていったんだろうなと思います。
三澤さんの視点は、
やっぱりお父様の影響っていうのが‥‥。
- 三澤
- 大きい気がします。
母親も編み物が趣味で、手がとても器用ですし、
祖父も伊勢崎銘仙(*)の染めの職人でした。
そういうものづくりみたいなものが、
‥‥当時は「ものづくり」とは思ってなかったですけれど、
普通に、日常の中にありました。
(*)銘仙(めいせん)は、先染の糸を平織りした
かすりの絹織物。大胆な色、ポップでモダンな柄が特徴で、
カジュアルで手ごろな着物として
大正期から昭和初期に大流行しました。
伊勢崎は、秩父、足利、八王子、桐生とならぶ
五大産地のひとつに数えられています。
現代でもヴィンテージ着物の代表として人気があります。
- 岡田
- 三澤さんのデザインを見ていて不思議に思うのが、
作っているのは小さな世界なはずなのに、
自由な、広い世界を感じることです。
あの「waterscape」のプロジェクトも、水槽のなかで
魚が自由で伸びやかに泳いでいる感じがしますよね。
ミニマムなところに目を向けているのだけれど、
気持ちはその先に広がっている。
そこがすごくいいな、って。
- 三澤
- ありがとうございます。
あの水槽も、一滴のちっちゃな水滴が
もし大きかったとしたら?
‥‥と想像しながら作ってます。
砂漠のオアシスのようなイメージで。
水槽って、四角や円柱のイメージがありました。
直線がひとつもない、
すべてが曲線でできた環境を作ったらどうなるかな?
っていうことから、考えてみたんです。
- 岡田
- どうして曲線だけって思ったんですか?
- 三澤
- スーッ、スーッ、っていうお魚の伸びやかな動きって、
直線的だったり直角的ではないと感じたんです。
そのゆるやかな弧のような柔らかい動きと、
水槽のラウンド的な形っていうのが
親和するかなと考えていきました。
お魚の気持ちは全く分からないんですけど、
「分かりたい」っていう思いは強くあって。
ある意味、コミュニケーションですよね、
試しに作ってみましたけどどうですか? って。
お魚に対して。
- 岡田
- お魚の反応はどうだったんですか。
私から見るとすごく楽しそうに見えたけれど。
- 三澤
- 中がトンネルになっていて
砂の下を通れるタイプがあるんですが、
最初は行かないんですね。
でもしばらく時間が経つと、
周辺状況が徐々にわかってくるのか、
すっと通って行くんですよ。
魚って空間把握能力は人間より高いかも、
という調査結果もあるほどで。
そういう能力みたいなものが
数値で分かるわけではないのですが、
waterscapeに水中生物が出会った時に
見えてくるというか。
「ビジュアライズ」(visualize=視覚化する)
って言葉がありますけど、
そういうことを試してるんだと思います。
- 岡田
- 三澤さんの作品には「手触り」がありますね。
手で木を削っていくような作業に似てるというか、
掘り出していくみたいな感じが。
- 岡田
- 私は小さいころ絵本作家になりたくって、
実は今でもなろうとしてるんですけど。
- 三澤
- 私も憧れますね。
- 岡田
- なりたいですよね! 三澤さん。
なんか絵本ってすごくシンプルで、
子どものものに見えるかもしれないけど、
大人になってもときどき私、
絵本を買いに行くんです。
子どもほど見抜きますよね。
好きとか嫌いとかはっきり言うし。
子どもたちが喜んでくれるものって、
いいなって思うんです。
- 三澤
- 私も買います。
- 岡田
- やっぱり? 大人でも何か感じるものがある、
ずっとあるっていうのがすごい好きだな、
絵本はエバーグリーンだなって思っていました。
三澤さんとシンクーをやっていて、
そういう「わあ、同じ感覚!」が、
何度もあったんです。
そうそう、私、
『ぺぱぷんたす』(*)が大好きなんですけど、
三澤さんが出てきてすごい感動しました。
(*)『ぺぱぷんたす』は
紙で遊びながら、想像力を膨らませて、
工夫したり創造する喜びを味わえる、
子ども向けの体験型ムック。
- 三澤
- 祖父江慎さんがアートディレクションを
担当なさっている本ですね。
- 岡田
- 「紙好きの子集まれ!」っていうものなんですよね。
その本の中で三澤デザイン研究室が作ったのが。
- 三澤
- そう「ペパセイジン」っていう。(*)
写真 三澤デザイン研究室
写真 三澤デザイン研究室
- 岡田
- うちの子どもも楽しそうに遊んでました、こうやって。
まだちっちゃかったからビリビリにしながら。
- 三澤
- ビリビリでもうれしいです!
- 岡田
- 幼稚園のお仕事もされたんですよね。
輪っかでできた教室のサインが面白かった!
- 三澤
- そうですね。
幼稚園の、かき組とかゆず組とか。
トイレのピクトグラムとかもみんな輪っか(*)。
(*)千葉県成田市の、玉造幼稚園のこと。
- 岡田
- すっごく、かわいいんですよね。
いいアイデア!
- 三澤
- うめ組とかさくら組とか、花の形を模して、
金属のパイプでサインを作ったんです。
でもうめだとはっきり分かる形であることが重要ではなくて。
なんとなくうめに見えるなってぐらいの形。
「なんかわかる」が作りたかったのかも。
文字ではない立体造形的言語みたいな。
大人にとっても、子どもにとっても、
コミュニケーションをフラットに形にしてみたくて。
- 岡田
- 認識できる。
- 三澤
- はい、そうなんです。
子どもと文字以外でコミュニケーションを取るには
どうしたらいいかなと思って、考えました。
でも、子どもに寄せて、とか、子どもっぽい、とか、
そもそもそういう感覚を私が意識すること自体が
子どもに失礼なのかな、とか。
- 岡田
- 子どもっぽくはないですね。
- 三澤
- 輪っかを積み木みたいに積んだり重ねたり組んだり。
遊ぶような感覚でデザインを作ろうと。
それこそが、子どもの言語に近いんじゃないかな、と。
積み木でお城を作ったり、
果物の形を作ったりするのと一緒です。
- 岡田
- 子どもとの言語って面白いですね。
言葉で言ってもわからないことが、
オブジェやマークで解決すること、ありますものね。
園児が大人になったときに、
「うちの幼稚園、変わっててさ!」って、
こんなのあったんだよねって思い出してくれたら、
また、いいですよね。
- 三澤
- そうなんです、はい。
さるすべり組とかすだじい組とか、
そういうクラス名がついているんですよ。
チームのコピーライターがすだじい組を命名した時には
渋すぎて‥‥これはいいと思いましたね。
園庭に生えてる植物がクラス名になっていて、
すだじいっていう木も実際にあるんです。
だから子どもたちが自分の組の「本物」を見に行ける。
自分のクラス名の植物を、
数年間、園にいる間は成長を見守ったり、
実が取れるものは先生たちと食べたり、
お花を部屋に飾ったり。
「すだじい組だった人」って、
大人になっても、周りに、多分いないと思うんです。
そこで将来のコミュニケーションも
活発になるかもしれない。
- 岡田
- 確かに!
- 三澤
- そうなったら面白いかもね、って。
(つづきます)
2023-04-13-THU
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写真 |北村圭介
編集協力 |武田景
編集 |武井義明(ほぼ日)